※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

7ヶ月前後から夜泣きがひどくなり、毎日眠い状況。仕事復帰が迫り、焦りを感じています。泣くたびにおっぱいをあげてしまい、参っています。夜泣きを乗り越えた方からアドバイスをお願いします。

泣きそうです。。

7ヶ月前後から、夜泣きがひどくなり
1-2時間に一度起きるようになりました。
毎日眠いし
あと4ヶ月後に仕事復帰で
これが続いたらどうしようと
焦ります。。

新生児の時以降は
ぐっすり寝るタイプで、
3ヶ月のときなんかは20-7時まで。

それなのに…
最近は唸るような声で起きて
抱っこすると背中を強く反らして嫌がるので

泣くたびにおっぱいあげてます。
本当はこんなにあげちゃだめなんですけど。。

もうどうしていいのかわからず
参ってます。

夜泣きを乗り越えた方
是非アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

★最近の一日

6-7:00 起床
10:00 離乳食
11:00 昼寝 30-1時間
15:00 昼寝 30分
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ

★寝かしつけで気をつけてること

お散歩は必ずしてる
疲れさせるよう子育て広場などに出向く
お風呂はぬるめ
できるときはマッサージ
テレビは夕方以降できるだけ消してる
寝るときは室温20度くらい
フリースのパジャマにスリーパー

コメント

ぱき

歯が生え始める時や
なにか成長する時、たとえばはいはいとか、、、
そうゆう時によくうちの子は
ぐずぐずして寝てくれない時あります。
この時期って夜泣きが始まるときなので寝れなくて辛いですよね💦

• ルル

ルル

返信ありがとうございます!
    歯が生える時期…まさにそうです。いつもむず痒そうにしているので、きっと関係ありそうですね!

• 12月9日
  • ぱき

ぱき

寝かそう寝かそうとすると
    私は自分がいらいらしてくるので逆に起こしちゃってます😅
    意外にそっちの方が寝てくれて気持ち的に楽ですよ!

• 12月10日
こなん

うちも5ヶ月から8ヶ月くらいまでそんな感じでした💦
抱っこも嫌がられるとどうしたらいいのとなりますよね…
私は一時的なもの❗️(睡眠退行だと思う)と割りきり諦めてました。
特に何も生活習慣変えてませんし、散歩は毎日してませんが8ヶ月頃に夜中1回起きるだけになりました。

個人差があるので何ともいえませんが、ママが力を抜いて、なんとかなるでしょ~流れに身を任せるしかないと割り切れば意外に早く落ち着いてくれるかも❓️
うちは割りきりだした頃よくなりました。
特に何時だから何をやらなきゃ❗️とか焦っちゃうと子供に伝わりよくないような気がします。

4ヶ月あれば、何もしなくても夜寝る寝ないはだいぶ変わるとおもいますよ😃

• ルル

ルル

睡眠退行…!成長の証と言えども、やはり乗り越えなければならない事なんですね💦
    こんなんで職場復帰むり、、と内心焦っていたのですが、おっしゃる通り、4ヶ月あれば変わるかもしれないですよね。その一言で、少し楽になりました…!ありがとうございます😊

• 12月9日

夜泣きの時期は辛いですよね😭
我が子は泣いて起きてしばらくほっとくと寝てくれましたが、それを夜中に何回も繰り返してました。たまに3時ごろから完全に覚醒してしまうことも…

私は寝かしつけは絶対抱っこしないと心に決めていたので夜泣きされても、そばで見守ったりトントンしたりするくらいでした!泣いて泣いて仕方ないということでもないので出来たことですが💦たしかに夜泣きの時期は添い乳の回数も増えてましたが、それすらめんどくさくてマグにお茶入れてそれをあげることにしてましたwというか、勝手に飲んでましたw
完全覚醒のときは諦めてリビングで小1時間遊んでからまた寝室に戻ったり、そのままリビングで寝たりしてました😂

体験談が長くなりすいません💦

我が家は復帰までには夜泣きは治りました☺️いまだに起きることはありますが、こちらがそれに慣れてきて仕事も普通に行けますwけど、夜に寝かしつけすると一緒に果ててしまいますw

普段の過ごし方は問題無いと思うのでそういう時期だと割り切って、思い切り一緒にお昼寝するのもありだと思います😂夜間断乳するにも少し早いかな〜と思いますし🤱

• ルル

ルル

リアルな体験談、ありがとうございます!3時に覚醒とは…!それは大変でしたね💦
    私はいつもすぐ抱っこしてしまうので、見守るというのを試してみようと思います!!
    復帰までに収まってくれればいいですが、気長に待ちます✨

• 12月9日
メイママ

少し暑いとか?
うちも少し前まで頻繁に起きて原因もわからず参ってましたが、どうやら寝苦しかったみたいで室温16度で気持ち厚めのパジャマに毛布+お布団で落ち着いて寝るようになりました😊

• ルル

ルル

確かに暑そうな時ありますね…!今は23度とかにしてるので、、16度、私も試してみますね!アドバイスありがとうございます😊

• 12月9日
  • メイママ

メイママ

初めての冬で、その子その子に合った適温があるかもですね😊
    お互い頑張りましょう!❤︎

• 12月10日
  • ルル

ルル

ありがとうございます😊昨日温度低くしたら、3時間連続で寝ました!相談してよかったです!ありがとうございます❤️お互いがんばりましょう!

• 12月10日

私も今そんな状態です(泣)

夜中3回くらいはグズるのでその度に添い乳してます😞

• ルル

ルル

仲間ですね泣
    わかります、、ついつい添い乳してます💦寝落ちして窒息したしまうのではないかと不安なので、気をつけはしてるのですが、やはり添い乳は楽ですよね💦

• 12月9日
るるる

私の娘も全く同じでしたよー😭
このぐらいの月齢でよくみる質問なので時期的な物なのかなと思ってます😭

この前8ヶ月検診があり相談したのですが、夜間断乳するかミルクにしたら変わるよーって言ってました!!
まだ実行には移せてないんですが。😂

• ルル

ルル

夜間断乳…!もう泣き止むにはおっぱいが最強だと思っているので、中々難しいです…が、やはり断乳で収まるなら試してみます!ありがとうございます😊

• 12月9日
syak

うちの子は10ヶ月のときと今がピークです😭
先月から毎日2.3時間には起きます!寝言泣きのときはそのまま放置したり軽くトントンすればすぐ寝るけど、起き上がられると覚醒し始めるのでいかに早く寝かすかがうちの子の場合は重要です💡
日中の興奮や、その子の個性だと思ってもう割り切ってます。
今は、あーまた今日も始まった。旦那に他の部屋に避難して寝て良いよって言って全く動じなくなりました!笑
結局子供の体力が余ってるから泣くわけでも無いので、日中少しでも自分が横になったり寝れるときは寝るようにしてます!!

• ルル

ルル

大変な状況の中、旦那様にも気遣いをされていて、素晴らしいです…!
    赤ちゃんでも疲れたらぐっすり寝るかなと思って色々遊ばせていたのですが、こちらの体力も限界で。。なので、もう私も寝ることにします!笑
    頑張りすぎてこちらがダウンしては本末転倒ですよね。アドバイスありがとうございます😊

• 12月10日