※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぺい
妊娠・出産

21週で切迫流産、自宅安静中。リトドリン服用中にお腹が張り、不安。同じ経験の方いますか?

切迫流産、切迫早産について教えてください。

明日から21週で、現在切迫流産のため
自宅での絶対安静を言われています。

子宮頸管は16週で3.5センチ。
リトドリンを1日4回服用しています。

薬を飲んでいるのですが、お腹が張ります。
服用後、2時間もすれば張ります。
横になっているのですぐ落ち着きますが
基本寝ているのにお腹が張ります。

薬を飲んでいるのにこんなことだと
とても不安になります。
なんででしょうか?
同じような方おられますか?

コメント

切迫早産で入院していましたが、入院前は質問者様と同じ状況でした。

医師から張りはその人の体質や、知らず知らずのうちに無理し過ぎてるとなりやすいと言われました。。

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます。
    本当にトイレとご飯以外は寝ているのに
    こんなにお腹が張るのは怖いです…
    でも薬飲んでるし横になってるし
    とりあえず今はどうしようもないようですが…
    ちなみに何週から入院されてましたか?

• 12月8日

退会ユーザー

薬が効いてないんじゃないかとか、何で張るのかって心配になりますよね。。

29週から入院していました。
    それまで自宅安静の甲斐があって頸管は4cmくらいを保って安定していたのですが、私の場合は座っている体勢が身体の負担になっていたようで、検診を受けにバスで病院に向かったら、一気に張って頸管も縮み即入院となりました。

張り止めはお守りのようなものだから、と医師から言われ、劇的な効果はあまりないようです。。

質問者様も少しでも気になったりおかしいなと思うことがあったら、病院に確認して指示を仰いでもらってくださいね。

• 12月8日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

29週…私はまだまだですね…なんなら、まだ切迫流産の時期ですもんね、私💦
    薬を飲んでても一日3.4回張ると伝えましたが
    なんとか長さがありますし、上の子もいるので自宅安静と言われました。
    入院したほうが安心なのか、このままでいいのか悩みます…
    次回検診まであと2週間…悩みます……

• 12月9日
daisy

切迫早産で安静にしています。(絶対安静は診断から1週間程で解除になりました)
絶対安静になる前はお腹がカッチカチでした。張っているのがわかっていたけど受診せずでしこたま怒られました💦とんとんぺいさんと同じで子宮頚管は3.6センチ有り正常、リトドリン4回です。私も服用して1〜2時間で張りはおさまりますが、絶対安静解除になって動いてしまっているせいか、ちょっと洗濯畳んだり歩いたりしただけでまた張ります。座ってても張るし胎動で張ることも…。
頻度は減っていますが、横になってお腹に手を当てると、1時間に1回子宮がぎゅーっと収縮しているのがわかって怖いです。絶対安静になったときは、2〜3分置きだったのでどれだけ危なかったか…
ということで、上の子居て大変かと思いますがホントに寝ててください。自宅で安静にできていない(張りがおさまらない)場合は入院になってしまいますもの〜!私の通うクリニックは、今の時期病棟に子供は入れないので入院だけはなんとしてでも避けないと…
お互い安静にしてましょうね…週数は違いますが、頑張りましょう〜♥

• とんとんぺい

とんとんぺい

座ってても張りますよね💦座ってても張るので本当にご飯とトイレ以外寝ることにしてます💦なのに張ってくるので、なんだか不安です💦
    入院してマシになるなら、入院しますけど、子宮頸管はなんとか長さが3.6あるので………
    やっぱり薬は気休めですよね…心配です……

• 12月9日
  • daisy

daisy

張りますよね!
    あまりに回数多ければ、次の予定を待たずに即受診がいいと思いますよ。そして、入院が必要なら指示されるはずだし、家に居ても状況が改善されないのであれば入院になると思います。
    私は4時間置けば飲んでいいと言われて多めに処方してもらってるので、やたら張る時は飲んでますよ。飲んで1〜2時間あたりにご飯やトイレ、お風呂などの時間がそこに重なるようにしてます!
    まだまだ赤ちゃん出てきちゃダメなので、お子さんご実家にお願いできるなら入院するのもいいですよね。でも例え何もできなくてもママが側に居るってお子さんにとってはとっても嬉しいし安心すると思うので…本当に無理しないでくださいね。

• 12月9日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

わたしは毎食後にしていたのですが、先生にご飯前でも、張る時間がわかればそれに合わせて飲んで!とおっしゃってたので、わたしもそうしようかな…と思います!
    確かにおっしゃる通り、ママがそばに居るだけで子供も安心しますよね…わたしは何もしてあげれなくて毎日凹んでたのですが、そばにいるだけでも違うかもしれませんね💦
    家にいていいのなら、実家に頼って子供のそばで寝てるだけにしようかと思います!
    ありがとうございます!

• 12月9日
つるみ

1人目切迫早産で入院していました。
入院する前はお腹張りもしないのに
子宮頸管が2.7センチで入院ギリギリと言われ次の2週間後の健診まで
リトドリン服用してましたが1.8センチになり入院しました😞
こればかりは張っても張らなくても体質なんだなと思います😞

今2人目切迫早産でリトドリン服用中で絶対安静にしていますが
薬飲んでもお腹が張るようなら
病院来てね!と言われているので
もしだったら病院に行って状態を伝えてみてはどうでしょう😭

• とんとんぺい

とんとんぺい

先日、薬を飲んでても3.4回張ると伝えましたが、子宮頸管が3.6センチあったので自宅安静と言われたので、
    先生的には大丈夫なんだと思いますが
    心配になってしまいます……………
    なんとか40週近くまでは持ち堪えたいんですけど……

• 12月9日
むにゅ

リトドリンの内服はあまり効かないですね😓
私も21週になったばかりから自宅安静でリトドリン内服してました。1日4回飲んでも飲んで数時間したらまた張るって感じで結局診察のたびに内服量増えて

とにかくお腹張らないようにお腹張ったり張りそうだったりしたら追加で飲んで!1日10錠くらいまでなら大丈夫だから!

って言われて2〜3時間おきに1錠ずつ飲んでましたが結局27週で強い張りが来て陣痛みたいになってしまってそのまま入院しました😔

私の場合1人目で完全に安静に出来たにもかかわらずそんな感じだったのですが上のお子さんいらっしゃると安静にしたくてもなかなかそうもいかないから余計お腹も張るでしょうし、もしあまりにもお腹が張るようなら早めに指示を仰いで服薬量増やすとか何か対策してもらった方が良いと思います。

あとは保育園、一時預かり、ファミサポ、ご主人やご両親など頼れるものは何でも頼ってなるべく横になる時間を長くした方がいいです。
私は座ってるのも立ってる時と同じように子宮頸管に負担がかかるからダメって言われてほぼ寝たきりにしてました。

ご主人や上のお子さんにもいろいろ頑張ってもらわないといけないからとんとんぺいさんもつらいところだとは思います。
でも今の時期はお腹の赤ちゃんの命と健康より大切なものは無いですからね。
赤ちゃんとママの体を大事になさってください😊

• とんとんぺい

とんとんぺい

わたしも、気にせず飲んでと言われてましたが、さすがに2時間で服用って大丈夫なの?と心配になったり。
    今は実家に帰り、ご飯とトイレ以外は寝させてもらってるので、横になってますが、横になってても張るので本当に心配です。座ってたら張ってくるので本当に寝てるだけです💦
    寝てるだけなので余計心配が降りかかってきます……

• 12月9日
  • むにゅ

むにゅ

点滴なら同じ主成分のものを24時間入れっぱなしだから1度に大量に飲むのではなく時間をあけてであれば問題ないはずですよ😊
    1日トータル10錠くらいまでなら点滴より成分量少ないはずだから問題はないけど、薬飲んで横になっても張るっていう状況の方が心配ですね😰

• 12月9日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

薬の効き目を感じないことって人生で今までなかったので驚いてますが、もしかするとそれくらい弱い薬なのかもしれませんね、お腹に赤ちゃんがいるのだから当たり前ですよね💦
    張る時がまだ規則正しくわからないので、今日から少しメモしてみたいと思います💦

• 12月9日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます(;ω;)

• 12月9日
にも

私も内服は全く効かなくて19週から入院になりました💦

規則的に張ったり1時間に3回以上張るようなら病院に連絡してみたほうがいいと思います😣

• とんとんぺい

とんとんぺい

19週からですか?!長かったでしょう、お疲れ様でした、ちなみに何週まで入院されてましたか?
    規則的でもないし、1時間に3回も張らないし、なかなか基準が難しいですよね…
    先生にも1時間に一回張るとかなら入院だよーと言われてたので
    これでもわたしはまだマシな方かもしれませんね…
    ありがとうございます、頑張ります!

• 12月9日