※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
雑談・つぶやき

保育園のお散歩風景をよく目にすると思いますが、ちょっとビックリした…

保育園のお散歩風景をよく目にすると思いますが、ちょっとビックリしたのでみなさんの意見をお聞きしたいです。

子ども達が階段を一列になって上っていたのですが、ひとりの子が泣いて立ち止まっていました。
そしたら先生が「ちょっと!誰止まってんのー!」ときつめに言い、子どもの手をぐいっと引っ張りました。
「止まったら危ないでしょー!」確かにそうですが、その子にも言い分があったようで、聞き取れませんでしたが、後ろの子に何かやられたようでした。
でも「そんなのわざとじゃないでしょ!」と一喝されて、その子の気持ちは無視で終わっていました。泣いているのにそれはないだろ、と見ていてすごくかわいそうでした。
うちの娘も保育園に通っていますが、そんな目にあっていたら転園を考えてしまいます。。
絶対保護者の前ではやらないと思うんですよね。
教育上叱ることが必要なことがあるのは十分承知していますが、叱り方があるし、保護者にも見せられる叱り方じゃないといけないと思います。
少なくとも私はドン引きだったのですが、みなさんは許容範囲ですか??

コメント

ままり

許容範囲ではないです!
大変なのはわかりますが、何止まってんのー!じゃなく止まってるのは何で?にして欲しいですよね。
保育士さんでも天使のような方からガミガミ鬼の様な保育士さんまでピンキリですし、不安ですよね。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

ですよね。
    ガミガミの保育士さんは子ども達の気持ちを考えた上でならいいんですけど、怒りをぶつけるタイプならちょっと嫌ですね。。
    保護者の前では猫かぶっているんでしょうか?
    今日初めて見たので娘が通う園にもいるんだろうか…と思ってしまいました。

• 12月9日
りん

階段で止まったら後ろの子がどんどんきて転倒の危険があるから強くいったのかな?と思いました。
登り終わったあとフォローすることはできるし階段、坂道、信号は私もかなりキツく注意するように言われてました。

なので私は許容範囲というか命を守るためにありがとうございます!って思います💦

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

そうだと思います。
    きつめに言われた理由は分かります。
    でもそのあと何もフォローもなく歩きながら泣いていました。
    それに、それなら後ろの子も一緒に注意するべきでは?と思いました。
    わざとかどうか確認してる暇もないと思いますが先生が勝手に決めつけて、泣いてる子ひとりだけが悪者扱いでしたよ。

• 12月9日
  • りん

りん

4歳くらいだったのですよね?であれば園に戻りしっかりと2人で顔を合わせ話を聞くことできると思いますよ…
    途中で止まってその子の話を聞いている方が他の子供に目配りできなくなるししっかり話も聞けないかな?と思いました。
    その状況を見ていたわけでもないので私ならの場合です…。

• 12月9日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

先程はっと思い出して補足に書こうかと思っていたのですが💦
    危ないでしょ!だれ!止まってんの!とぐいっと一階と二階の間の踊り場に引っ張ってそんなのわざとじゃないでしょー!泣くほどの事なの!?とその子に詰め寄ってる間、後ろの子ども達は足止めでした…。
    止まるのが危なくて怒っているのに、結局そんなことで泣いて止まるなと怒っている間に足止めしている矛盾した感じがモヤモヤしているのかもしれません。
    後出しになってしまいすみません。
    実際見ないと想像しづらいですよね💦
    園に帰ったあとフォローされているといいですが。。

• 12月9日
ニコニコ(*´∀`)

お散歩で外に出てる以上は何があるか分からないので、多少きつくなってしまうのは、命を守る為に仕方ないことではないかなって思います😅

ましてや階段だと、他の方の言うように突然止まったりして転倒してしまったら、それこそ危ないと思うので(>_<)

最近お散歩に出て車での事故が増えてるので、先生自身も悪気があって怒ったのではないと思うので、そこは指導の範囲内で理解してあげたらいいのではないでしょうか?

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

後ろの子にとったら危ないことですものね。理由は分かります。
    私がひどいと思ったのは事実確認もせず(そんな暇ないと思いますが上った後でフォローできますよね)泣いてる子ひとりを悪者扱いしたことです。
    後ろの子も一緒に注意するべきでは?と思いました。
    その子はひとり泣きながら歩いていました。
    たぶん4歳くらいです。
    気持ちを無視されたこと、記憶に残るだろうな思いました。

• 12月9日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

なるほど、そのような背景があったんですね😢

確かに4歳なら記憶に残るだろうし、泣いて歩いてる姿を見たら複雑な心境になりますよね(>_<)

その時は泣いてたかもしれないけど、園に戻ったら楽しく過ごせてるといいですね😃

• 12月9日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

上の方の返信にも書いたのですが、先程はっそういえば!と思い出して、やはりちょっとひどいと思いました。。
    楽しく過ごしていることを祈ります。
    私も子どもの頃に経験した理不尽なこととか覚えているので、昔は今ほどうるさくないしそういう経験ある方多いと思いますが、子どもには悲しい思いしてほしくないですね。。いずれしてしまうと思いますが💧

• 12月9日