※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここわ
家族・旦那

実母との同居を検討しています。実母は今、私たちが住んでいる家の近く…

実母との同居を検討しています。
実母は今、私たちが住んでいる家の近くのアパートで一人暮らしをしています。
私たちが家を建てるにあたり、その実母と同居したいと考えています。理由は実母が一人でこの先の生活が心配であること、夫が転勤族のため単身赴任になる可能性が高く、同居してもらったほうが私たちも安心であるためです。夫も賛成してくれています。
しかし、義母がいい顔をしていないのと、義理のお姉さんが反対しているようで、、夫は長男なのに嫁のお母さんと同居するのはおかしいこと、義父と義母が不仲になっているためこの先二人の生活がどうなるか分からない、というのが理由なようです。
義理の実家は県外で、そちらとの同居の予定はありません。
私は二人姉妹の長女なので、嫁とはいえ義父母と同居しないのであれば自分の親のサポートをしたいと思っています。そのことは結婚するときにも夫には了承してもらっていました。でも今になって反対されてると聞き、どうしたものかと悩んでいます。家を建てる話も進みません。転勤や子供のことを考えると早く進めたいのですが。。
どのように説得したらいいのでしょうか?アドバイスや体験談があったら教えていただきたいです(;_;)

コメント

さくら

今の時代、長男だから相手の親と同居がおかしいと言うことがちょっと違うかなと思います。
ご主人が賛成してくれているならそれでいいのではないでしょうか?
義理のご両親がこの後仲良くなる可能性もありますし😊
単身赴任でサポートが必要なこと、をご主人から話してもらう方がいいのかなと思いました!
私の友人も長男の嫁ですが、自分の親と同居しています。
やはりご主人がきちんと説得したみたいですよ^_^

  • ここわ

    ここわ

    アドバイスありがとうございます😣
    私もそう思うんです、長男長男と言われるたびに、じゃぁ男兄弟がいない家はどうすればいいのかと。
    夫が説得してくれるとは言っているので、信じて待ってみようと思います!!

    • 12月9日
ハナ

私の義母は
旦那の両親との同居をしています。
(20年以上)
しかし2.3年前から義母の実母が
体調を壊して介護が必要になりました。義母の実母は旦那さんとのふたり暮らしだった為、老老介護になってしまうのと旦那もまだ現役で仕事していたので

義母同居の家に実母も迎え入れて
介護していましたよ( '-' ).˖⋆
その実母は今年亡くなりました💧


もう、嫁だからとか嫁いだからとか
関係無いと思います。

実際、義母 義父の不仲で離婚だの今後の介護を考え義理姉はもし自分が面倒見ることになったら‥なんて事で反対でしょうし。
県外なのをわざわざ、こわこわさんFamilyが移動する必要も無いと思います。

こわこわさんの旦那さんが
実母との同居を了承してくれてるならそれでいいと思います。

今の実母の独り暮らしの状況と
子供もためにも県外への引っ越しや
環境を変えたくない。
旦那も了承してる事だから
そうします。
で、建ててしまってはどうですか?

義実家の方で建てて 同居となっても
実母の事で気になって不安でしょうし。今後の事より今を考えた方がいいと思います。

それに義実家と同居や来ることを考慮した生活にしたところで
旦那さんは普段居ない事が多いとのことなのでこわこわさんもストレスが貯まる一方だと思います。😭

  • ここわ

    ここわ

    アドバイスありがとうございます両家の親と同居されていた義母さん、すばらしいですね😣
    嫁だから嫁いだからと言われ、自分の考えが世間とズレているのかな?と不安になっていたので、同じ考えの方がいて自信が持てました。夫に頑張って説得してもらおうと思います。

    • 12月9日
ふー

義理のお姉さんが
義父母を見る事はできないのですか?
旦那様が一人っ子とかであれば話しは別ですが
お互い兄弟姉妹がいるのであれば
可能な人がすればいいと思います。
一緒に住む事だけが
親孝行ではありませんし。
ただ家を建てるとなると
こちらにも日々の生活がありますので
簡単にはあちらに行けないかもしれませんが
もしもの時は
金銭的なものやきちんと帰省する事などで
支援する事はできますよね。

最近の介護施設などは充実していますし
義父母の仲が今後分からないとしても
だからこそ
その時その時にベストの形を
見つけていけばいいと思います。

  • ここわ

    ここわ

    アドバイスありがとうございます😣
    義理のお姉さんは義理実家の近くに住んでいるのですが、ご主人が長男でそちらの実家のこともあるため同居は難しいようです。
    私も義父母のことが嫌いなわけでは無いし、心配はしているのですが、やはり自分達の今を考えてベストな選択をしたいと思っています。自分たちにできる支援なども考えて説得していきたいと思います!

    • 12月9日
まま♥

はい!まさにうちです!
長男嫁ですが、実両親と来月から同居開始予定です
理由は夫の収入だけでは貯金が足りず、私が働きに行きたいからです!子供を保育園に預けると保育料とられるのでばかばかしいので実両親に預けます。一緒に住んでいれば家賃ないし光熱費も半々になるからです
義母にはあまりいい気はしないと言われますが強行突破です笑
義母の将来ではなく自分たちの将来がまっており、子どもの将来の責任があり何をするにもお金が必要だから強行突破します。
それに旦那には妹がいます。けっきょく女兄弟がいれば、親の介護をするのはその妹なので、私の出る番は全くないと思っております。ちなみに義母と同居しない理由は義母がフルタイムパートで働いており子どもをあずけることができないためでもあります。
親の人生ではなく、自分たちの人生なので自分たちが生きやすい環境をととのえるべきだと私は思ってます!

  • ここわ

    ここわ

    アドバイスありがとうございます😣
    私も数年後には働きたいので、すごく共感します😭😭😭義母も実の娘さんにお世話してもらったほうが気が楽なのでは?と思うのですが、やはり長男である夫が可愛いのか、すんなりとはいかず😭
    でもやはり自分たちにとって最善の選択をしたいと思います!!

    • 12月9日