※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
子育て・グッズ

上の子優先で、下の子が泣いても何もできず辛い。慣れるのかな?

上の子優先で、下の子は泣かせっ放しになる事が辛くてたまりません😭
しょうがないのはわかってるんです...でも泣いてるのに何もできない(寝かしつけの時とか特に)...ギャン泣きになるともう、こっちまで辛くてたまりません😭
慣れるものですかね😭?

コメント

ママ

それほどちゃんと上の子優先出来ているのすごいです✨
私は泣いてるとつい下の子を対応してしまうので...泣かせっぱなしというのが辛いしずっと泣き声聞くのもしんどくて😭回答になってなくてすみません。寝かしつけのときも下の子授乳しながら上の子トントンで2人同時に寝かしつけちゃってます💦

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

下の子が泣きそうになった時に限って上の子が抱っこ〜!って来たり、寝かしつけも下の子に添い乳してても私の背中に突進して来たり邪魔して来て下の子が寝れなくて...😭
    どうにか説得して授乳はしてますが、それすらも嫌がる事があって😭💦

お世話するのを上の子が嫌がった時、どういう風に説明してますか?

• 12月8日
  • ママ

ママ

上の子は敏感になっていて、下の子が泣きそうになるとママが赤ちゃんの方に行っちゃう😭って察して抱っこ〜!って来るんですよね😖💦うちもずっとそうでしたが下が2ヶ月入ってから落ち着きました!

下の子が泣いてるときに抱っこ〜とか遊ぼ〜って来たりお世話を嫌がったときは、
    まず先に上の子を抱っこして、ごめんね、赤ちゃん泣いてるからおっぱい終わったらいっぱい抱っこするね。ママは〇〇が1番大好きだから大丈夫だよって1日に何回も言ってました😂あとは〇〇も赤ちゃんのときこうだったんだよ〜とか、お願い!オムツ持ってきてとか言って一緒にお世話してありがとう助かるをたくさん言ったり。もう実践されてると思いますがこんな感じです。授乳中に絵本読んたりお絵かきしたり人形で遊んだりとかもしています😂

• 12月8日
  • ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

色々とありがとうございます❤️
    そうなんですよね...そうわかっているつもりなんですけど、その時になるとついつい、このタイミングでやめてよ〜...とか思っちゃって😭💦
    下の子は、背中スイッチありませんでしたか?
    背中スイッチ凄くて寝た時下に下ろせなくて、でも抱っこしたままじゃ上の子ともしっかり遊べないし、うまくできない自分に腹が立つし辛くて😭

• 12月8日

ギャン泣きしてる間1人で放置なんですか?パパが相手しててギャン泣きしてるとかですか?
いくら上の子優先でもギャン泣き状態で1人で放置はさすがにしません🙄
上の子に、泣き止むまでちょっとだけ待っててねってお願いしたら、側で待っててくれるので先に下の子寝かせたりとかして、泣き止ませてます🙄
パパが相手しててギャン泣きなら、パパに頑張ってもらって上の子優先しますが🤔💦

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

パパがいる時はお願いしていますが、帰りが遅いことも多くて...💦
    上の子、待っててくれるんですね😭✨
    うちはもう、上の子が眠たくなると抱っこ抱っこ!で、もうイヤイヤも凄くて何言っても聞かなくて大泣きで😭💦
    いくら上の子優先と言っても、下の子が少し泣いてるレベルまでじゃないと可哀想ですよね😭

• 12月8日
かよ

首さえ座れば、下の子を抱っこ紐でおんぶして、上の子を抱っこしていました!
首座るまではどうしてたかな?
基本旦那が仕事の日は保育園に行かせていたので、記憶にないですが、
最低限のお世話(オムツ、授乳orミルク等)ができていれば、多少上の子優先で大丈夫だと思います!←保健師からのアドレス

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

ですよね、早く成長するのは寂しいけど早く首座って〜!って思っちゃいます💦
    上の子はもう絶対におんぶは嫌!抱っこ!なので😱

多少は泣いてても...ですよね、やっぱりいくら赤ちゃんでも泣かせっ放しは良くないですよね💦
    なんとか説得したり、上の子泣いてても授乳する事もあって、今まではすぐにいつでも気の済むまで上の子抱っこしたりできてたのに、我慢させる事になってごめんねって罪悪感が凄いです💦

• 12月8日
  • かよ

かよ

その気持ちわかります😢
    気持ちも体も辛い時ですが、下の子が成長するので、待つしかないですね!
    家事を手抜きして、子どもとの時間を大切にしてあげてください♥️

• 12月8日
  • ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

ありがとうございます😭❤️
    もう少し下の子が大きくなると、またきっと状況も変わりますよね...!
    程々に頑張ります❤️

• 12月8日
ママリ

うちも旦那の帰りが遅くワンオペです。
2ヶ月頃はギャン泣き放置、私もしてました💦
ごめんねー😭と思いながら…
下の子構いすぎて、上の子がグズったりするとダブルでギャン泣きとか…もう地獄なので、どうしようもない時は下の子を泣かせっぱなしにしてました💦
やっと最近、上の子が下を受け入れてくれるようになり泣いてると抱っこしてあげてと言ってくれるようになりました。
放置は可哀想ですが、上の子の性格もあるので、徐々に2人育児が上手くいくと良いですね!時間が解決してくれるって事もありますよ!

そら

わかります!私も下の子を基本的に放置して上の子を優先するようにしてるんですが、下の子が泣きすぎてむせたりしたときは、びっくりして申し訳なくなりました😥
下の子を抱っこして、上の子にいないいなーい?ばぁっ!ってしたら両方に受けました☺️
腰が座ってないとおんぶとかできませんし、大変ですよね😥