※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが、母乳だけでは満足できずミルクも必要。寝る時間が長くなり心配。体重増加が心配で、授乳のタイミングについて相談したい。

生後6日です。授乳についてご相談させてください。

昨日退院しましたが、病院では母乳、ミルク混合で過ごしていました。
母乳だけで満足してくれることは少なく、(一昨日の段階で1回に母乳20gなどだったので実際に量もまだまだだと思います。)母乳の後ミルクを40ml程度足して過ごし、それでも足りなさそうでおっぱいを加えさせ寝かしつける...という形で過ごしていました。授乳間隔も3時間なんて到底持たず、毎時間母乳をあげていたような感じです。

それが退院してから寝る時間が長くなっています。そんななに急に母乳が作られる量が増えるとも思えず、母乳だけでは満足できていないと思うのですが、起きないなら心配せず寝かしておいて大丈夫なのでしょうか。
それとも無理やりにでもこまめに起こして授乳すべきなのでしょうか。(とはいえ、昨夜は眠りが深く触っても起きてくれませんでした)

出産後の里帰りで2週間検診にも行けず、まだ新生児で体重も家で測れないため、次1ヶ月検診まで体重が増えなかったらと心配です。

コメント

わたしは起きないならずっと寝かせてました。
あと母乳は3時間開けなくても欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!あまりに長く寝るので今日病院にも相談し、指導を仰ぐことができました。
    教えていただいたように、母乳は時間にこだわらずあげようと思います✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

泣かずに寝てくれてるなら3時間ごとに授乳で大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!あまりに長く寝るので今日病院にも相談し、指導を仰ぐことができました!

• 12月11日