※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

一歳の子が野菜を食べなくなり、スープにすると吐き出す。料理が下手で粉末で味付けしているが限界。オススメの料理はありますか?

一歳の子なんですが、
急に野菜を食べなくなってきました😭

ご飯や食パンは食べるのにスープとかにすると野菜を吐き出します😢

料理が下手なのでいつも粉末で味を変えてスープにしたりしてます‼️がそろそろ限界かもしれません💦

オススメの料理ありますか?

コメント

24歳のママ

ハンバーグなどに人参をみじん切り作戦とかはどうですか?
我が家は栄養面考えていつも玉ねぎと人参をみじん切りしてます!

• りり

りり

ハンバーグですね✨いつもタンパク質だけのハンバーグだったのでそこに野菜加えてみます🥦

• 12月8日
  • 24歳のママ

24歳のママ

今度は人参じゃなくてピーマン入れてみようかなと思ってます!
    それとうちの子はチキンのトマト煮が大好きです!
    野菜もトマト味になってるのであまりわからいかもです!クリームシチューとか!

• 12月8日
  • りり

りり

さつまいもとかバナナは好きなんですが、なんの味が好きかまだ分からなくて💦
    探してみます!

• 12月8日
じゅり

うちの子は、サラダは嫌がりますが、野菜炒め系の野菜は食べてますよ( ¨̮ )

• りり

りり

炒め物ですか‼️それなら私もできそうです✨

• 12月8日
K S

うちも野菜食べさすのには苦労してます 笑笑

今までやったもの。
おにぎりにめっちゃ刻んで細かくしたブロッコリー又は小松菜 味付けはカツオのふりかけ。
シチューとカレー 定番ですかね。
お好み焼きにとにかく刻んだ野菜入れる。
お肉と野菜の和風あんかけ丼。
この辺りはまぁまぁ食べてくれます。

とにかく刻む、好みのケチャップ味なども使ってみる、やわやかくするなどは意識してますが、まぁ食べないものは諦めてます😂

• K S

K S

あと薄味の焼きそばも結構好きですかね。
    野菜を細く切ると火がよく通ってしなしなになりやすいのでオススメです。
    あとはいっぱい野菜食べさそうとするのはやめて、食べれるものに少し混ぜとくの方が食べてくれる気がします。

• 12月8日
  • りり

りり

刻むんですね✨この月齢だし大きめってことに気を取られすぎてました💦

• 12月8日
  • K S

K S

野菜はもぐもぐ期並みに細かいですよ 笑笑
    大きさはこだわらなくても良いと思います。

きちんと好きなものやお肉や魚は噛めてますし、苦手な野菜たちは目立たないように細かく、たまにはミキサー使って目立たなくしてます。

• 12月8日
  • りり

りり

ありがとうございます❤️もう少し工夫してあげてみたいと思います✨

• 12月8日
恋兎

上の子ですが、チャーハンかミキサーにかけた野菜を混ぜたホットケーキ、お好み焼きなら食べてくれます☺️

• りり

りり

お好み焼きいいですね✨やってみたいです‼️

• 12月8日
りんmama

素麺チャンプルオススメです

野菜を細かく切ったのに卵とそうめんと炒めて味付けするだけです

野菜嫌いでも卵がカバーしてくれるのでパクパク食べます😁

• りり

りり

素麺チャンプルいいですね‼️うどんでもできそうでやってみたいです✨

• 12月8日
usaton

パンを食べるのであれば、これがオススメかもです!
野菜は下茹でしたほうれん草の他にも人参や玉ねぎ、コーンなど入れたりしてました。
味はこれだと濃い目の味付けなので半量などで最初作ったほうがいいです!

• りり

りり

お店でも美味しそうですね✨

• 12月8日
へびび

スープにした際、野菜は大きめにカットしてますか?大きさを小さくしてみてはどうですかね。

あと、ご飯を食べてくれるなら、野菜(白菜、人参、キノコ類とか)を細かくカットして、鶏挽肉と一緒に柔らかく煮て、あんかけにしてご飯にかけてあげてりしてはどうでしょう。食べてくれないと大変ですよね。

• りり

りり

結構大きめでした💦一昨日くらいまで食べてくれてたのに急にです😢
    餡掛け美味しそうですね❤️

• 12月8日
りり

うちの息子も急に野菜を食べなくなりました。カレー、卵、納豆、丼系、パスタ、グラタン、炊き込みも食べないので困っています🌀
今はカリカリの歯ごたえが好きなので、餃子、ハンバーグ、はんぺんに野菜を混ぜて焼いたり、油ばかりも嫌なので揚げないコロッケ、大根もちを食べています。
毎朝のポトフ、夕飯の味噌汁は食べてくれるので具沢山にしています。

• りり

りり

味がわかってきたらしく、さつまいもとバナナのおやきとかは食べるんですけど😢
    スープをみただけで口開けません😢
    うちはつかみ食べなら食べてくれそうなのでハンバーグにしてみようと思います‼️

• 12月8日

ハンバーグやつくね、オムライスやグラタン、炊き込みご飯や混ぜご飯の他に、こどものためのカレー、シチュー、ハヤシライスのルウを使って作ると食い付きが良いです😊お味噌汁、お好み焼き、焼きそば、焼きうどん、チャーハンも好きです。

娘は昆布出汁、鰹出汁、椎茸出汁が好きなので、どれか単体または組み合わせて作るとよく食べます😍味噌味も好きです!コンソメは苦手みたいで、あまり食べないです💦

野菜大好き期と、野菜イヤイヤ期と波があって、食べる時はなんでもよく食べるし、食べない時は食べたくないものは何しても食べないです😂

• りり

りり

カレーに混ぜれば分からなそうですね💦笑笑
    イライラしちゃうけど、こんな時期かなって諦めます😢

• 12月8日

退会ユーザー

ビタミンはフルーツで取れるし、たんぱく質はお肉やお魚や豆腐で取れるし、カルシウムも乳製品やしらすで取れるので大丈夫です😊娘は煮汁を飲んで栄養補給することだってありますよ笑😂

• 12月8日
  • りり

りり

フルーツで取れるけど、甘いものばかりなので💦
    なんとか克服してもらいたいです!

• 12月8日
はじめてのママリ

うちは、食べないスープに、合いそうなら一歳からのケチャップを少しだけ入れるとメチャ食べます。
でもそういう回答求めてませんよね…すみません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなうちの子は、トマト缶やミニトマト潰して一緒にチンか煮たトマト味しそうは食いつきます!!

• 12月8日
  • りり

りり

いえいえ‼️ケチャップやってみます✨
    うちもこれなら食いつくってのを見つけたいです✨

• 12月8日

うちの子もいまだに野菜嫌がります。笑
サラダなんて特に絶対食べてくれないです😂🙌💦

お味噌汁だと唯一たべてくれるのでクタクタに茹でて色んな野菜入れまくっています。笑

退会ユーザー

一歳くらいの頃は、基本お米好きなのでご飯炊く時に刻んだ色んな野菜を混ぜて炊いて野菜ご飯にしちゃってました😂なんとか食べてくれていました!

• 12月8日
  • りり

りり

お味噌汁ならうちも好きかもです‼️くたくたにしてみます✨

• 12月8日