※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の娘が怒りで顔を叩く。保育園の発表会にも不安。このような時の対処方法を知りたい。

ワンオペ育児です。先程なかなか寝なくて壁をどんどん蹴り出した娘を私の膝に座らせ、もうねんねしよ?と言ったら顔を叩いてきました。。ママ痛いよ?ごめんねは?と言うとまた顔を叩いてきました。。最近は怒ると叩いてきてほんとショック。。保育園でお友達にもそうゆうことしてるんじゃないかと心配。。言葉が遅い娘はゴメンネを言ってくれるわけもなく、、、こうゆうときどう対処したらいいのでしょうか😭?
癇癪もひどくもう泣きたいです。。
来週は保育園の発表会。未だに一回も衣装を嫌がって着ないようで先生も困ってました。。ほかの子たちはちゃんと着るのに、、、私も着せてみようとチャレンジしましたがやはりまた叩かれる。。。
もう疲れました。。発表会、不安で仕方ありません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまりいいことではないですけど…叩かれたら叩き返したらどうですか?
もちろん、子どもがちょっと痛いって思うくらいの強さですけど!

叩かれたら、どのくらい痛いのかとか、どう思うのかとか分からないから叩くんだと思います。
めるちゃんさんが叩いて、娘ちゃんが泣いて痛かったか聞いてあげて、痛かったと言ったり頷いたりしたら
ママも痛かったよ?
と言ってあげたらどうですか?

うちも同じくらいの子を育ててますが、そうやって教えてます。

兄弟がいる家庭は、兄弟喧嘩して痛みを知っていけるけど、最初の子って当たり前ですが叩かれる環境を知らないので、痛みやイヤだなって気持ちを教えてあげなきゃいけないのかな?と私は思うので…。

はじめてのママリ🔰

同じですよ。記念撮影に着せ替えようとしても大泣きでした。欲しいものを買ってもらえないときも同じです。
言葉も遅く、落ち着きもないので保健師さんに相談し、療育に通わせることにしました。視覚聴覚から促して改善出来ればと思っています。

はじめてのママリ

お辛いですね💦
育児お疲れ様です。
たぶん言葉で表現できないぶんどう表現していいか分からず叩くという動作で表現してしまうのだと思います。

同じ痛みを味あわせるやり方は本当は良くないと個人的には思います。でも、そう思ってるくせに実際にやったことあるなぁ〜と少し反省してます。
上の方が言われているみたいに保健師さんに相談して必要であれば療育とかに通わせること方が適切かと思います。
言葉が遅い子は自分の気持ちを相手に上手く伝えられない分、イライラするんだと思います。私の知り合いが同じぐらいのお子さんいてうまく喋れないから癇癪凄いです。
嫌な時は体全体でジタバタして全力で表現してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番最初にコメントした者です。

同じ痛みを味あわせるやり方…本当はよくないんですよね…。
    私の育児の仕方、よくないと分かってるので基本的にはきちんと口で説明して言い聞かせてます!!!
    と、ここで言わせて下さい┏○))

ひなさんのコメントが批判的なコメントではないことは承知してますが、凹んでる時に他の方から批判的なコメント(ではなくても)がきたら、さらに凹みそうなので…( ˊᵕˋ ;)💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうつもりではなかったのですがすみません。私は正直やってしまったこと何度かあるし、実際そうしないと子供に分かってもらえない時はあるから時と場合によるのかなとも思います^ ^子育て難しいですよね💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方こそ、すみません💦
    そういうつもりではないことは分かっているので大丈夫です( •̀ω•́ )و
    そうなんですよね…。
    毎日、毎回叩いたりしてる訳じゃないんですけど、言葉だけで説明しちゃうと虐待?みたいな感じで捉えられそうで…弁解を…( 💧¯₃¯ )
    ほんとに子育て難しいです…。

• 12月9日
まる

保育士です🙇‍♀️
初めての発表会ですか?色々とわかってきて、発表会に対してドキドキしているなかな👀?
その不安な気持ち、モヤモヤした気持ちが表に出てきている可能性もありそうですね👀

発表会は、2歳児じゃ出られたらラッキー🤞凄ーい👏くらいの気持ちで、来年、再来年の成長に期待ですよ( ̄∇ ̄)他の子よりドキドキしやすいのかもしれないので、お子さんの成長を楽しみにしましょ✨

叩かれるのショックですよねー😭
叩いてきたということは、言葉にはできないけど何かが嫌だったのかな?
ただスキンシップが欲しかったのかな👀?
眠くないの?絵本一緒にみてから寝る?とか、今日〇〇楽しかったねー!〇〇できて偉かったねー!
ナデナデぎゅっ💓

みたいな過度な愛情表現してみたらもしかしたら安心して落ち着いてくるかも??

一つの意見として参考までに😂

どれみ

ごめんねが言えなくても6ヵ月くらいから頭を下げてごめんをする練習はしてました!
言葉にこだわらず、頭を下げる練習をしてもいいと思います!