※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
妊娠・出産

1歳児のインフルエンザ予防接種について、息子が8ヶ月の時にかかり、まだ打っていない。色々な意見があるが、皆さんはうたせましたか?打たない理由も知りたい。

1歳児のインフルエンザ予防接種について。現在息子は1歳8ヶ月です。息子がまた8ヶ月の頃、インフルエンザにかかりました。その時は予防接種をしていませんでした。

ネットで予防接種をしていてもインフルエンザ脳症になり重症化した。などの記事をよく見ます。

本屋さんでも、インフルエンザ予防接種は打たないで!という本も見た事あり。。
息子にはまだインフルエンザ予防接種をうっていません。。
去年息子がインフルエンザになった時はまだ8ヶ月の赤ちゃんということもあり、本当に辛そうでした。。

インフルエンザ予防接種について色々な意見があるようですが、皆様のお子様にはうたせましたか??

また、うたせなかったママさんは、なぜ打たないのでしょうか?

コメント

🌈

去年から打ってます〜!
理由は保育園に行ってるからですかね。周りが打っときな!と言うから打ってる感じです( 笑 )

ぴこにゃ

予防接種は、人間が病気に打ち勝つ為に開発された知恵です。
予防接種をしない、自然派とかいうママさんもいますが
インフルエンザは普通に死ぬ病気です。
打たないという選択肢はまずありません。
ニュースにはなりませんが、毎年老若男女関わらず死人が出ています。

強い風邪と認識されがちですが、必ず予防接種は受けるべきです。
特に子供は。
打ってもかかることもありますが重症化しないですみます。

知り合いの旦那さんは、
帰ってきて高熱があり、
「インフルエンザかなぁ会社の人が休んでるし、
明日朝起きたら病院行くね」
と言って寝室へ行き、そのままお亡くなりになりました。

はじめてのママリ🔰

打っても打たなくてもかかるし、毎年の事だし、4000円×2回だし、2人いるから倍、会社は休める環境、かかってどんだけ検査治療薬貰っても580円で済むからです🙂

かかるものかかって大きくなった方が、免疫力も上がります。

❁eito_mama❁

私は去年も今年も打ちました!
出産前まで小児科の受付してましたが、インフルエンザの予防接種して体調崩したという連絡などは1度もなかったですよ😄
インフルエンザ脳症ですが、インフルエンザにかかった子におきる事が多いみたいです💦

はじめてのママリ

インフル打ちました!
9ヶ月の時に1本目打ちました。
1歳未満は抗体つかないとか言いますが3歳児まで同じ量のワクチンを打ちます。
かかって重症化するよりもいいと思って打ちました。

ママリ

娘は3歳ですが今まで一度も
打ったことがありません。
ミサミサさんと同じ理由と、
保育園や幼稚園に行っていないため
という理由で今年も受けませんでした。
でも、来年は幼稚園に入るので
打つと思います‼️

ななな

打たない
という選択肢がある事に驚きです。
お子さんが亡くなるかもしれないのに?
打たずにかかって免疫?
その前に亡くなったらどうするんでしょうか?

正直
予防接種打たないなら
家から出ないで欲しいです。

私は虐待と一緒だと思います。

• ぴこにゃ

ぴこにゃ

すごくわかります
    ここにもなったら免疫付くとか言ってる人いますが
    ワクチン打ったって免疫つきますし
    そのためのものなのに…
    免疫付く前に死ぬかもって思ってないあたり、甘く見てるんだなと。

そういう親がいるから
    保育園や幼稚園で流行るんだと思ってしまいます💦

• 12月9日
  • 頑張って痩せたい母

頑張って痩せたい母

だったらなぜ任意なのでしょう?
    それほど大事だったら強制させるべきでしょう?そうしないのはリスクがあるからでしょ?副反応とやら。まあ、稀らしいけども。
    打たないってだけで虐待呼ばわりするのは人としてどうかと思いますよ。日々の健康をしっかり作っておけば大丈夫だと思いますよ。げんに私も私の家族も何年もインフルエンザにかかってません。周りがなってもうつりません。
    心配をすればかえって心配を呼ぶと本で見たことがあります。
    あまり神経質にならなくても、、と。長文乱文失礼致しました。

• 12月10日
ママリ

この前打たないで亡くなった子がいましたね
打ちに行こうと思っててインフルエンザにかかってしまって
朝に冷たくなっていたそうです…
うちは10月に予防接種終わらせました!

頑張って痩せたい母

打ってないです。わざわざ菌入れる必要ないかなと思うので。インフルエンザの予防接種に払うお金あったらおいしいもん食べさせて健康な体づくりに徹しようかなと。なったらなったで免疫つくし、いいかなと。常にプラスに考えます( ^q^ )

ごま

毎年予防接種しています!
もしインフルエンザにかかって何かあった時に打っておけば。とたらればにならないように。って感じですかね😅

トモヨ

この前インフル2回目の予防接種を打ってきました〜✋
保育園は通ってませんが巷で流行ってるし打った方が良いと内科の先生にも言われたからですm(_ _)m

今年打ちました。何かあったときに後悔したくないので💦
予防接種をしたからといって罹患を100%防げるわけではありませんが、重篤な合併症は防げます。特に5歳未満の小児は重症化のリスクが高いそうです。
ワクチンで自分の子どもが苦しむ可能性を少しでも減らせるなら、命を守れるなら、と思うなら接種するべきだと私は思います。

あや

インフルの予防接種を受ける予定だった矢先、インフルA型かかりました😭
40度が2日間続き、本当に可哀想で後悔ばかりでした😔
来年からは10月中に済ます予定です。
保育園行ってるし地域でも流行ってて、またかかると怖いので、念のため予防接種を受けさせるつもりです。

のん

自分で調べれば打つべきか打たないべきかはわかります。我が子が大切なら周りが打ってるからではなく成分を調べればわかりますよ。大切な我が子を守りたいのならちゃんと調べて下さい。人の意見に惑わされないで。