※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食スタートについて教えてください。参考になる本やサイトはありますか?野菜に挑戦するタイミングも知りたいです。

4ヶ月の男の子のまましてます👶🏻

来月から離乳食スタート、、、
5ヶ月はいったら離乳食始まることは知ってるんですがみなさんどのタイミングでスタートしましたか?
5ヶ月初日からなのか何日かたってからなのか、、、
そして離乳食作るのに何か参考にしてる本とかサイトとかありますか?
離乳食初めて何日目で野菜に挑戦するとか
全てが初めてで無知すぎてなにもわからなくて😭

離乳食すでに始まってるかたコメントで色々教えてください🙇‍♂️

コメント

ぴー

食べたそうにしてたのできっかり5ヶ月空始めました☺️
ちなみに5ヶ月というのは「生後5ヶ月」からではなく、「出産予定日から5ヶ月」経ってからなのでお間違えなく☺️🙌

和光堂のわこちゃんカフェってサイトが参考になりますよ😀

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます😊

サイト見てみます👀

• 12月8日
M

うちは完母で、ミルク拒否、麦茶拒否、アクア系も拒否で、離乳食を始めるにあたりかなり苦労しそうだったので、4ヶ月半からスプーンならしを始めながら重湯をあげはじめました。
長男は5ヶ月ちょっと前にはお粥をスタートしましたよ!
4ヶ月検診の際に徐々に先生から離乳食始めても大丈夫と言われたので…
次男は、少し早く生まれてるので、5ヶ月になった日から少しずつ始めてます。まぁ次男のが体重もあって、心配要素がないので進めやすいです。

最初はなにしていいかわからなくて、本をかって、友達に進められアプリをダウンロードしました。

用具は無駄になると皆にいわれて、100均で揃えましたよ。

• あっぷる

あっぷる

もしよかったらアプリ名教えて欲しいです🙇‍♂️

鍋とかも離乳食用でかいましたか?

• 12月8日
ゆー🔰

5ヶ月になった日から始めました☺️
私かなりテキトーなので…😅離乳食の進め方でググったら出てきますよ🎵
分かりやすいのがあったのでスクショ添付しますね😃

• あっぷる

あっぷる

わざわざありがとうございます🙇‍♂️💗
    自分も全然神経質になって子育てとかするタイプじゃ無くてテキトーやけど離乳食に関してはアレルギーとか出るの恐ろしいしなんか今までの育児とレベル違う気がして、、、😥
    スクショ、参考にさせてもらいます!

• 12月8日
ママリ

https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_1.html

ワコちゃんカフェのサイトを参考に進めてました。
少し前にたまひよを買い、365日真似するだけの離乳食の本を参考にし始めました✨

離乳食を一旦始めるとよほどの事がない限りやめられないので、なかなか決心がつかず(笑)お出かけ等の予定が落ち着いた7ヶ月目前に始めました。

• あっぷる

あっぷる

だいぶ大きくなって色々食べれるようになったら離乳食も外で食べさせられる用にいろいろあるけど初めの頃って量自体少ないし予定と離乳食のタイミング大事ですよね、、、😅
    本探してみます笑笑

• 12月8日
みい

タイミングは人それぞれ、そろそろ始めようかな〜と思ったら始めます。3番目のうちのぼっちゃんは5ヶ月手前で食べ物に興味津々だったので「始めなきゃなー」と思い出し、でもめんどくさくて(笑)
12月入ったら始めよう!と心に決めて2日の月曜から始めてます。

なんでも初めての食べ物をあげるときは平日の午前中がいいですよ。なにかあったときにすぐ病院に走れます。
はじめ1週間はおかゆだけ、そのあとはすりつぶした人参やさつまいも、たまねぎ、白菜…などなどアレルギーになりにくそうな食材から素材のままであげてください。
ちなみにキノコ類はあまり早い段階であげない方がいいらしいです。
ハンドブレンダーなどで一気に潰して、100均でもある製氷機に一回分ずつ小分けにして冷凍し、凍ったらジップロックに入れて大量生産しておくと楽ですよ👍

親がアレルギー持ちだったり家系がそうだったりする場合、卵・乳・大豆などは少し遅らせて食べさせた方がリスクが少なく良いようです。

量もあんまり神経質に測ったりしなくても、なんとなーくあげていい量把握しとけばそれで大丈夫ですよ🙆‍♀️子どもも喜んで食べて、機嫌よくて、うんちもしてくれればそれでオッケーです👌

まま

ひよこクラブの付録に離乳食カレンダーありましたよ!
何月号とかはちょっと前過ぎて忘れてしまいましたが、調べてバックナンバーで取り寄せもできるかと!

ぷう

私は6ヶ月ぴったりから始めましたー!
生まれた時も大きめ、常に成長曲線の上の方にいた娘でしたが、おっぱい大好き、ミルク飲んだことない、麦茶嫌い、だったので。おっぱいで足りてるならいいか〜😅とめんどくささが勝ってギリギリから始めました(笑)
いち

• ぷう

ぷう

途中で送信してしまいました💦

一応、ベビーカレンダーさんの離乳食ガイド?という本を買ってレシピとか参考にしてます、あとはインスタとかネットで調べたりです。

わたし的に、インスタの方が上手くやり方まとめてる方とか多いので調べやすいかなー?って思います😆私も離乳食アカウント作って自分の記録やストックの作り方など調べたりしてます!

• 12月9日
ぽん

私達がご飯食べてる姿をいつもじーーーっと見てきて
口をパクパクしたり、ヨダレが増えたり、手を出してきてたので5ヶ月たってすぐ始めました😋
今のところパクパク食べてくれます!
本はアカチャンホンポで、
365日離乳食カレンダーっていう
本を買いました☺️