※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠中の精神状況やストレスについて相談したいです。不安や心配が赤ちゃんに影響しないか心配です。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

みなさん、妊娠中の精神状況ってどんな感じでしたか🥺?
マタニティライフってみんな穏やかに過ごせているのですか?
妊娠前は多少心配性だったり気にしすぎな性格でしたがストレスとかあんまり感じないタイプでした。
マタニティライフもきっと穏やかに過ごせると思っていたのに‥😭
初期にトキソプラズマ陰性が分かり、そこからあのお肉大火がちゃんと通ってたかな?とか中期にはサイトメガロが気になって、自分の行動を振り返り心配になったりとかで検索魔になてしまい、日々不安を抱えて過ごしてる気がします。
気にしないでおこうと思っても頭が勝手に考えちゃうし😥
これってストレスになってるのですかね?それはそれで赤ちゃんに1番よくないやん😭って今思ってます🥺🥺
皆さまこのくらいのストレス?というか不安や心配を抱えて過ごしておられましたか🥺?もっとのんびり穏やかに過ごせてましたか☺️?
とにかく理由もなく赤ちゃんのことが心配で心配で🥺
この不安や心配も赤ちゃんに影響してたら1番最悪ですよね😭😭
皆さまどうやって乗り越えてこられましたか?

コメント

みいも

気分の浮き沈みがはげしく、理由なく泣くこともありました。
仕事していたので仕事のパートナーにずっとイライラしてました。朝早く起きるのもとても辛くて、、
休みの日は何か作ろうと思ってもすぐに肩が凝ってしまってできず。
仕事してなかったらもっと穏やかに過ごせてたのかなって思います。
胎教は子どもが更年期になった時に大きく関係してくるみたいなので、
ゆったりした気持ちで過ごせるといいですよね😊不安はずっとつきませんでしたが、なるべく大丈夫だよ大丈夫だからね。大好きだよ。待ち遠しいよとお腹なでなでして声かけしてました☺️

• うさこ

うさこ

そうなんですね🥺やはり妊婦さんには不安はつきものなんですね🙌🏻誰に相談しても心配しさぎだよー、心配性やなー!!って言われるのでみんなそんなに穏やかに過ごしてるものなのか不思議でした😂
    専業主婦なので1人の時間が長いから色々と考えてしまうのかもしれません😭けど、お仕事されててもそれはそれでストレスもありますよね🥺
    私は体調に影響したり泣いたりはないので、ストレス感じてない方なのかもしれませんね🤔たくさん話しかけてなでなでして出来るだけ穏やかに過ごしたいと思います🙇🏻‍♀️

• 12月9日
ママリ

私も妊娠中はかなり神経質で、食べ物、トキソプラズマ、リステリア菌などかなり不安になりました😅💦
まわりが風邪になったときとかも移るのではとストレス半端なかったです(><)
それでも何とかもうすぐ出産。今でも不安はたくさんありますが、案外何とかなりました。
うちは夫が「大丈夫だよ」と言ってくれて励まされました。
まわりに「大丈夫」と言ってくれる人がいるといいですね✨

• うさこ

うさこ

ですよね😭同じくです🙌🏻ほんとに不安の根源はそれだけなんです!!トキソプラズマには相当不安にさせられました😥気にしすぎてどこまで気をつけたらいいか分からなくなっている今日この頃です😵
    リステリア菌も不安になりました😭母体は無症状でも胎児に影響があるものに怯えてしまいますよね😨
    うちも旦那や親は絶対大丈夫やわーって言ってくれるので助けられてます☺️
    みなさん同じように不安を抱えながらの妊娠生活なのですね!!
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 12月9日
piyo

私も元々心配性だったので妊娠中もネット検索しまくりでした😅
とくに風疹と麻疹の流行がニュースになってる時期だったので、電車乗ったり人混みに行くのが恐怖でした💦(抗体なかったので)
でも気分転換は必要なので、主人と近場で旅行したり、散歩がてら公園巡りをしたりとなるべく車移動で外の空気を吸える場所にいってました😅

• うさこ

うさこ

みなさん色々心配しながら過ごしているのですね😭
    ネットは本当に取り憑かれてしまいますよね😂それが不安の元だったようにも思いますが感染症など、何も知らずに過ごしていたらと思うとそれはそれで怖いですよね😭
    結局いまではストレスは赤ちゃんによくないって言われるのも気になって今までの不安を抱えた生活は悪影響だったのかとそれも不安です🥺
    気分転換しながらなるべく穏やかに過ごしたいものです😂

• 12月9日