※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、体重10キロ。夜間断乳を考えているが早いか悩んでいる。同じ月齢で断乳経験のアドバイスが欲しい。

生後7ヶ月になる男の子です👶🏻
現在、完ミ+2回食で体重は10キロ程あります。
ミルクは1回160~180mlで離乳食後は120~140ml、4時間おきに1日6回飲んでいます🍼遊び飲みをするようになりなかなか1回で量を飲めないせいか頻回授乳のままでミルク缶に書いてあるような4.5回の授乳になりません。また、夜中頻回に起きるため夜間断乳を考えているのですがまだ早いでしょうか…夜中はまだ2回程起きてミルクを飲んでいますがそれ以外に5.6回は目が覚めて泣き始めます。
同じくらいの月齢で夜間断乳された方いらっしゃいますか?
アドバイス等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りり

寝る前のミルクを少し多めにして夜間断乳してました!
うちは1日目に少し泣いただけで次の日からはぐっすり朝まで寝てましたよ😊

• あーくんママ

あーくんママ

私も寝る前は少し多めに飲ませてるんですがなかなか長くは眠れないみたいです💦多めに作っても途中寝落ちしてしまうことが多くて中途半端に残してしまいます😞体大きいので飲ませ過ぎも気になっていて…

• 12月9日
あちゃま

もうその頃は夜あげてませんでしたよ🙄

• あーくんママ

あーくんママ

そうなんですね💦
    よく3回食が始まってから、と聞いていたのでまだ先かと思ってました😅

• 12月9日
  • あちゃま

あちゃま

多分5ヶ月くらいで夜起きなくなったのであげてなかったです🙄起きたとしても完全に目が覚めてくれーってならない限り寝かせてました🤣

• 12月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

私の寝かしつけが下手なせいもあると思いますが新生児の頃からなかなか上手く寝れないタイプで… 朝までぐっすりなんていうことは今までないので羨ましい限りです😅
    泣いてもそのまま寝かせておいていいのかもしれませんね💦

• 12月9日
  • あちゃま

あちゃま

うちも最近寝なくなりました😫なにが原因かわかりませんが、、、
    多分毎日が刺激的すぎての成長で夜泣きもあるかとおもいます😞
    泣いたらとりあえず抱っこして私は起こしちゃいます🤣泣き続けるので……(多分よくない)麦茶とりあえず与えて飲まないならはい、ねよーねってかんじです😫

• 12月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

やっぱりそういう時期なんですかね… 成長と思えば嬉しいですけど、毎日となると流石に発狂しそうになります🤯
    うちは日中常に抱っこで…まだひとり座りもずり這いも出来ず、寝かせられるのも嫌、1人にされるのも嫌、お昼寝も抱っこじゃないと嫌という状態なので夜だけは絶対抱っこしないと決めてなんとか麦茶やビニールカシャカシャで誤魔化してます😫

• 12月9日
  • あちゃま

あちゃま

参考までにですが、うちは夜の寝かしつけどこでも行ってしまうので天井を携帯のライトで照らして影絵とかにさせて意識逸らしてますよ🙄
    逆にうちはかぁちゃんいらん!って感じでトントン拒否、ぎゅー拒否、まじ触らんでって感じで悲しいです……(笑)

• 12月9日
いずむ

3ヶ月すぎから
麻まで寝るようになったので夜中のミルクはあげなくなりました😊💨

希に 夜中起きても
トントンで寝かしつけてます😁💦

• あーくんママ

あーくんママ

朝までなんてほんと羨ましいです😫
    うちはトントンすると完全に覚醒してしまうので夜中起きた時の良い寝かしつけ方が見つかりません🤣

• 12月9日
  • いずむ

いずむ

ごめんなさい😫
    誤字ありましたね💦

麻→朝 でした😆💨

トントンで覚醒しちゃうのですね💦
    手をニギニギとかも
    おでこナデナデとかも駄目ですかね😫💦💦

こっちも起きるの大変ですもんね😂

• 12月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

体に触れる寝かしつけは興奮してしまうようで息子には合わないみたいです👉👈オルゴール音やホワイトノイズ等も試したんですが尽く失敗しました😭今のところビニールをカシャカシャするのが1番効果あったんですが最近はそれもダメになりつつあります😰
    数回ならまだ耐えられるんですがあまりにも頻回に起きるので起きるので流石にしんどくて💦

• 12月9日
いまこ

もう少しで8ヶ月になります☆
5ヶ月くらいから朝まで寝てくれるようになったので
夜中のミルクはなくなりました☆
寝る前は沢山ミルクを飲ませるようにしてました。

今は少し泣いてもちょっと様子見てるとすぐに寝ていきます。
泣きが大きくなったら
ベビーベッドから自分たちの布団で一緒に転がるとすぐに寝てくれます。

朝は5時代にミルクあげることありますが…😅😅

• あーくんママ

あーくんママ

自然と断乳になれば良いんですがなかなかそうもいかないようです😞
    泣くとつい直ぐに麦茶の入った哺乳瓶をくわえさせてしまうのがダメなのかもしれませんね💦もう少し長めに様子見てみたいと思います!

• 12月9日
ゆい

うちも完ミですが、3ヶ月頃から夜あげてないです。夜も起きないです!
ミルクは1日5回で180mlを3回と離乳食後に40mlを2回あげてます。体重は8.5kgくらいです。
夜間起きるのはミルクが欲しくて泣くのか、夜泣きなのか🤔
うちは夜泣くことがほとんどないですが、泣いたときはミルクあげずに抱っこしたらまた寝ますよ!