※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

赤ちゃんがなかなか寝付かず、母親がイライラしています。旦那は寝ているが、母親は不安やストレスを感じています。寝不足で辛い日々が続いています。

前々回の授乳後、部屋の中をぐるぐる歩いたりして2時間以上頑張ってやっと(抱っこで)寝てくれた!と思って布団に降ろして約5分…大泣きで起きてまた部屋をぐるぐる。
赤ちゃんがいつもいい間隔で寝てくれるとは1ミリも思ってませんが、今までほぼ必ず寝てくれている時間帯&寝てくれやすい沐浴と授乳後だったのでこっちが泣きそう。
オムツも替えた、授乳もちゃんと飲んだ、部屋は暖かい。(大人の都合ですが)「何が不満なんだ」と言いたくなりそうな感じ💧

今日、里帰り出産で帰省してた実家から帰ってきて
息子も慣れないのかな?とか
15時頃から車移動で短い間隔を沢山寝てたからかな?とか
沢山考えました。

私がお風呂の間、旦那が息子と一緒に寝る!と一緒の布団で一時的に寝てたのですが…風呂からでたら大泣きしてる声が聞こえました。
旦那は半分寝ながら息子をポンポン。
丁度授乳時間だったため髪の毛も乾かす暇なくミルクを飲ませ。そこから一切寝てません。

旦那はぐっすり。寝言言いながら息子の鳴き声でも全く起きる気配がなく現在進行形で寝て。

旦那は全く悪くありません。
息子も悪くありません。
むしろ息子を理解出来てない私が全て悪い。
それでも「理由が分からずなく息子」と「全く起きる気配のない寝言すら言って寝てる旦那」と「乾かせず冷たくなった首に当たる髪の毛」と「段々寒くなる部屋」に超イライラ。
そして気付いたら旦那の起床時間まであと30分。
生後16日。まだまだこれからですが夜中一睡も出来なかったのは今日が初めてです。
息子を抱っこしてないのにフラフラする自分が不思議です。

今もやっと寝られるか、寝られないか…という微妙なラインでハラハラ。
夕飯後、腹痛で便として結構な量出したからか謎にお腹も空き。
今の救いはようやく(とりあえず)布団に入れ、暖を取れていることです。そうやって凄く小さいことを有難く思っていないとやってられない…。

コメント

♡

わかります!
背中スイッチが発動されるんですよねー!
わたしもすごく苦労しました、、
助産師さんにアドバイスもらったことは、[おひなまき ]でした!お腹の中を思い出して安心するみたいです!
はじめは難しいかもですが、なれたら簡単です!!
それをすると、1.2分間抱っこするだけでウトウトしてくれます!!
あとは、ドライヤーの音を聴かせたりしたら寝てくれました!!

• つやひめ

つやひめ

おひなまきやってみます!
    生後2ヶ月でも苦労してますか?

• 12月9日
  • ♡

すみません!
    下に返信しちゃいました!

• 12月9日
ゆたぽん

おひなまき、私もおすすめです💦もしされていたらすみません。
その頃みんなあれこれ試行錯誤してるころかなと思います。魔の三週間目というやつですかね。赤ちゃんも暖かいお腹からいきなりお外の世界に出てきて、不安だったり理由なく泣いたりします😊
ママのせいではないですよ💦
1ヶ月検診の時に色々相談してみてください😊
あと旦那さんにも仕事終わったら、仮眠させてもらいましょうね。睡眠不足は疲労します。最初から無理やりでもやらせるのが、パパの自覚も育てますよ☺️

ゆうゆ

ありました~‼️
もうほんと、頑張っても寝ないんですよね…

まだお腹から出たばかりでひとりで寝るのが怖いんだとおもいますよ

だっこして座ったまま
ソファーとか座椅子とかで寝てましたよ~💦

ずっと実家にいたなら
部屋の感じとか違うからかもしれないですね。

部屋が違ったら全然寝ない日がありました‼️

ゆらゆらだっこしながら、一瞬寝たときもありました。人間って立ったまま寝れるんだな…って友達とも話したことあります。

もう少ししたら少し寝れる日がくるしら自分もなれてきます。
お昼とかに変わりにねてくれるなら、そのときに寝るとかしてくださいね。

♡

最近、おひなまきを嫌がってしまってたんですが、
スワドルアップってゆーおくるみ?を着せたら今は5時間くらい寝てくれます!!
ただ、向き不向きがありますが、うちの子にはあってました!

あと、寝たかなーって思ってもさらに15分くらいは抱っこしてます!!