※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

ありえないと思うのは私だけでしょうか?私の年金定期便がいつも結婚を機…

ありえないと思うのは私だけでしょうか?

私の年金定期便がいつも結婚を機に旦那の実家に届くようになっていて、いつも便がある時に義母から手渡しで受け取っていました。

今回が3回目?になるのですが、ハガキを受け取って何気なく開こうと思ったら、すでに開けてあったんです!!
しかも両面!!!ありえないですよね?
これって個人情報だし、宛名は私の名前なんですよ?
なのに、勝手に中をみられた事への苛立ちがとまらないです!なんのつもりでみたのか!
今までちゃんと払ってきているのかの確認?なのでしょうか。
ちなみに、専門学校を卒業して6年働き、結婚をしてから5年間は扶養に入っています。
これを見られたことによって、今までのだいたいの収入なども計算したらわかっちゃいますよね?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。。

コメント

deleted user

あり得ないです。うちは郵便物は夫婦間でも勝手には開けませんよ(>_<)

年金定期便から収入を計算するのは難しいと思いますが、、そこらへんははっきり分からなくてすいません。

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりありえないですよね!!実母の元に届いたとしても母ですら絶対開けないです!
    なのにあかの他人に開けられた事が信じられなくて、、。
    収入がわからなかったとしてもどれくらい年金を収めてきたのかなどはみられたわけですからすごくショックです。。

    • 12月9日
こちむ

二度と開けないでくださいと伝えてください。
個人情報保護というものがあります。
ありえません。わたしなら言いに行きます(^○^)!

  • ひまわり

    ひまわり

    完全に個人情報ですよね!
    自分で言いに行ける勇気はなく、、旦那に、今後私宛の郵便物が届いたとしても絶対に開けないようにお母さんに伝えておいて下さい。といいました!これからはもう開けられる事がなかったとしても、開けるような人だった事がもうありえないですけどね!

    • 12月9日
あるぱかーさん

ありえないですね!!同居中ってことですよね??私なら怒りくるうと思います👹ここでわかってもらえないと、また同じようなことすると思います!

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    ってか、また元のようにしていたってことは見ちゃいけないのを見たってわかってるってことですよね?なんかとても、嫌です!!

    • 12月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    一緒には暮らしていないんです!
    ですが、結婚して本籍を旦那の実家にしたからかわかりませんが、年金定期便だけがそっちに届くようになったんです。私が早く住所変更をしておけばよかったのかもしれませんが、勝手に開けるという行為は許しがたいですよね!

    • 12月9日
ちか

非常識以外の何者でもないです。ムカつきますね💥
うちも産後の手伝いに来た時に、私宛の手紙勝手に開けて読みましたよ⚡️🤛🏻
旦那通してなんて、偉い‼️
私はムカつき過ぎて直接対決しました!笑

  • ひまわり

    ひまわり

    義母がこんなに常識知らずだったのが本当にショックでした!!昨日の事なのに、未だにイライラがおさまりません!
    えぇ!!それはなぜ開けられてたんですか?なんで開けようと思ったのか理由が知りたいです!!
    私も直接対決する勇気がほしいですよー!

    • 12月9日
  • ちか

    ちか

    問い詰めたら、家族だから見てもいいと思った。悪気は無かったとの事。
    でも、旦那に届く郵便物は手付けないんですよ❓😇悪気しかないですよね。笑
    開けたのバレないように糊が2度付けされてました😇💢
    顔も見たくないですね‼️年末年始が憂鬱です❗️笑

    • 12月9日
ららた

個人情報ですよ!!
あり得ないです!!
そういう人は悪気が無いので今後も開けるに違いないので、しっかり言った方がいいです!!
もう信頼関係は無くなりますよね。
義母が勝手に手紙見るなんて私ならもう関わりたく無いレベルで嫌です😅

  • ひまわり

    ひまわり

    ありえないですよね!!
    もう、そんな大事なハガキが義母のもとへ届かないように、旦那の会社に住所変更してもらうように旦那に伝えました!!
    信頼関係ってすごく大事な事なのに、こんなちょっとした出来事でもこれからの関わり方が変わってきてしまいますよね。こういった考えが私だけじゃなくて安心しました。

    • 12月9日
かなピンママ

年金定期便って個人情報だし、ましてや国から送られてきているので義母であろうと、息子さん以外の封書を開けるのは犯罪になりますよ!

信書開封罪といって、親告罪になるので、ひまわりさんが訴えれば、100%お義母さんは不利になるし、一発で前科つきますよ。
ご主人の方から今回の件は家族間でも許せない行為だし、訴えますとお義母さんに言ったほうがよいですね。もし逮捕されて、起訴された場合、1年以下の懲役または20万円以下の罰金に処される可能性はあります。そういうことを言えば怖くなってしなくなると思います。