※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
車
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝なくなり、30分〜1時間毎に起きて困っています。食事や外出のスケジュールを教えてください。改善点があればアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月です。
益々寝なくなってます…。
30分〜1時間毎にグズグズして起きます。
2-3時間毎に起きる頃が懐かしいです(泣)

最近は下の歯が二本生えてきたので、30分起きの目覚めはこれのせいなのかと思ってますが、今の子供のスケジュールで何か改善点などあれば教えてください!

5〜7時 起床
8時 離乳食①、おっぱい
11時半 おっぱい、ミルク200
15時 おっぱい、ミルク200
16時半 離乳食②、お茶
18時 お風呂
19時 就寝
夜間は30分〜1時間毎に起きるが授乳は3時間は開けるようにしてます。

あとは、天気が良い日は外出するようにしてはいますが、ハイハイさせても特にぐっすり寝るという事はない気がします。

寝ないのは個性と言われるかもしれませんが、何かアドバイスあればください😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時ありますよね😭
めっちゃ起きるやんー😱😱って💦
うちの子の場合なんですが、
寒くて2.30分起きに目覚めることがありました!💦
寝る時の服装を間違えてたみたいでスリーパー着せたり、腹巻きしたり、あったかいパジャマに変えてみたらかなり寝てくれるようになりました🤗
もうされてたらすみません💦

• 車

コメントありがとうございます!!❤
    ワンオペだし参ってます。
    寝る時の服装!赤ちゃんは薄着がいいと聞いたのですが、実は未だに迷ってました。ちょこちょこ気にかけていて背中あったかいからいいかなと思ったり、でもやっぱり手足めっちゃ冷たいし大丈夫なのかなと心配になったり。
    もう少しあったかくしてみます!

• 12月9日
yhu

スケジュールはきれいで素晴らしいと思います!やはりお昼寝時間が関係しているかと、、月齢的に必ず3時間は欲しいですね😃お風呂時にぐずるようなら15分くらい夕寝も!起きるときは泣いて起きますか?うちはうつ伏せ寝を覚えて戻れなくて泣いて起きます、、が、治すと寝るのでお腹はすいていないと思いそのままにしてます!睡眠後退などありましたが、ようやく6時間連続睡眠です✨😊

• 車

コメントありがとうございます❤
    睡眠だけはいつまでたっても定まりません。。しかも寝かしつけも手こずってます。
    朝の起床時以外は泣いて私の方にハイハイしてきます。寝返り返りもできるのでやっぱり環境が悪いのですかねぇ。。
    6時間は偉いですね!!

• 12月9日
🍑🍒

うちは、21時から23時頃までは30分おきに泣いておきます😅
夜間は一回、多くても二回かな。
疲れますよね。

• 車

疲れますよね、夜はもうスマホで時間見るの恐ろしいです。

• 12月9日
はじめてのママリ

うちも先週大変で、精神的に追い詰められました😭いろいろ原因考えますよね💦

薄着で寝させたらここ3日朝まで寝てくれます。寒い地域なので、厚着厚着!と考えていたのですが
…体に汗疹ができてしまったのでスリーパーをやめてフリースロンパースに半袖下着だけにしてみました。そのせいかはわかりませんが良く寝てます!

• 車

薄着なんですね!暖房とかはしてますか?
    私も色々と服装を変えてみようと思います!

• 12月9日
mh

うちも全然寝なくて同じく30分~一時間で起きるのが朝まで続いたりします。
背中スイッチも激しく置くたびに失敗ばかりで、昼寝も抱っこしたままですが5分で起きた時もそこからもう寝てくれなかったりです!
寝かしつけは、抱っことかですか??
うちは寝ぐずりでなかなか寝ないので抱っこひもで寝かせていましまが、
三日前から夜の寝かしつけだけ抱っこせずに添い寝で頑張ってみました!
そしたら昨日は9時~一時半まで寝てくれました!
四時間も寝るなんて奇跡なのでびっくりしました😂
そのあとはいつも通り頻繁でしたが😅💦
もし、抱っこで寝かせているなら寝かしつけだけ抱っこなしにしてみたらどうでしょうか??もしすでにされていたらすみません、😣
寝不足続きで参る気持ちすごくわかります😭😭😭

• 車

まさにその通りです。寝かしつけてから朝まで、起きては再度寝かしつけして置いたら泣くので繰り返して…。
    おっぱい寝落ちか抱っこで寝かしつけてます!
    添い寝でギャン泣きされましたか?どの位の時間で寝ましたか??
    何回かやったことはあるのですがハイハイでどっか行っちゃったりして結局抱っこしちゃってました😰根気が足りなかったかもしれません。
    四時間寝るのすごいです!

• 12月9日
  • mh

mh

添い寝で最初は一時間ずーっと泣いてました💦
    ネントレというほどきちんとしたものではないので、
    いったん抱っこで落ち着かせたり、もう無理だったらやめようぐらいの気持ちでしています💦😂
    うちも動きまくるので、片方には私がピッタリくっついてもう片方には、クッション置いて動けないようにしました😅そして腕枕で固めました!笑
    今までは少し動くだけでもすぐ起きてましたが、自分で寝るようになってからは、
    少し目があいても又自分でフニャフニャしながら寝る事が増えました☺️うちもほんとに寝るのが下手な子ですが、 それでも少し効果が出ているのでよろしければ試してみて下さい☺️🙏
    よく寝たり、勝手に寝る子が羨ましいですよね😭😭😭

• 12月10日
  • 車

お返事遅くなりすみません!
    とっても参考になります☺️
    私もガチガチでネントレといのができないタイプなので、そのような感じで試してみたいと思いました!
    そのやり方、お子さんに合ってたんでしょうね🥰私もやってみます!
    本当に個性だとわかってはいるけれど、勝手に朝まで寝るとか信じられないです😂😂笑

• 12月10日
  • mh

mh

泣きまくる姿にこちらが心が折れそうですが😂💦
    でも毎日寝不足で余裕がなくなるよりかはいいかな?と思い挑戦中です( ;∀;)
    上の子供も同じく寝ない子で、朝まで寝るようになったのは3歳ぐらいでした(^-^;

ぐりさんのお子さんも、上手くいくといいですね!(T^T)
    頑張ってみてください(*^^*)

• 12月10日
  • 車

そうですよね、余裕がなくなるので😂😂
    朝まで寝なくても、とりあえず4時間くらいは連続で寝てもらうべく頑張ります!
    色々とありがとうこざいます😊

• 12月11日