※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。食べる量が少なくて心配。2回食に移行するタイミングや量、授乳の問題について教えてください。

離乳食 2回食について 質問です。

5ヶ月半から離乳食を始め、今日で7ヶ月になります。
ある程度、食べられる食材は増えてきました。

その日によって食べたり食べなかったり、おかゆにすべて混ぜると食べてくれることが多いですが、口も開けずに受け付けてくれない日もあります。

また離乳食後の授乳、普段の授乳、どちらも左右1.2分でおっぱいを離してしまいます。
静かな落ち着いた部屋で授乳しても変わらず、再度咥えさせてもすぐ離してしまうのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?

特に機嫌が悪いこともなく、おしっこもしっかり出てます。

今日から2回食を始めようと思い、1回食でトータル70-100g(おかゆ小さじ5、野菜小さじ5、たんぱく質小さじ2)程なので、半分からスタートしようと思います。

おっぱいを拒否してるわけではないんですが、量を増やすと母乳を飲んでくれないかな?と思い、なかなか増やせずにいますが、1回食トータル量少ないですよね?

どなたかわかる方、教えてください。

また、2回食になったときのあげる時間はみなさん何時ぐらいですか?

コメント

くまま

うちも、次女が同じ月齢です!食欲旺盛で、今月から二回食頑張ってます(笑)
aさんの娘ちゃんは、少食ちゃんなんですね♪うちの長女も少食でした!
おしっこが、6回以上あったら水分は足りてるので大丈夫ですね!意外と短時間で飲んでいるのかも知れませんよ?(^-^)私も心配でショッピングモールの授乳室で直母量調べたら、短い時間でも飲んでくれているって分かって気持ちが軽くなりました!あとは、栄養面ですが、体重が緩やかにでも増えていたら大丈夫です!

  • a❤︎

    a❤︎


    おかゆにすべて混ぜると食べてくれることが多く、結構完食してくれるんですが、きょうは混ぜてあげても3口程でした😭

    うんちが固形状になることが多々あり、少し水分足りてないのかな?と思っているんですが、どうなんでしょうか?

    私も授乳室にスケールがあれば、測るようにしてるんですが、頑張って左右7分ずつ飲ませても20-30しか飲んでないみたいです😂

    体重も身長も成長曲線超えちゃってるので、そこまで心配はしてないんですが、どうきたらいいんですかね?

    • 12月9日
  • くまま

    くまま

    30gの母乳では、心配ですね!!?😱固形うんちってどれくらいの固さですかねぇ?かるい紙粘土くらいで、つぶせるくらいの固さならまぁ……。硬めの油粘土くらいなら一回食にしては固すぎかもです😣💦
    うちの子は今ストローマグで白湯やお茶を飲めるようになってきています!母乳以外で水分摂れるように練習をするといいかもですね!

    • 12月9日
  • a❤︎

    a❤︎


    前までは左右10分100飲んでたんですけど、吸い付きわるくなってから30-50とかなんです😭

    紙粘土ぐらいの固さです。

    娘もこないだからストローマグ練習してます✌️

    • 12月9日