※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那と揉めている名付けについて、夫が漢字を変更したいと言ってきて困っています。出産前に決めた名前に納得していたのに、今更変更は嫌だと感じています。

名付けについて旦那と揉めています。
先週第二子の男の子を出産しました。

夫婦で決めていた名前があり、後は出生届に書いて提出するだけでした。

しかし昨日突然旦那から決めていた名前を会社の人数人に女の子と間違えられた、字画を改めて見ると別の漢字の方が大吉?でいい画数だから変更したい、と言ってきました。

例:優希「ゆうき」総画が吉→祐希「ゆうき」総画が大吉

みたいな感じで、読みは同じで一文字だけ変えたいという事です。

元々妊娠中から名付けは旦那と意見が合わず出産ギリギリまで決められませんでした。出産直前にぱっと思いついた名前に夫婦でいいね!となり、読みは私の提案、漢字は旦那の希望で決めていた名前です。その際画数も見ていましたが大吉ではなくとも、凶もついておらず吉だったし、願いを込めて決めた名前です。ちなみに旦那は字画を気にする派、私は凶で無ければいいんじゃない?くらいでほとんど気にしません。それより意味だったり願いを重視する派です。

夫婦で納得し決めた名前を今更数人に性別間違えられたくらいで、漢字を変えるべきでは無いと思うし、ネットの字画運勢なんてどこまでアテになるかわからないし、私は元々決めていた名前の方をつけてあげたいです。

産後で心身ともにボロボロの中、出産ギリギリまで決まらなかった名前がやっと決まってホッとしていたのに、産後三日目で今更こんなこと言われて旦那にムカついてしょうがないです。ホルモンバランスのせいもあるかもですが。

吐き出すとこなくて書かせて頂きました。
同じような経験ある方コメント頂けたら幸いです😩

コメント

はなまる

名前で悩むのわかります。
うちは男だったら俺が決めるから女だったらお前が決めていいよと言われました。
夫婦の間に産まれた子どもなのにこんな適当に投げ出されていいのかと思いましたし、結果女の子が産まれたので、私の意見を通して名前は決まりましたが、男の子だったらともう旦那が名前を決めてるようで、もし2人目が男の子だった場合にその名前になるのかと思うと少し嫌です。
ちなみに長女につけた名前は旦那も同意の上でした。
せっかく産まれた子どもの名前で夫婦で揉めたくないですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

性別で分けるのもよく聞きますね!確かに揉めないというメリットはありますが、決定権を持っていてもそれは微妙でしょ!って思っても意見出来なかったらずっと後悔しそうですよね。。やっぱり夫婦で話し合って決めてあげたいですよね😰本当に、せっかく無事に産まれてくれてハッピーな気持ちになりたいのに名付けでこれ以上揉めたくありません😩

• 12月9日
さーママ

うわーーー我が家を見てるみたい🤣🤣お気持ちお察しします....大変ですね😭😭
例えばのお名前が ゆうき ということでしたが、元々中性的な名前なんですよね?それなら性別の勘違いは想定内だし、今さら言ってくるのは後出しだと思います(^^;;💦
とは言え2人で決めなきゃですもんね....うちも1人目の時生まれてからも決まらず、結局旦那に愛して欲しいから(私は産んでて十分愛してる自信があったから笑)あなたに任せます、と泣きながら入院中の夜にLINEしました🤣2人目もまもなく生まれるのにまだ決まってません....

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

同じ状況でしょうか?💦そうなんですよ!決めていた名前は中性的で女の子にもしかしたら間違えられるかも!でもこの漢字なら男らしいからこれにしよう!と旦那の提案で決めた漢字名でした。なのに自分で提案してまたコロコロ変えてって…変更したとしてまた言われたら変えるの?!とも思いますし、他人に言われようが自分で考え抜いた大切な名前なんだから最後まで貫き通せよ!って感じです😑

旦那に命名権を持たせて父性を持たせるってことですよね…えー💦さーママさんはそうされたんですね😭後悔はありませんでしたか?泣きながら入院中にLINEなんて…😢うちも1人目もここまでではなかったんですが揉めたのでもうこれ以上揉めたくなかったです…。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も現在進行形で主人と子供の名前で揉めています。

1人目の時から、私は古風な感じの名前にしたいけど、主人は現代風な名前にしたいので、意見が合うことはありません(笑)
私の旦那も字画や漢字がかっこいい!とかで名前を考えていて腹が立ちます笑
私がそれはどういう願いでつけるの?と聞くと、ん〜なんとなく!とか言います。名前って一生付き合うもので、フィーリングももちろん大切だとは思いますが、どういう子に育って欲しいという両親の願いでもあるので、そういう付け方は納得できません。

私も今同じことで悩んでいるので、ついついコメントしてしまいました。お互い納得できる名前になると良いですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!もうすぐご出産ですね☺️

うちの旦那と同じですー!!字画ばっかり気にしてるけど、そんなことより意味や願いの方が重要だろ!!って本当に腹立ちます。名前は最初の親からのプレゼントですもんね…スムーズにお互いの願いを込めて決められたら言うことないんですけどね…せっかく無事に産まれてくれた息子にまだ名前でゴタゴタしてて呼びかける時も申し訳無くて涙出てきます。。あやさんもご夫婦で納得のいく命名が出来ますよう、安産も含め祈っております🙏😭💦✨

• 12月9日