※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

料理が苦手で時間がなく、毎日のご飯に悩んでいます。子供のお迎え後に急いで支度するのが大変で、似たようなメニューばかりで申し訳ない気持ち。ささっと作れる献立や一週間の献立を教えてほしいです。

料理が苦手で要領が悪く、毎日のご飯に困っています。
現在、時短で働いていますが通勤に時間がかかり、保育園へのお迎えは18時てす。その頃には子供がお腹ペコペコで不機嫌モード、急いで帰って支度しますが抱っこちゃんで離れません。
その上私は料理が苦手なので、子供をあやしながらささっと作れるわけでもなく、結局生協の冷凍のハンバーグやミニトマト、冷凍野菜をレンチンしたものなど、似たようなメニューばかり食べさせてしまって申し訳ない気持ちです。週末に作りおきを頑張っていた時期もあったのですが、土日は旦那が仕事でいないため、子供の相手をしつつ作ることにも疲れてしまい、あまりできていません。
でも、このままじゃいけない!もっとちゃんと頑張らなくてはと思い、皆さまどうされているのか教えていただきたいです。

ささっと作れる献立や工夫などあれば教えてください。レパートリーがあまりにも少ないので、一週間の献立なども良ければ教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

たこ

抱っこちゃんをあやしながらよく頑張ってらっしゃると思います。
時間との戦いなので、便利なものは使ったらいいと思います。疲れて頑張りすぎてイライラにつながるより、よっぽどいいです!
お味噌汁はいつも具だくさんにしておくだけでも、気持ちが楽です。
アドバイスになっていなくてすみません。

• miu

miu

コメントありがとうございます。そう言っていただけると涙が出そうてす💧
    お味噌汁を具だくさんにするの良いですね!心がけてみます!

• 12月10日
だおこ

私も18時半お迎えなので最初は夕飯作れなかったですが、今はYouTube見せながらご飯作ってます😂
子供も19時すぎにご飯なことに慣れてくれたみたいで…たまにお腹空きすぎのときはパンとかちょこっとあげてつなぐときあります💦

鶏肉切って冷凍野菜と一緒に缶詰のトマトソースで煮るだけとか
冷凍ハンバーグ焼くだけとか
魚を焼くだけとか
メインはそんなんです💦

あとはクックドゥ様に頼ったり…

昨日は大根とさつま揚げの煮物
今日はまいたけと豚肉の煮物

今の時期は白菜のミルフィーユ鍋やクリーム煮
かぶのそぼろあんかけ
里芋の煮物←冷凍里芋使えば簡単です
あたりはよく登場します!

あと野菜やキノコは切って冷凍しておけるものも色々あるので、そういうのを活用してもいいかと思います!

• miu

miu

沢山教えていただきありがとうございます!
    今日大根とさつま揚げの煮物作ってみました。(まだ夕方ぱぱっと作れそうにないので明日用に…)
    クックドゥ様や野菜やキノコを切って冷凍も活用したいと思います!ありがとうございました!

• 12月10日
ゆ

私は仕事してませんが、炊飯器でバナナケーキとか作っておいたり、昼のうちからおむすびを結んでおいたり、プチトマトとかきゅうりとかサラダとかから出してその都度渡してます

• miu

miu

炊飯器でバナナケーキ美味しそうですね。教えていただきありがとうございます。

• 12月10日
おかん

同じく料理苦手で、結婚して5年ですが未だに毎日レシピ検索して作ってます😭
料理苦手なのを主人もわかってるからか、4月に仕事復帰するのに向けてホットクックというシャープの自動調理鍋を買ったら?と提案してくれたので最近購入したんですが、これがめちゃめちゃおすすめです!!自分が作るより美味しいし、なにより材料切って鍋に入れてスイッチおせば、できるまでの間は家事したり子供の相手できますよ🥺✨便利家具にしてはお値段張るんですが、、買ってから、毎日毎日使ってます✨

• miu

miu

わ!仲間がいて嬉しいです!毎日レシピ検索、分かります!!
    ホットクック、存在はなんとなく知っていましたがそんなに便利なんですね!実際に使っている方の声だととても参考になります。ありがとうございます!

• 12月10日
  • おかん

おかん

味噌汁以外毎日冷蔵庫の食材で検索して作ってます~😅ちょっと自分で作ってみるとほとんど美味しくないです😂
    料理上手な方なら自分で作った方が早いわ、と思われそうなものも全てホットクックで作っています。副菜も毎日出せるようになりました!
    今日の夜ご飯は4品中、3品がホットクックでした😌ホットクックの回し者みたいになってますが(笑)本当におすすめです❣️

• 12月11日