※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

知り合いのシングルマザーが子どもと頻繁に外出していることについて、適切かどうか悩んでいます。皆さんはどうしているか気になります。

まだ先の話ですがさせてください。
2歳近い子とまだ一歳前の子がいる知り合いがいるのですが、離婚したためシングルマザーです。その子は子ども好きの友人が一緒に毎週のように週末お出かけしていたり、家族の方と一緒に出かけていて、まあ行くところはちょっと大きい公園とかなのですが。それを聞いて私は、今だけだからなあとか子どもにとっては楽しいだろうなーとか、いい方に捉えています。
それって出掛けすぎとかあるんでしょうか?あと、子どもにとって可哀想でしょうか?ただでさえ、彼女はシングルマザーですし、子どもと家の中に閉じこもっているって言うのは、ストレス溜まるし、虐待につながりかねないかなと私は思います。ショッピングモールなど人混みに連れてくのも、確かに風邪や今の時期はインフルエンザとか気になるかもしれません。でもそれは、子どもの行動範囲や活発な心を妨げることになるのではと勝手ながら感じました。10数年前も前になりますが、ベビーカーに乗ってるような妹を親は旅行にさえ連れてっていましたし、ある程度予防接種受けているうちは……とも思います。

この質問をした理由は、反対気味な意見を耳にすることがあり、皆さんはどうされてるのかなと思ったからです。長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

コメント

反対な意見が謎です💦
いいことだと思いました😂
なぜ反対なんですかね、、

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

書きましたが、なんかインフルエンザとか流行る時期に寒い中外連れ回すのどうなの?って言うことみたいです

• 12月8日

退会ユーザー

そんなこと言ってたら寒い時期子どもは引きこもるしかないですね💦
    親の都合で連れ回してるわけでもないですし悪いことしてるなんて全く思いません😂

• 12月8日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ですよね😅
    ゲームやらスマホやらが多いこの時代で、子どもを外に連れ出すことは別の興味を引き出すことでもあると思います……

• 12月9日

親の都合で毎日何時間も子供を連れ回しているわけでもないでしょうし、他人がとやかく言うようなことではないと思いますが。
どこが問題かわかりません。
感染症とか寒いとか気にしてたら今の時期どこにも行けないし保育園幼稚園にも通えないですよ😅
体力の有り余ってる1歳2歳の子どもを毎日家に閉じこめておく方が可哀想だと思います。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

毎日ではないと思いますし、私もそんなのはどうかなとは思います。確かに保育園・幼稚園の事考えたら、晴れてたら冬でも外遊びしてますもんねああいう所は😅 子供は風の子っていう言葉があるくらいですもんね。

• 12月9日
ママリ

何にでもケチつけたい人はいますよね💦

インフルや風邪の予防には、家にいるのが1番かもしれません。ただ、風邪が怖くて引きこもって、はたして子どもは幸せなのか?って話ですよね😅冬の間ずっと家から出ないのかぃ?っていう。

シングルだけど、一緒に外出してくれる友人や家族がいるそのお友達は人として魅力があるんでしょうし、
ケチつけた人はやっかみ半分なのかなーと勝手に想像しました!笑

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

病気しないのもなーとも思いますね。ないのが1番ですけど!笑
    寒いから風邪ひいちゃうって、そんな薄着させて出かけるわけじゃないですもんね😅

• 12月9日