※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

母乳育児について相談したいです。体重増加が悩みで、母乳の量が不安定。搾乳も試みたが減少。母乳量を増やす方法や、ミルクへの切り替えが良いか悩んでいます。泣きや嫌がりはないが、アドバイスをお願いします。

すごく長文になってしまいましたが
母乳について教えてください。

できれば完母で育てたいと思っているのですが
母乳だけだと、娘の体重が増えません。

出産時が2012g、生後15日で2200gになり
退院し、それからは母乳のみで過ごしていて、
1ヶ月健診で3090g、ここまでは順調でした。

低出生体重児のため、体重チェックで
2ヶ月12日の時に受診し3360g、この時まで
母乳のみでしたが、体重の増えが悪いと言われ
ミルク100mlを7回飲ませて下さいと言われました。

母乳の後にミルクだと嫌がって飲まないため
ミルクを先に飲ませてくださいと言う事で、
帰ってから言われた通りにしたのですが
母乳をあまり飲んでもらえず、おっぱいが
痛くなったため、1度だけミルク50mlの後に
母乳にしました。

おっぱいの痛みがなくなってから
どうしようかと考えた時に、ミルク50mlと
搾乳50mlにして、量を守ればいいのでは?
という考えにたどり着き、搾乳を開始しましたが
最初50ml搾れたのに、吸ってもらっていないからか
だんだんと搾乳できる量が減り、ミルクメインに
切り替えてから1日経つ頃には25mlが限界。

このまま吸ってもらえない日が続くと
母乳が出なくなる…と焦った私は
母乳の後にミルクを試してみました。
すると、哺乳瓶とミルクの味に慣れてきたのか
飲んでくれるようになっていました。

そこから5日間、母乳の後にミルク60mlほどを
足したり足さなかったりで、1日平均280mlの
ミルクを足して過ごし、2ヶ月19日の時に受診し
3760gまで増えました。

この調子でやっていきましょうと言われ
母乳+ミルク200mlで2週間過ごし、3ヶ月3日で
受診し、4045g。

1日20gくらい増えていましたが、あと10gは
ほしいと言われ、ミルク100mlを5回は
厳しいですか?と聞かれたので、受診する前の日に
頭が痛かったので2回連続で旦那にミルクを
あげてもらうと乳腺炎になり、高熱、頭痛、吐き気、
悪寒などで辛かったという話をすると
お母さんの事より、今は赤ちゃんの体重の方が
大事だからね。搾乳とかマッサージとかで
何とかなりませんか?と言われ助産師さんに
相談することになりました。

小児科の先生の言葉にイライラしてしまい
助産師外来も行かずに帰ろうかと思いましたが
説得されて、とりあえず行ってみることに。

助産師さん的には、今のままで良いと思うけどなぁ
という感じみたいでした。
そして、授乳も見てもらい、吸い付きが弱かったの
ですが、40g飲めていて、普段はもう少し飲んで
いるだろうねという事で、色々相談した結果
母乳の出も良いし、量を飲ませてほしいって事だと
思うから、搾乳して、それを飲ませてあげても
良いと思うと言っていただきました。

そして、次の日ピジョンの手動の搾乳器を買って
使ってみたのですが30mlほどしか搾れません…。
搾れないということは、やはり母乳の量が
減ってしまい、足りていないという事でしょうか?

産後すぐの時は手搾りでも10分ずつくらいで
80mlは搾れていて、それでもまだ搾れば
出る感じでした。
でも今は最初だけピューっと出て、あとは
滲んでくる程度になり、少し休憩してまた搾ると
ちょっとだけピューっと出て、また滲んでくる程度
という感じです。

張らないおっぱいだと、搾乳できないという話も
見かけた事はありますが、実際どうなのでしょうか?

産後1ヶ月ぐらいから張らないし、最近は
ジーンと来る感じも、あまりなくなってしまいました。

今からでも母乳量を増やす方法はあるのでしょうか?

出ていないおっぱいを、一生懸命吸って
疲れて、お腹が空いたまま寝ているのではないか
と思うと申し訳なくなります。

母乳育児は諦めて、ミルクに切り替えた方が
良いのでしょうか…

娘は母乳を飲んでいる時に泣いて嫌がったり
する事は、今のところないです。

何でも良いのでアドバイスをください。
お願いします。

コメント

ママリ🔰

だんだん溜まり乳から差し乳になってきたりもしますよ!
搾乳機は使っていないので分からないですが、手で絞ろうとしても10が限界で全然搾乳できなかったですが普通に吸わせれば100〜150くらい飲んでくれていました😊
母乳量を増やすならやはり吸ってもらうのが1番かなと思います。あとはミルクアップのハーブティとかもありますよね!
面倒くさいし大変ですが、しばらくベビースケールをレンタルして1回の授乳量を調べてみると母乳で足りているのかは分かるかもしれないです💦
乳児期はそもそもの体重が軽いので、授乳後かおしっこが出たあとか、などで増加率がかなり変わってしまいますし。

• まや

まや

差し乳だと、ジーンと湧いてくる感覚もなくなりますか??
    やはり、吸ってもらうと出るけど、搾乳はできない方もいらっしゃるのですね!
    今は、とにかく吸ってもらっていますが、満足して寝ているのか、疲れてて寝しまっているのか分からず…
    ミルクを足しても飲んだり飲まなかったりするので、ある程度出ているのかなぁとは思うのですが(>_<)
    明日旦那が休みなので、ベビースケールのあるショッピングモールに連れて行ってもらおうかと思います💦

• 12月8日
なつ

母乳マッサージはいかがでしょうか。
お近くにありませんか?

私も最初完母を目指していたのですが、なかなか娘の体重が伸びず…小児科の全然にミルクを足すように言われて最初は混合にしてました。
母乳マッサージに暫く通っていたら母乳の出も良くなり、娘の飲み方も私の飲ませ方も上手くなっていき…ミルクは使わなくてなりました😊

乳腺炎…本当に辛いですよね。
お母さんの事より赤ちゃんの体重が大事って…分かりますけど、言い方がありますよね。。

桶谷式の母乳マッサージに通っていました。
完母推進してますし、食事や子育てについてもアドバイスもらえると思います( ´˂˃` )お住いの地域によってはないかもしれませんが、検索してみてください!

• まや

まや

マッサージに通ってどのくらいで、出が良くなったと感じられましたか?
    お値段はいくらくらいでしたか?💦
    近くにあるかどうか調べてみます(>_<)

ほんとに、もう少し言い方を考えてほしかったです😣
    そりゃミルクあげれば体重が増えるし、そうした方が赤ちゃんにとって良いのかもしれないですが、私が体調を崩すと元も子もないのになぁと思いました💧

• 12月8日
  • なつ

なつ

初回のみ5000円で、それ以降は3700円でした!
    感覚的に出が良くなったと感じたのは2回目の時です😊
    3回通ってからはミルク不要になりました!
    その後、離乳食が始まりおっぱいの回数が減ってきたタイミングで乳腺炎になり、何度か駆け込みました💦

ちなみに、1回でも桶谷式のマッサージに行った事があれば、他の桶谷式のところも2回目以降の料金でマッサージして貰えます!
    乳腺炎の時などはいつもの先生が予約でいっぱいで他の先生のところに行く事も何度かありましたが、どの先生も良かったです😊
    他の方も言われてますが、母乳の出を良くしたいのであれば食事と水分補給は大事だと思います‼︎‼︎
    とにかくご飯を沢山食べた方がいいと思います🍚🍚🍚🍚🍚✨

• 12月9日
  • まや

まや

調べてみたのですが、近くになさそうでした😭
    2~3回でも良くなるのですね!
    もう少し探してみます!
    私もいい先生と巡り会えるといいなぁ💭

やっぱり、ご飯をたくさん食べるのが大事ですよね!
    娘のために、意識してたくさん食べるようにしてみます!!

• 12月9日
すぅーちゃんママ

私も母乳だけではダメで、でも母乳で育てたい!!
と、思っていたので小児科の先生に何度もムカつきました(笑)
おっぱいマッサージに通っていたのでその人に聞くと、小児科の先生は体重しか見てないとか言っていました…!
私も最初はミルクを足していましたが、3時間とか2時間とかで授乳していたら、気づいたらミルク卒業していました😊
もし、まだ母乳もあげたいと思う気持ちがあるのなら、頑張ってみてもいいと思います!
でも、お母さんが疲れていると母乳も出なくなるらしいので、寝たいなぁと思う時はミルクに頼ったりでいいと思いますよ🥰
私もそんな感じでした(笑)

• まや

まや

そうだったのですね!
    私も表には出さないですが、何度もイライラしてしまっています🤦‍♀️
    口を開くとミルクミルクしか言わないですし、発達曲線、体重増加、そればっかりですよね😣

やはり、頻回授乳やマッサージが良さそうですね!
    母乳が出てるうちは母乳が良いと思っているので、もう少し頑張ってみます💪

たまには、ミルクに頼って休憩するのも良いですよね😊

• 12月8日
マロン

助産師などではなく、あくまで二人育児の経験からの話ですが…
(二人共、だいたい完母、たまにミルク。二人目は離乳食後期でよく食べるようになったくらいからは母乳出なくなってきて、ミルクを1日1回くらい。今はミルクも卒業)

母乳を諦めなくても良いと思います。
3ヶ月だと、頻回授乳すれば、まだ少し増える可能性あると思います。
というか、混合でもなんでも、母乳が出るなら続けた方が、免疫などの面からいいと思います。
もちろん、お母さんがしんどくなければ…ですが…。

そして疲れや栄養不足は母乳量にかなり影響します。
栄養しっかりとって、睡眠もできるだけ確保できて体力回復できれば、それだけで増えることもありますよ。忙しくて難しいですが😅

あと、私も一人目の時は細かく量を気にしたのですが、二人目は、飲みたいだけあげるってことで、気にしなくなりました。
体重の増えが悪かったけど、離乳食食べるようになったらめちゃくちゃ食べて、普通の分量じゃ足りず、それでも全然太りません。そういう体質で、母乳やミルクじゃこの子には体重増やすには足らなかったんだなーと、今では思います。

小児科の先生の言葉はあり得ません。お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも育ちません。お母さんの健康が第一だと思います。
変な人に当たったと思って、気にしないでくださいね。

• まや

まや

経験からのアドバイス嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

やはり、少しでも出ている間はあげた方が良いですよね!
    今は授乳回数や時間を気にせず、吸いたいだけ吸わせているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

疲れや栄養不足はあるかもしれないです…
    顔にヘルペスが出来ていて、ご飯も旦那が仕事で1人だと、菓子パンなどで済ませてしまっているので、これから気をつけて、しっかり食べようと思います💦

やはり個人差もありますし、体質も関係ありそうですよね!

本当に、この小児科の先生とは合わないのだなぁと思っています💧
    ありがとうございます😭
    早く体重チェックを卒業したいです…

• 12月8日
まゆみ

日々お疲れ様です!

うちも息子が低体重でうまれ、生後2ヶ月までは直接母乳を吸うことも出来ず、搾乳して哺乳瓶で飲ませてたので、ほんと寝る時間も足りないし、搾乳だと手でも搾乳器つかっても上手く絞れず、乳腺炎になりかけたりと日々クタクタですよねー。。

その小児科さん苛立ちますね!
ただでさえ、初めての育児だし、低体重だと余計、後悔とか不安感凄くて、いっぱいいっぱいなのに。

うちのかかりつけ医の先生は、3ヶ月で出生体重の倍になってれば上々!って言ってくれる先生だったので、だいぶ救われました。

現状すぐ完母は難しいかもですけど、娘ちゃんが、吸ってくれるならなるべく吸ってもらったほうが、母乳出ますよー。

息子はミルクも拒否で、搾乳飲ませるのも途中でうとうと、乳首吸わせるのもなかなか上手くいきませんでしたが、試しに沿い乳してみたところ、彼的に具合が良かったみたいで、2ヶ月位から、吸って寝て、寝ながら吸ってーって、夜中してたら母乳量ふえたみたいで、体重増えていきました。

あとは、ママが授乳の前後にどんどん食べるとかも必要かもです!

私1日3合、豆乳一リットル、チーズ、カレーやシチューとかかなりカロリーとってても緩やかーに痩せてったし。

炭水化物と乳製品、大豆製品は助産師さんも結構押してたので、ちょこちょこ間食してみることおすすめします!

• まや

まや

まゆみさんも低出生体重児を育てていらっしゃったのですね(>_<)
    低出生体重児ならではの苦労も、たくさんありますよね😭

ほんとにイライラします。
    そう言ってくれるだけでも、だいぶ気持ちが楽ですよね😭
    私も、3ヶ月で倍にはなっているので、あまり気にしすぎないようにします💦

たくさん吸ってもらうようにします!
    飲みやすい体勢も探ってみますね!

食べる量も大切ですよね💦
    元々食が細いのもあり、娘が基本ずっと抱っこで、寝たと思って布団に置くと泣かれるので、ご飯を用意するのもしんどくて、ご飯食べるより一緒に寝たいと思ってしまったりで、あまり食べていませんでしたが、娘のために頑張って食べるようにしてみます!

食べ物のアドバイスまでありがとうございます🙇‍♂️
    炭水化物、乳製品、大豆製品、意識して食べてみます!

• 12月8日