※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がよくしゃべり、床に落ちたものを拾って渡してくる母親です。他の子も同じような行動をするのか気になります。

1歳9ヶ月になった男の子の母です。最近、こどもがよくしゃべるようになってきて、毎日言葉が増えてる感じです。それはいいんですけど、私の日々の掃除が甘いので、よく床に落ちてるものを拾って、「かみー」「ごみー」「ぽいー」とか言って渡してきます。ありがとうねって言って受け取って、ゴミ箱にポイしてます。(普段はホウキで掃除して、週1で掃除機かけてます。)

これくらいの時期のこどもはみんなこんなもんなんでしょうか?細かいなあ、なんて思ったりしてしまい(笑)。背丈がないから床がよく見えるんですかね。

シリアスに考えてるわけではないのですが、よそはどうなのかなと思い、書いてみました。

コメント

ママリ

うちの子も髪の毛やネコの毛、手についた米一粒でもゴミ箱に捨てに行ってくれます💦
その度に褒めてイエーイってやるので、癖ついてしまったと思います笑

  • ゆうな

    ゆうな

    楽しくいかないとですよね!

    • 12月9日
deleted user

うちもそうですよ!
掃除機は毎日かけますが、髪の毛とかどっかから来たホコリとか洋服から落ちた繊維とか…
なんでも拾って見せてきます😅
ポイしてねーって言ってゴミ箱に捨ててもらってます。

  • ゆうな

    ゆうな

    ゴミ箱はあさられるから隔離してあるんですが、そろそろ大丈夫でしょうか。。。リビング用にチビゴミ箱おいてみようかなあ

    • 12月9日
にくさかな

うちの子も「ぽーい」って言って拾って捨てたがります🤣保育園併設の支援センターでもやります🤣保育園の先生方も、赤ちゃんってゴミ拾ってくるよね〜っておっしゃっているのでこんなもんかと思ってます😅

  • ゆうな

    ゆうな

    先生方がおっしゃるなら確実にこんなもんなんですね。知らなかったですわ

    • 12月9日
犬飼い

よくみつけるね!と褒めてから、余計に見つけてくれる様になりました😅

お前は細かい姑か!ってくらい。
発見が楽しいんじゃないですか?
助かるーとか、お片づけ上手だね!とか言いながら(決して掃除を改めようとは思わない笑)、適当にしてます😅

  • ゆうな

    ゆうな

    姑か!は私も感じてます。楽しく褒めながらテキトーが一番ですね(^^)

    • 12月9日
N

うちも大人じゃ気づかないちっっっさいの見つけてきます笑
あとはよだれとか水とか少したれて床についてれば、ティッシュ持ってきて拭いたりしてますよ(^^)/

  • ゆうな

    ゆうな

    拭き掃除してくれてえらいねー、ママ助かるわ!って言ってあげないとですね(^^)

    うちもよくふきふきしてます

    • 12月9日
オムハンバーグ

細かいですよね😂
もううちは自分で捨てな😄って言ってます😂
つまみたい。つまむ動きをしたい時期なんだそうですよ😄
色々と生きる為に自主練習してる...と思うとさらに可愛いですよね😊

  • ゆうな

    ゆうな

    つまみたい。なるほど!手先の器用さの時期なんですね。

    自主練。可愛いです!

    • 12月9日
きゅーぴー

うちもゴミって言ってよく渡してきます😂
ほんとにちっさすぎてそんなちっちゃいまで掃除無理だよって感じですよね😂!!
うちはご飯の時机に落ちただけで〇〇ついたーって言ってそのたびに私が拭いてあげます😂細かいですよね😂

  • ゆうな

    ゆうな

    細かくてびっくりしちゃいますよね。一瞬この子は細かい性格なんだろうかとか思っちゃいましたもん。

    みんなそうみたいで安心しました。

    • 12月9日