※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量について相談です。1回食の量は10倍がゆ25g、野菜20g、タンパク質5gです。おかゆは30gに増やす予定ですが、野菜とタンパク質はそのままで大丈夫でしょうか?2回食は1回食と同じ量を2回食べさせていいですか?

離乳食初期後半の量について教えて下さい。

5ヶ月から離乳食を始めました。
順調に食べてくれており、
6ヶ月になったので2回食にしようと思っています。

現在の1回食の時の量は、
・10倍がゆ 25g
・野菜 20g ( 例 : 人参10gと小松菜10gなど2種 )
・しらすor白身魚 5g ( 豆腐の場合 10g ) です。

おかゆは30gに増やす予定ですが、
野菜とタンパク質の量は
このままでいいのでしょうか?
あと、2回食は単純に1回食の時と同じ量を
1日2回ということでいいのでしょうか?
この時期に食べさせていた量を
できれば細かく教えて頂きたいです😣
よろしくお願いします。

コメント

あゆみん

6ヶ月の頃の量を見返したんですが、炭水化物40g、野菜35g、たんぱく質15g(豆腐は30g)食べてました😂
2回目の離乳食は、最初の一週間くらいは炭水化物を10g減らしてました😊

しまち

同じ1回食分を2回ということです😊🎵
ただ、いきなり2回に増えてびっくりしちゃうかもと心配なら
2回目は少なめでも全然いいと思います(^^)/

順調であれば、
野菜は30g
タンパク質(しらす、魚)は10gに
少しづつ増やしてもいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

ぷう

6ヶ月から離乳食開始、よく食べてくれて順調だったので1ヶ月経った7ヶ月から2回食にしました!
2回目の量は慣れるまで半分くらいの量をあげて、完食が続いたので週間くらいで同じ分量くらいにしました。
2回食とも同じ分量を食べるようになってから10gずつ量を増やしていってます。いま離乳食開始約50日で110gずつ食べてます😆

  • ぷう

    ぷう

    すみません💦「1週間くらいで同じ分量」です!

    • 12月9日
さ🦖

息子は、2種類目の野菜で
下痢してしまい2回食が遅れました(xдx;)
なので、1回量は、他の方よりも少なめかもしれないです‼︎

2回食始めた当初は1回の食事量は
10倍粥大さじ1杯
野菜合計大さじ2杯〜大さじ2と小さじ1くらいでした‼︎
豆腐クリアしてからは、
豆腐大さじ1と野菜大さじ2とかでした‼︎

私はミルクがはぐくみなので
はぐくみの離乳食の基本に載ってる量を
参考にしながらやってました‼︎

バマリ🔰

私の考えは2回食とも食い付きが悪くなる可能性があるのでもっともっとと催促していて2回食にするのでなけれれば、逆に1食の時の量より心なしか少なくします。

消化能力の様子を見ます。

食後にミルクも飲んでもらうので栄養バランスはしばらくさほど考えなかったです。片寄って食べない工夫はしました。
ミルク飲む量が減った転から週単位でむらがあったものを次の週に補うメニューを考えてました。

量は食べてくれる量をあげます。gは個人差があるので育児書のg参考で嫌がったら下げます。

離乳した場合後から食べたがったら寝かしつける1時間前にはさつまいもクッキー等補食してました。