※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活2年、多嚢胞卵巣症候群診断。投薬なしでタイミング指導のみ。不安な気持ち。同じ症状の方の経験を聞きたい。

はじめて質問させていただきます、つぶと申します。

結婚してもうすぐ2年、妊活を始めたのももうすぐ2年。
ここ何年か生理不順に悩まされ、中々授かる事も出来ず。
先日病院に行くと、多嚢胞卵巣症候群であろうと診断されました。

皆様の質問や回答を見させていただいていると、投薬等の治療していらっしゃる方が多いと思うのですが、私は特に投薬等無く、タイミング指導のみでした。

え、みんなは薬出してくれてるのに私は無し?
多嚢胞卵巣症候群じゃないの??
最初はタイミング法だけから入るのかな???

など、考えがぐるぐるしています。

同じ症状の皆様、どうでしたか?
まだまだ診断されたばかりで無知を承知でお願いします🔰

コメント

®️mama♪

私も多嚢胞性卵巣症候群で、1〜2年で授かれました!

生理不順とのことですが、大体1ヶ月に1回きてるんですか?🤔また排卵はしているんでしょうか?☹️
排卵してないのにタイミングは無理ですよね💦💦

私は生理もずっと来てなくて排卵もしてなかったので、排卵誘発剤や筋肉注射でタイミングしてました🍀
今度先生に詳しく聞いてみた方が良いかもしれませんね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周期が少し長め(36日前後)ですが、周期通り来ていたのがここ何年か仕事のストレスからか、何回か来ないことがありました💦

基礎体温は一応つけていて、おおよそ排卵した日から体温上昇はみられるので一応排卵はしていたのかな?と思ってます😣

明日またタイミングの検査?ですので、聞いてみたいと思います🌱

• 12月9日
ぷゆ

私も多嚢胞卵巣症候群です。
4年不妊治療をしました。投薬、注射などなど色々しました😉
私の場合は生理周期というものがなく1年に2〜3回生理がくるかも?という感じで排卵なんて全くしてなかったので最初から投薬治療です。
多嚢胞で排卵に時間がかかっても排卵さえしてるんであれば投薬のないタイミング法から治療開始でも不思議はないですね。
多嚢胞で下手に投薬すると卵巣が大きく腫れてしまい、酷いと入院になります。私は2回ほど腫れて入院一歩手前まで行きました。薬の効果も人によって全然違うし、使えば使うほど効果が薄くなるものもあります。病院によって方針は違うと思いますが、年齢や不妊治療歴を考えて慎重に対応する病院が多いのかな?と思います。卵巣腫れると2ヶ月くらい休まなきゃないし激痛で動けません💧治療に疑問があれば看護婦さんや先生にどんどん質問していいと思いますよ!不妊治療外来であれば看護婦さんも親切に対応してくれるはずです。

長くなりました(´ω`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で排卵していれば投薬しないかもなんですね😲!

多嚢胞のことを調べていると、周期が長いのも症状の一つとあったので、卵子を育てて周期を短く?整える?治療を必ずするのだと思っていました😳
    多嚢胞の治療もやはりリスクもあるんですね…⚡️
    今通院しているクリニックがすごく人気の所で、先生に時間を割いてもらうのが申し訳なくて💦
    でも不安や疑問を持ったまま治療をする方が良くないですね😖
    明日、検査ですので気になる事は質問してみます!

だにぱんちさんも、出産が素敵な思い出になりますように🌱

• 12月9日
な

同じく多嚢胞性卵巣症候群でした!まずはタイミング法で1〜2回ほど様子見るのかもしれませんね😣私は初めて行った時に基礎体温表をもらい、2回目から漢方薬を処方されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて不妊外来に行ったので、基礎体温も絶対聞かれると思い一応アプリで付けているものを準備して行ったのですが、基礎体温のきの字も聞かれなくて💦

左右合わせて30個超の卵子があると言われ、普通よりかなり多いとも言われたので皆さんとは違うのかと不安になってしまいました😓

漢方ですか💊身体に良さそうですね🌱
    葉酸等は何を飲まれてましたか?

• 12月9日
  • な

そうなんですか?😭病院によっては、アプリの基礎体温を嫌がる所もあると聞いたことがありますがそんな感じでしたか?私の最初通ってた所は、アプリじゃなくて紙に書いてきてと言われました😢

卵子の数を詳しく言われたことがありませんでした😣

葉酸は、市販で売られてるディアナチュラを飲んでいましたよ🎶

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温は、用紙を渡される事もなく測定しているかの有無確認もありませんでした😖💦

主人の検査も同時にしたのですが、"大丈夫、タイミング合えば出来るよ!"と言っていただけたんですが…それも逆にプレッシャーに思えてしまって⚡️

ディアナチュラ!同じですね🌻病院等行くとエレビットのポスターを良く見るので、皆さんあっちを飲まれてるのか不安で💨

• 12月9日