※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおむつかぶれで悩んでいます。オムツの種類やうんちの回数、市販の薬について相談中。皮膚科への診察予定です。コットンを使っている方いますか?

生後8ヶ月の娘ですが
新生児の時からパンパース さらさらケア を使っていて、おむつかぶれは、しなかったのですが
生後3ヶ月くらいの時から
私の拭き残しにより、おむつかぶれがあり
治すためにパンパース 肌1番にしました。

そこからは、ずっと肌1番なのですが
最近さらさらケアを買ったら
おむつかぶれをしてしまいました。

こういうことってありますか?
オムツが原因では、ないのかな?

またうんちも1日7回くらいします。
でも母乳も結構飲みます。

前は、ポリベビーで治ったのですが
明日皮膚科に行く予定です。

あと、市販で
アロベビーやメルシーケア等で
治った方またはあまり効果なかった方
いらっしゃいますか?

外出先でも、うんちも結構するので
一応こういうの一本持ってた方がいいのか?
とか考えてます。💦

あと、おむつかぶれの時は
やっぱり皆さんコットン使ってますか?

コメント

ひなmama

オムツかぶれは生後1ヵ月の時だけだったのですが、毎回シャワーで流してました💦

病院でもらった薬持ち歩いてました!
病院の先生は今のオムツはすごいからオムツが原因でかぶれることはないよ!と言われました💦

はる

うんちの時もおしり拭きで拭いてますか?
かぶれを防ぐには、うんちの時は洗い流すのが一番です。
洗ったら水分をしっかり拭き取り、薬を塗ることが大切です。
敏感な子はオムツの種類でかぶれやすかったりもするので一概には言えませんが、オムツの種類・メーカーや薬よりも、できるだけおしり拭きを使わずに洗って清潔にすることが肝心です。

ともこ

私はうんちの時は、おしり拭きではなくコットン使ってます。
でもどちらにせよ「拭く」行為が刺激になるので、おしりかぶれの時には、はるさんのおっしゃるように「洗い流す」のが一番だと思います。

ryumachiji

うちはアカチャンホンポのダブルアクアっていうおしりふきを使っています。
普通のおしりふきより水分がかなり多めで、うんちもきれいに拭き取れます!
ただ水分がかなり多いので、最後にティッシュで水分を取ってあげて、そのあとにベビーワセリンをたっぷり塗ってあげます。
そうすると皮膚が保護されるのでかぶれにくくなりますよ!
洗い流してあげるのが1番いいのですが、8ヶ月ともなると動いたりして難しいですよね…