※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

彼と結婚を控え、子供のことが不安。体調管理に気を配りつつ、不安を感じることも。今は結婚を楽しむべきか悩む。

来年、28歳になる年に結婚します。
今週末に彼ご両親に挨拶に行き、夕食を一緒にとお誘いを頂いたので、そのまま食事にいきます。

最近は国内に関わらず挙式の場所や時期を話し合ったり、指輪を見たりと楽しく、幸せな時間を過ごしているのですが…

先々、子供の事が本当に不安です。
私の年齢もそうですが、彼は10歳も上です。
出来れば30歳までには出来たいなぁと思っています。
基礎体温も測って記録して、子宮ガン検診にもいきました。
婦人科で記録した基礎体温もみてもらいましたが、「ちゃんの排卵してる。大丈夫」とのことでした。

まだ、籍も入れてないので避妊しています。
なので出来る身体なのか、できない身体なのかは、婦人科の先生の言葉でしかわかりません。

今は身体をなるべく冷やさないようアイスなど冷たい物を摂らないようにしたり、軽い運動、ルイボスティーを飲んだり、アルコールを控えたり、あまり徹底しないで軽く出きる事をしています。

それでも不安になるんです。
みんな同じような気持ちは持つものでしょうか…?
今は出来るだけ健康な食生活と身体を作ることを、出来る範囲でやってるだけでいいでしょうか…?

先の事を考えて不安になるより、目の前の結婚のことを考えた方がいいですよね(._.`)

コメント

ぴーた

女性として、結婚して子供が欲しいという願望があるのは自然なことだと思います。
出来る範囲で旦那様と相談をし、新婚生活を楽しみながら体作りしていいと思います(^ ^)

まいまいちん

私も不安でした!!
すごく冷え症だし、漢方をかじってる方に色々悪いことを言われたので(血の巡りがかなり悪い!とか)出来にくいんじゃないかと思って心配していましたが、すぐに出来ましたよ♪( ´▽`)
ただ、予防として、当帰芍薬散っていう漢方を飲んでました!薬局にも売ってます♡
よろしければぜひ!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    今度、薬局で探してみます!!
    何に効果がある漢方なんですか?

• 5月3日
  • まいまいちん

まいまいちん

体の血の巡りを良くするみたいです!生理痛が和らいだり、冷え症がよくなったり、妊娠中には安胎の薬とも言われるんですよo(^▽^)o

• 5月3日
ひーこ1011

うちも旦那が37だったので、どうかなぁ…て心配でしたf^_^;
自分も若くはないし、旦那の精子も元気なのかも分からないし…

でも、結婚式の準備が本格的になってくると忙し過ぎてそれどころじゃなかったです(笑)
うちは、家も同時に建ててたので、毎週末一日中式と家の打ち合わせで、グロッキーでした(笑)

何ヶ月かして出来なかったら病院行こうと思ってましたが、結婚して4ヶ月目でできました(◍•ᴗ•◍)
結婚前から基礎体温だけは測っていて、同じく子宮頸がん検診は受けておきました。
あとは、最初は自然なスキンシップから妊娠するか様子を見て、無理だったので、排卵日あたりに特に頑張るようにはしました。

まだまだこれから楽しみなこともいっぱいですし、追い込みすぎず自然体で今を楽しまれた方が良いと思います☆

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    特に食事や生活で気をつけてたりはしてませんでしたか?

• 5月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

特に食事や生活は何も気をつけてませんでした(笑)
    旦那の仕事が終電近くに帰ってきて、早朝に出て…という感じだったので、生活に気をつけるとかはできなかったですf^_^;

• 5月5日
azu66

28才でキチンと考えられててすごいなあ、と思います。私の周りで30才過ぎて妊活したひとは、やはり1年くらいなかなかできず、ようやく授かった、という人も多いです。

でも、どんなに健康で問題がなくても、半年ぐらいかかるのはそう珍しいことではありません。もちろん、すぐできた、2~3か月でできた、という話もたくさん聞きますが、それが普通ではありませんよ。なので、すぐ妊娠しなくても、あまり焦らないでいてくださいね(^-^;)

早くほしいなら、婦人科でタイミングをみてもらうか、自分で排卵検査薬を使うと、よりタイミングを合わせやすいと思います。

• ぽん

ぽん

そうですね!
    あまり焦らないようにします…できるかな…(^_^;)

azu66さんは排卵検査薬とか使いましたか?

• 5月5日
  • azu66

azu66

最初は使っていなかったですが、1年くらいできなかったので、仕事をやめて不妊治療を始めました。そのときは、排卵検査薬も使っていましたよ。

私の場合は結局、明らかな原因が見つかり、原因を取り除く手術をしたら、すぐに授かりました(^-^)

• 5月5日
ハル

私はタイミング法で授かりましたが、運動とか食事何も気にしてませんでした!
毎日飲みすぎという程お酒を飲み、食べたい物を食べ、週二でラーメンでした笑
人それぞれですが、あまり根気詰めなくて良いと思いますよ(人-ω•`)

素敵な結婚式が挙げれると良いですね♥

• ぽん

ぽん

気にし過ぎがダメって言いますもんねぇ。
    今を楽しんでた方が、精神的にも楽ですし、出来易いかもしれませんね!

• 5月5日
めーぷる

ブライダルチェックやってみたらどうですか?
会社の最近結婚されたかたも、旦那さんにも結婚前にブライダルチェックしてもらったって言ってましたよ‼︎
今 する人多いみたいです♪
なにも心配事なく結婚を迎えられますように♡

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    ブライダルチェックは私1人でも出来ますかね?

• 5月14日
  • めーぷる

めーぷる

一人でも出来ますよ〜‼︎ご心配なら今がいい機会だと思いますよ〜‼︎

• 5月14日