※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
お金・保険

旦那の給料が低く、家賃が高いため引っ越しを検討中。将来的に旦那の親から家をもらえるが、その時期が不明。中古マンションや住宅を購入するか悩んでいる。意見を聞きたい。

みなさんならどうしますか?
真剣に悩んでます。


旦那の給料がいま
手取り21〜22万です。
私は専業主婦で、
旦那の会社は旦那の親の会社の
従業員として働いていて
まだ従業員なので手取りでそのくらいです。
あと何年後かに後取りになる予定で
私も一緒に
経営を手伝う予定です。

ですがいま手取りがそのくらいなので
生活がまあまあカツカツです。
来月あたりに4人目産まれるんですが
現在3DK(2LDKのようなかんじ)のところに
住んでいて家賃全て合わせて
65000円ほど払っています。
部屋も狭く感じていて
引っ越しを考えていますが
旦那の給料が低いため
広いところに引っ越すと85000円ほど
跳ね上がります。
なので、どうするかをとても悩んでいて‥💦

あと何年かすると
今旦那の親が住んでる家(築2年)
5LDKをいただくことになっており
その時になったらローンはないです。
旦那のお父さんが今また新たな家を
自分の実家とは別に別場所に
自分のお父さんお母さんのために
立てており
そこに明日旦那のお父さんの
お父さんお母さんが住む予定です。
将来的には旦那のお父さんお母さん
2人だけになったらそこに移り
私たち家族が今の旦那の親の住んでる家を
いただくというような形です。

そこで、そこまで待つのに
どのくらい先かはわからず
今現段階の時点で
旦那の弟や旦那のおじいちゃんおばあちゃんが
旦那実家に住んでいるため
今すぐもらえるわけではなく
嫌な言い方ですが
弟さんやおじいちゃんおばあちゃんが
いなくなり
また今新たな家に引っ越す予定の
旦那のお父さん側のお父さんお母さんも
住まなくなってから
ってかんじなので期間がわからずです。
多分5年、6年ほど後だとは思います。


でも後5年、6年今の3DKのとこに住むのに
まあまあ厳しいと思っていて
中古マンションや中古住宅を
買おうか迷っているんですが‥
この考えはおかしいですかね?💦

賃貸で借りると3LDKで85000円。
中古マンションだと
3LDKで2900万ほどのとこを見ており
35年ローンで毎月63000円ほどです。
中古住宅だと
4LDKで2900万ほどです。

皆さん的にはどうおもうか
どうするか意見をいただきたいです。

コメント

ぴっぴ

わたしなら、その手取りなら家賃もローンも上がるところには引っ越しできないです!
四人目産まれたら出費も増えますよね。こどもたちも年齢があがるごとに食べる量も増えるし。

  • 5児のmama

    5児のmama

    2900万のとこで
    一度毎月のローンを
    見てみたんですが
    こんな感じで乗ってて💦
    無謀ですかね😣

    • 12月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    このほかに固定資産税もかかるし、メンテナンスも持ち屋は自腹ですよ。
    そして出費があがるし

    そして年利0.65でローンが通るかわからないですよ。

    • 12月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そんなうまくいく話ではないんですね😔💦

    • 12月9日
ママリ🔰

中古マンションは無しですね。管理費や駐車場、修繕積立金で結局プラス2~3万掛かりますし。
中古住宅を買った場合、親の家を貰ったあとはどうするんですか?売るのでしょうか?売れなかったら???
私だったら今のまま我慢するか、4人目産まれたら自分も正社員で働いて、85000のところに引っ越します。それか旦那伝いで給料上げろと言ってもらうか。

  • 5児のmama

    5児のmama

    たしかに売れなかったら
    っていうのがありますよね‥
    給料はあげろと
    言ってるんですが
    他の正社員と対等にって
    いうのもあって無理なのと
    今みんな給料上げたら
    私たちの世代になったら
    大変になるからっていうので
    下手にあげれないと
    いっていてなかなか難しいんです😔

    • 12月9日
deleted user

家をもらえるのに中古で買うのはおかしいかなと思います🤣💦
それなら、それまで我慢しちゃいますかね😊65000円でもカツカツですよね🤣💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    やっぱりそうですよね😭
    もったいないですかね
    今のままで我慢するか
    パートかどこかで
    会社で働くまで一緒に
    働くかですかね💦

    • 12月9日
アラサーさん

我慢して今のところ住みますね😂
お子さん4人いるなら貯金にまわしたいです。

  • 5児のmama

    5児のmama

    狭くても我慢して
    すみますか?😢💦

    • 12月9日
  • アラサーさん

    アラサーさん

    住みます!!!
    たった2年!

    • 12月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    2年ではなく5年です😢💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

先程違う質問で回答しました。

まずご主人が住宅ローンを組む場合、自営業としてみなされます。家族が代表の場合、役員登記をしていない、給与所得者であっても自営業として審査されます。
ですから、頭金が必要であったりフラット35になる可能性があります。

不動産は買われない方が得策ですね。3DK65000円で借りれる地域でしたら、マンションの需要自体そこまで高くない地域だと思います。
今後不動産は5年後あたりから値崩れすることは想定できるので、2900万では売れないと思います。諸費や火災保険などを考えると、ある程度の金額で売れないと結局支出が多かったという結果になります。それに、1ヶ月の支出は変わらなくとも持ち家に住めるようになった際に、いらない支出が出続ける可能性もあります。

  • 5児のmama

    5児のmama

    あまりそしたら買わないほうがいいですかね‥
    今のままで我慢したほうが
    いいでしょうか💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦そもそもローンが通るかも微妙な金額ですし、買ってプラスになることはないかと。

    • 12月9日
♡

いや〜子供私も四人居ますが
そのお給料で8万とか絶対無謀です。
狭いのはなんとかなります、
今はその分耐えて
貯金したほうがいいですよ!!

それが団地ですね!!

  • 5児のmama

    5児のmama

    同じような方がいてよかったです💦
    ちなみに賃貸でお住みですか?
    間取りと家賃はいくらですか?😣

    • 12月9日
  • ♡

    そのくらいのお給料の時は
    当時4万5千の家2dkで二人子供居て

    今は3ldkリビング14.
    他6.6.6で駐車場二台5.3万です❣️

    私もいずれマイホーム考えてますが
    子供が小さいうちは賃貸と貯金がしたいので今の現状です🌟

    • 12月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    安くないですか?!
    私の地域も
    そんな安いとこがあると
    いいのに‥💦
    築年数はどのくらいですか?😣

    • 12月9日
  • ♡

    うちの家周りに比べたら
    だいぶ安いです🌟
    でも結構都会の方で
    周りの人にも安ーい!と
    言われます😁🌟
    同じ間取りくらいで
    平均6.5〜なので❣️

    学校も徒歩6分くらいなので
    気に入ってます🍀

    築は古いですょ〜
    見た目は普通?ですか😂
    30くらいで大和ハウス賃貸です😅

    • 12月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    羨ましいです💦
    私が住んでるところは
    市の中でもまあまあ
    高い連句で😔
    でも保育園を
    今移動させたくないって
    なると高くて‥💦
    うちのとこは25年ほどで
    積水です😳
    なるべくなら
    大和か積水で決めたいです😣❣️❣️

    • 12月9日
  • ♡

    保育園変えたり、
    幼稚園変えたり、
    小学校変えたりするの
    なかなか勇気いりますよね😱💦
    小学校なるとなんか、本格的に
    移動しづらくて😰💦💦

    積水なのですね🍀
    綺麗そうです😁🌟

    とりあえず今はなんとか
    ロフトベッドとか工夫をこなし
    住むのが良さそうですね🌟

    友達のところもmさんと
    同じ感じの(あとで家もらえる)
    感じみたいで今5人目妊娠中で
    2ldkのマンションに住んでますょ🌟

    • 12月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    リノベーションは
    されていて一応
    お洒落な感じには
    なってはいるんですが
    狭いのが難点です💦
    5人ですか!!
    どうやって住んでるのか
    気になります😳💦

    • 12月9日
  • ♡

    うちの家はリノベーションは、
    してるのかな?うーんですね🤣🌟
    二つ洋室で一つ和室ですが
    全部洋室にして欲しいです😂💦

    7人家族で住んでますが
    普通に住めてますょ😆🍀
    お部屋も汚くなくて、
    収納上手だと思います😉💕

    • 12月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    わかります!
    うちのとこも一部屋和室で
    全部洋室がいいです😂💦
    ダニとかめちゃめちゃ
    気になります‥

    羨ましいです‥💦

    • 12月9日
  • ♡

    全部洋室がいいですよね😨💦
    和室なんかジメジメしてて😰‼️

    私も羨ましいですw

    我が家一部屋その和室は
    もう物置です😨😨😨

    • 12月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですよね😭
    うちのアパートが
    ちなみに6畳が全部くっついて
    3DKでそのうち2部屋で
    キッチン、リビングとして
    使っていて残りの2部屋で
    寝室、おもちゃ部屋に
    してるんですが
    これから先どうやって使えばいいのか😭
    机どこに置くかとかベッドも
    置くとこがなくて💦
    ハートちゃんさんなら
    どうされますか?😂

    • 12月9日
  • ♡

    なるほど❣️
    6畳全部くっ付いてるは、
    ある意味広いですね😁💓

    襖とかで仕切りはないのでしょうか?😨🌟

    お部屋間取り図がないと
    なかなか想像が難しいです🤣❣️

    うちの家は学習机は
    買ってなくて💦

    置き場時ないのと
    一人に買ったらみんなに、、?
    となりそうで😱💦💦

    • 12月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    こんな感じです!!
    6.9畳とその隣の6.5畳の
    間の引き戸を外して
    6.9畳のとこに
    ダイニングテーブル、
    食器棚や、冷蔵庫をおいて
    その隣のベランダ側の
    6.5畳にテレビや本棚など
    おいてリビングにしてます😣
    和室は寝室で
    その隣がおもちゃ部屋という感じです💦

    • 12月9日
  • ♡

    なるほど!!
    2ldkにして使ってるのですね💓

    うちの家も和室を寝室にしてますが、マットレスキングサイズと
    シングルマットレスを並べて
    ごろ寝させてます😂🍀

    子供部屋には机をおかず
    リビングで宿題させてます💦

    いずれ一戸建てに住めるなら
    その時にベッド🛌購入するのが
    良いかと思います💓

    今寝室にベッドだと
    パンパンな上にみんなで
    眠れないかなーと思います😱🛌

    • 12月10日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんです💦
    なのでまあまあせまくて😣
    6畳の寝室に
    シングル、セミダブル、
    ダブルとしいて
    寝てるんですが
    まあまあ寝相が悪く
    ぶつかってぐずってて💦
    6人になってもごろ寝しか
    ないですかね😭

    ちなみにこんなかんじです💦
    私は空いてるとことかに
    寝るかんじです💦

    • 12月10日
  • ♡

    我が家も似た光景です🤣‼️‼️‼️
    うちの家は、もう旦那がリビングの
    ソファーで寝るようになって
    その分空きがある感じですかね😂💦💦
    大人の男が一番場所取りますよね😨💦
    旦那さんだけシングルの布団を
    リビングに敷いて寝る‼️とかが
    無難かもしれませんね😭💦💦

    • 12月10日
mako

仮に6年後に引っ越しできるとしたら、85000円の賃貸に住んだら賃料600万ほどで、敷金とか更新料とか含めても2900万にはならないですよね。
一方で中古の2900万を購入したら、まず6年でローン450万は払うことになり、それに加えて購入時の諸費用や固定資産税で100万以上はかかり、6年後に残債を回収できる額で売れる保証もないし、売れなかったら住んでないのにローンを払い続けることになります💧
それに63000円というのは審査してもらった結果ですか?金利も年収とかも踏まえての決定な気がするので、一番低い金利にならない可能性もありそうな。
ということで私なら購入は選択肢にならないです。

  • 5児のmama

    5児のmama

    みなさんやはりないですよね💦
    今の家のままか
    違う賃貸に
    引っ越すかで悩んでます😢

    • 12月9日