※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニケ
家族・旦那

義父母へのお願いについて3か月になる男の子を育てています。義父母が車…

義父母へのお願いについて

3か月になる男の子を育てています。
義父母が車で5分ほどのところに住んでおり、
週一ぐらいで孫に会いに来るので、その間に
私が食材の買い出しや、家事をやっております。

子どもがそばを離れると泣いたり、抱っこが必要なので
助かってはいるのですが、この前、私が近所のスーパーに行っている間に腹這いの練習をさせていました。
だいぶ首は座りかけていますが、まだ完全ではないですし、授乳からそんなに経っていないので吐き戻す可能性もあり、モヤモヤしました。
また、私のためを思って私を整骨院に連れて行ってくれたんですが、30分ぐらいなんで子どもと車で待っててくれるのかと思っていましたが、施術を受けている間近くのスーパーに行ってました。
外に出す予定ではなかったのでそんなに厚着させてなかったし、母子手帳も私が持っていたので風邪をひいたり、
何かあったらと不安になりました。

私としては、やったり連れていくのはいいんですが
一言言ってやってほしいし、私がいるところでやって欲しいのですが過保護ですかね、、、?

義父母は基本的にいい人なんですが、私とはちょっとズレていて産後から何個かお願いしてますが、
お願いしたことはちゃんと守って、気を使ってくれるのであまり細かく言うのもと思いつつ、何かあった時が怖くて😓

旦那は比較的、私の方に立ってくれますが、
上記のことを話た時は気にしすぎじゃないと言われ、
その時はそうかなーと思いましたが、なかなかモヤモヤが消えません😭

義父母も週一に会うのを楽しみにしてますし、私のことも気にかけてくれるので、いい関係を築いていきたいとは思いつつ、まだまだ子どもが小さいので私が神経質になる部分もあると思いますが、義父母に対して要求しすぎでしょうか?

コメント

そよかか

言ってもいいと思いますよー!
私も細かいところ?というか、やるなら一言欲しい~みたいなのを旦那に言ったら同じような事言われて頼りにならなかったので、深刻な雰囲気とかではなく「次から一言頂いていいですかー?可愛がってくださってるのに細かくてすみません😣💦」みたいに上手く相手を持ち上げるように、思ってることは旦那通さず話すようにしました!

ちなみに、私の知り合いは、それでスーパーの駐車場車内に残されて買い物されたそうです……泣いてる赤ちゃんがいると呼び出されておじいちゃんが注意されたと…寝てたから置いてったらしいです。。そういうのも例えば言ってあっても、実際寝ちゃったなぁ…起こすの可哀想だし少しだけなら…となるのが年配の方というかおばあちゃん世代なので、言うことは言っていいと思いますー!

  • ニケ

    ニケ

    回答ありがとうございます😊
    きになるので私も角が立たないよう伝えてみます!
    どんなにいい人でも義家族には気をつかいますよね(´ω`;)

    お知り合いのスーパーの件、超怖いですね😱
    うちの義父も昔はアレルギーはなかったとか言っていたのでジェネレーションギャップを痛切しました😓
    子どもに何かあってからは遅いので言っていこうと思います!ありがとうございます✨

    • 12月9日
A

私も自分のいない所で勝手なことをされるのは絶対嫌です!
万が一何かあってからじゃ遅いですし。
母親なら大体の人がそう思うと思いますよ!
要求しすぎだなんて事はありません。
月一ならまだしも 週一回も会っているんですから、言いたいことは伝えないと どんどん会わせるのが嫌になって行くと思います。。
旦那さんがうまい具合に伝えてくれるのが一番なんですけどね…

  • ニケ

    ニケ

    回答ありがとうございます!
    出産してから神経質になった気がしていろいろ考えてしまいましたが、仰るように会うのが億劫になりそうなので伝えようと思います!

    そうなんですよ!
    旦那にわかってもらえないと辛いです、、、
    私ばっかり気をつかって疲れます😓

    • 12月9日
らか

うーん…微妙なところですよね😅我が家の場合は私はどちらかというと細かい性格で、義母は逞しく何でも大丈夫!という性格です💦義母はとても頼りになるし、2人の男の子をワンオペ育児で育て上げた我慢強い方で尊敬していますが、1人目の時はよく不安になりました😢💦1人目の時は色々私自身がガルガル期で過敏になっていたなーと今は思います💧2人目を出産して義母の逞しさや小さいことは気にしないという強さが必要なんだと思うようになりました💡うつ伏せの練習も1人目であれば私も同じ反応だったと思います💦でも2人目であれば「練習してくれてたんですね!ありがとうございます」って感じでした😅外出も母子手帳がなくてもすぐのことなら救急で病院なんて行くことないのはわかるし、あとで持参すれば何とでもなります💡風邪や寒いとか色々心配はありますが、抱っこしていればそこまで気にするほどじゃないと2人目ならさほど気にならず「お待たせしましたー」って感じだと思います💦でも我慢するのはお母さんにとってとても負担で義母とうまくいかなくなる原因だと思います💔私もある時そう思って、やめて欲しいことや気を付けていることを常に伝えるようにしています😊「やめてー!」って言うより近況報告風に「実は今こんな風に育児が変わったのを初めて知って気を付けてるんですよね😊」なんて世間話な感じで💡そうすると義母も「昔はこうだったのに違うんだねー!」なんて向こうにもトゲが立たず、良い関係が築けるようになりました✨お陰で毎週遊びに行っていますが、ストレスフリーで楽しく過ごせています❤️

  • ニケ

    ニケ

    回答ありがとうございます😊

    ガルガル期もあると思いますが、1人目だからやっぱり神経質になちゃいますね😓
    遠方に住むうちの母も3人育ててますが、だいぶ大雑把で孫への扱いにびっくりしました笑
    これから子どもが増えたらまた気持ちが変わるかもしれませんがこのままモヤモヤするのもあれなんで、伝え方を考えて、私もらかさんみたいな関係を築きたいと思います😊

    • 12月9日