※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐもるん
家族・旦那

実家の母とのやりとりについて相談です。正直、昔から私と母はそこまで…

実家の母とのやりとりについて相談です。

正直、昔から私と母はそこまで仲良しの関係ではなかったと思います。

小さいころいじめにあったことを相談すると、いじめられる貴方に原因があるんじゃないかと言われました。

家のことなどでイライラしている時のイライラのはけ口は、私にいつもぶつけられていました。

社会人になってもいまいち噛み合わなくて、私が伝えたいことがなかなか伝わらず喧嘩することも多々ありました。

結婚して私も子供ができて、実家にいったりして、母と話すと、事あるごとに、父親の悪口ばかり話してきて、最近はうんざりしています。

私の小さい頃はどうだったとか、主人の話をしたりすると、必ず、母は、「あの人は何もしてくれなかった。オムツ替えも抱っこも嫌がって、子供がなけば、うるさいと激怒されて私はすごい大変だった。誰も助けてくれる人もいなかった。
それに比べて貴方はまし、助けてくれる人がいて。
旦那も育児をしてくれるでしょ。
あの人は〜、、、」
といって、必ず父の過去のこと、自分の苦労話を話してきます。

父は私から見ても酷い父親だと思いますが、母から会話の中でいちいち、過去の父からされてきたことの苦労話をきかされるのが、イライラしてしまいます。

私には兄妹がいますが、私以外にはこの話はしないです。
私には話しやすいのか、絶対に混ぜ込んで話してきます。

聞いてるふりをして聞き流せばいいと思っているのですが、またか、もうききたくないと思ってしまいます。

どういう気持ちの持ちようにしていれば、自分まで乱されずにすむか悩んでいます。
アドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私と同じ境遇ですね、びっくりしました。
私は物理的な距離を取りました。
会う回数をとにかく減らす。
それでもたまに会うとかなりがっかりさせられて傷つくこともあります。
隣町に住んでいて家にアポなし訪問もザラなので、離婚ついでに飛行機の距離まで離れる予定です🤔

• ぐもるん

ぐもるん

回答ありがとうございました。
    同じ境遇の方がいたんですね。

私も物理的には距離があるのですが会うたびにこうなっちゃうので嫌なんですよね。

• 12月12日