※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トワイブ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が言葉が遅く、コミュニケーションに苦労している。療育に行く予定で不安がある。同じ経験の方いませんか?

2歳4ヶ月の男の子
言葉が全くで、ママのマァーンのみ。
牛乳飲みたい、パン食べたい、自分のしたい事はママの手を引いて冷蔵庫前までいきます。
指さししない、バイバイ、タッチ、など出来ないです。
目線も合いにくいです。
こちらの言う事は割と分かっているぽい
お風呂入るよー声掛けると自分でお風呂まで行きます。
悩みすぎて
小児神経科で診てもらいましたが言葉は遅いかな
多分、血液、MRIしても何も出ないと思いますだけでした。
何か障害があるのか不安で気持ちが落ち着かない。
遊び教室に行っても教室外に行きたいって出て行こうとしたり、椅子には座れないし、
食事の時は1番に座っていますが、、、
療育に行くつもりですが、どこまでのびてくれるのかな?

同じ様なお子さんいらっしゃる方 いらっしゃいませんか?

コメント

みずたま

うちの上の子が言葉がなかなかでず・・・毎回悩んでました。検診では、1人目で男の子だから心配ないと思うけどね、と言われながら自分では納得行かず、そのあと市の言葉の相談を受け、市主催ですが、月2回療育に通っています。
慣れた活動の内容であれば、次どうしたらよいかも分かってきているので、できることもありますが、椅子にはまだずっとは座って居られないです。でも、言葉の数は増えました。
うちはまだ小児精神科などの受診がないので、診断などはされていないですが、先日再度言葉の相談を受けた時に言語聴覚士さんから「○○クン(息子)の特性だから・・・」と言われ・・・やっぱり何か障害があるのかなぁと検索魔です(^ω^;);););)
療育は早くから始めて損はなかったと思っています。

  • トワイブ

    トワイブ

    ゆっくりな目で見守っていくしか今は出来ないのかなぁー
    療育で言葉増えたと伺い希望を感じられました。
    ありがとうございました。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
同じく2歳4ヶ月の男の子がいて、言葉は全く出ません。
心配になりますよね(泣)
周りの子など見ると焦るばかりです。同じ状況だったのでついコメントしてしまいました。

  • トワイブ

    トワイブ

    お返事遅くなりました。
    最近は携帯も見れずです。
    2歳5ヶ月を迎えました。言葉ゆっくり過ぎて悩みます。
    力が強くなってきて激しいです。
    お子さんの様子はいかがですか?
    単語は発してくれますか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらも2歳5ヶ月もすぎ来月には2歳半なのに相変わらずです(泣)意味のある単語なんて一つも出ません。みなさん発語が遅いといえど単語は何個か話したりしてるので本当に焦ってます。
    毎日ネット検索してます(´;ω;`)

    • 1月26日
  • トワイブ

    トワイブ

    お返事ありがとうございます。私も検索ばかり。
    発達障害の専門の病院行ったほうがいいのかとか
    検索ばっかりです。うちは2歳半になりました。
    宇宙語は話してますが、、、それでも前は何も発しなかったので進歩だと感じています。
    私達のベビーよ!ママを安心させてくれ!

    • 2月1日
しょっちゃん

検索から見つけました!
うちと全く同じすぎて逆にうれしくなりました🤭(笑)ママリで検索すると言葉が遅いだけで出来ることは多かったりする子がほとんどですよね💭
うちもやりたいことは全部手を引いて連れていったり私の手でやらせようとしたり、真似はいまだにほとんどないです😭
同じく心配になり、周りは様子を見たら~と言う中で必死に相談に行き、3ヶ月前くらいから療育へ通いはじめました!!
が、まだ言葉も真似もないです🤣💭2才なのでとにかく体を動かして脳に刺激を与える→発後や真似に繋げていくのがメインだと、通っているところでは言われました🙌🏻なのでほとんど遊んでるだけです😂😂
でも遅くから通わせると変に覚えてしまっている(自分がしたいことがあるとき、怒ると気付いてもらえてやってもらえるなど)ので軌道修正が難しい、さらにそれが年長さんなどどんどん遅くなると言葉は悪いですが手遅れになってしまうそうです😞なので早く通ったほうがまだ柔軟の対応、覚えることが出来るので将来のためにいいと言われました🥺
子どものこと考えてると心配で気が狂いそうになりますよね、、お互い療育で何か変わればいいですね!!
長々とすみません🙇🏻‍♀️💦

  • トワイブ

    トワイブ

    私も嬉しくなりました!
    忙しい中を長文のお返事をありがとうございます。
    療育、週に何回通っていますか?
    2歳だから内容は遊ぶだけ、確かに見学に行った時はそうでした。意味があっての遊びなんだろうなぁと思いながら帰宅。療育とは別に市の遊び教室に週一行っています。
    親子遊びや読み聞かせオモチャで自由に遊ぶ、トイレトレーニング、給食って感じです。
    10月から行き始めて初めは教室に居るのさえ嫌だったみたいですが、最近よーやく椅子に少し座る事が出来る様になりました。
    療育は更にレベルを合わせた遊び、やり取りだからきっと出来る事増えてくれるかなぁと信じて4月から通います。
    早期療育の意味が分かりました。なる程、軌道修正が難しくなるからなんですね!
    4月から幼稚園プレ通わせようかと思い相談したらまだ幼稚園は無理だと言われて、幼稚園に通うように療育に通ったほうがいいと言われ10月からは毎日です。
    親子で頑張らねばなんです。

    同じ境遇のしょっちゃんさん
    これからも情報交換お願いします!
    中々、携帯も触れないんで返事遅くなっちゃいますが、、
    迷惑でなければ是非。

    • 2月1日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    携帯触れる時間がないですよね~分かります🤣💭ゆっくりでもやりとりしましょう!!こちらこそぜひ🙌🏻宜しくお願いします🙇🏻‍♀️💗

    療育は週に1回行っています!まず様子を見て回数を増やすかもと言われています!息子は体幹が弱いらしく、つま先歩きをしたり手の使い方が上手く出来ていないので今は体を動かして鍛えているところです💪おもちゃ遊びを見ていて大体11ヶ月程度のレベルとのことで、もう少し続けて成長してから様々な訓練をしましょうと言われました。なのでうちは結構時間がかかりそうです😂
    あと1才から保育園に通っています👣他の子と比べると成長がかなり遅れているので同じ行動や遊びは全く出来ていなく、先生と一緒に強制参加かひとり別におもちゃ遊びをしているかという感じなのですが、やっぱり集団にいるだけでも刺激にはなっているようです🥺なのでトワイブさんも市の遊び教室などは続けるのがいいと思います💞連れていくのも他の子に合わせるのも大変かと思いますが、、🤦💦

    私も可能なら毎日療育に通わせたいです😭やっぱり療育に行ってるっていうだけでかなり気持ちが楽ですよ😭!!すごく心強くなります🥺4月から楽しみですね😊😊

    いつも長々とすみません💦
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 2月2日
トワイブ

おはようございます。
携帯触って一緒にゲームするのが好きでイチャイチャしたがります。
うちは2歳半の男の子
10ヶ月の男の子、年子です。
なので赤ちゃん返りもあり双子みたいな感じです。

つま先立ち、手の使い方も段々と上手に出来る様になると思います。
うちも最近です、つま先立ち、クルクルと回る、ボール投げるとかとか

1歳から保育園に通われているなんてママはフル勤務されてますか?
私は育休中ですが、とても戻れる気がしない最近です。
世の中から離れて闇の中におります。
公園、スーパー、病院、遊び教室の世界です。笑
せまっっ

4月から頑張って通いたいと思います。

しょっちゃん

おはようございます🌞
一緒にゲーム出来るなんてすごいじゃないですか!!うちはまだまだそんなレベルじゃありません🤦💦
年子の子育てお疲れ様です😭🙌🏻うちは1人で手いっぱいなので尊敬します、、✨失礼かと思いますが2人目のお子さんの発達はいかがですか?ネットなどで調べると1人目が発達障害だと2人目も可能性が高いと見ていたのでいろいろ考えてしまって😞それでも保育園の先生からは兄弟がいたほうが刺激になるからと言われているのでいつかは兄弟が欲しいなと思っています👬

行動がうちの息子と全く同じですね🙌🏻
ゆっくりですが出来ることが増えてきているのは嬉しいですよね😊
気長に成長を見ていきましょう🥺

フルタイムはさすがに難しくパート勤務です💦いっぱいいっぱいですよ~迎えも遅くなるときもあり子どもにも我慢させてしまっていると思います、、
分かります!私も育休中は閉鎖された空間にいました😂しかも出不精で遊びに連れてく回数も少なかったので、息子は経験不足も原因だったのかなぁと今になって思います😭
4月になって息抜きもかねて療育に通えるといいですね💗

トワイブ

こんにちは。
ゲームは牧場系なんですが、ルーレット回したり、作物を刈りたいと指を出してきますが、指差しはしない!なぜだ⁈不思議な息子です。

年子で一気に育てるー!と勢いよく考えていましたが、、まぁ大変。本当に大変。
病気は一気に回るし体力が、、私が子宮筋腫が出来やすくのんびりしてるとまた出来ちゃうと主治医のイケメンがアドバイスをくれて、
年齢が41歳の時の子です。不妊か分からなかったですが不妊治療をしました。
卵ちゃんがたくさんとれたので2人目移植しました、すぐに授かり年子です。
今は43歳、旦那は50歳
老化が激しい夫婦で頑張っています。

2人目の僕は今のところ順調です。
離乳食の進みも良い、色々な反応も良いです。
2人目心配になるの分かりますが私としては2人目是非頑張っていただきたいです!

閉鎖された毎日
パートでも社会に出て活躍されているのは尊敬です。
主婦、子育て、パート
保育園に預けること、刺激になるからいいと思います。

聞きたい事ありました。
診断は受けられていますか?
遊び教室で遠回しに何度も何度も病院を勧められていて
 3歳が目処かなぁと思っていますが、、、、

しょっちゃん

確かに!手や指は出てくるのに一向に指差ししないのは何でなんでしょうね🤔💭
指差ししてくれるだけでも分かりやすいのになぁと思いますよね😭

年子のママさんほんっとうに尊敬します、、🥺
私も二人目いつかは!と思いますがなかなか考えられずでした🤦💦
下のお子さんは順調なのですね!!逆に上の子に刺激になればいいですね😆

診断はまだ受けていませんでした!3歳までは判断しにくいって言いますよね!
うちは小児科の発達相談で療育は勧められましたが診断まではいかず(まだ一歳半だったというのもあると思いますが)、市の方針なのか保健師さんや保育士さん、療育の方にも3歳半健診までは様子見ましょうと言われています🙌🏻
なのでそこで病院勧められ何かしら診断は受けるだろうと思ってはいますがやっぱり心の準備は出来ていません、、😨
でももう少し大きくなってから療育手帳は取得しようと思っています😌気持ち的には正直つらいところもありますが、持っていることで子どもがこれから生きやすくなるならと思っています!

トワイブ

こんばんは
暖かな冬で過ごしやすいですね。

このところ、僕が、、、
聞き取りにくいですが、
えーっっと と言っています。ちょっと、も言っています。
私の口癖です、二つ共。笑
意味のある言葉は全然で残念です。
指差しもしないでおります。

こちらの言う事はだいぶ分かっていますが、、、
バイバイ、タッチなどはしません。
はぁー、まだまだ喋るようにならないぽいです。
三月に2歳7ヶ月になります。
今月末に歯科検診あるんですが、また恐怖です。
別でお話をって言われそうです。

しょっちゃん

こんにちは!だいぶママリから離れた生活をしていました📱💦
ご体調いかがですか??いろいろ心配な日が続きますね、、

うちも前よりかは指示が通るようになりましたが、真似をする気配も言葉が出る気配も全くありません🤦💭

うちは三歳半健診までずーっと様子見になりますが、そこで診断されるんだろうなって感じなので、それまでは心の準備を進めなきゃという感じです(笑)

トワイブ

こんばんは!
コロナでより引きこもり生活ですが元気です。
お元気ですか?

言葉、出る気配がないですか?けれどこちらが言う事や指示が分かるなら、きっと遅くても出てきてくれると信じたいです。私も
診断、診断と遊び教室では言われましたが、、、
3歳半過ぎても、もっと遅くにでも診断はいい気がする
これは悩みながらの私の考えですが、、、
友達の甥っ子は2歳から保育園通い3人兄弟の1番下 4歳まで全く喋らずだったそうです!
4歳のある日 〇〇ね〇〇したい 文章を話したそうです。
そんな珍しい子もいるから
心の準備。私もしなきゃです。
受け止める時の方が大変かもなと思いながら私も悩み悩みの毎日です。

歯科検診はフッ素塗り塗りで話は保健師さんに最近を話して終わりました。
4月から療育に通い始めました!
1回目寝ました。
泣き疲れて寝た。
2回目も泣いて抱っこして
慣れていくのだろうか?笑
言葉はあれから増えず、ヤッタァ位 聞き取りにくいです。
行動は少し意思を伝えてくるようになったかな。
気長に彼の成長を見守るように周囲から言われている最近です。
メール嬉しかったです!
コロナで大変な毎日ですが、元の生活に戻ったら何します?私はドライブしてベーグル買いに行きたい!笑
またメールします🥰

なな

こんにちは
突然横からすいません
まだママリ見てますか?

その後どうなったかよかったら教えてください💦

  • トワイブ

    トワイブ

    見ましたママリ。
    あれから診断を受けて自閉症と診断されました。
    聞いた時はやっぱりな、ぁあこれからどうなっていくのかな、大変になりそうだな
    涙も出なかった。
    療育は昨年10月から週1で春から親子で毎日通っています。ゆっくり成長してくれています。療育は素晴らしく意思の疎通がとれるようになりました。
    簡単な指示も分かるようになってきました。
    人への興味は薄く対人関係は難しい言葉も出てこないですが、、、
    療育に行くようになり同じ悩みを抱えるママと出会い私の気持ちが明るくなりました。
    時々深く悩み込みますが悩んでも仕方ないから今と向き合っています。

    • 7月7日