※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

2歳前後の子供の食事時間について、子供が食べるのに時間がかかることや落ち着きがない様子について相談しています。1時間かかることもありますが、適切なタイミングで食事を終了させるべきか悩んでいます。

2歳前後の子供がいらっしゃる方!食事の時間ってどれくらいかかりますか?

だいぶ一人でスプーンやフォークを上手に使って食べるようにはなってきたんですが、まだうまくできないこともあるので私がかわりにあげようとすると自分でやりたがるし、また好き嫌いもでてきてなかなか進んで食べてくれないこともあり、時間がかかることが多くなってきました。

テレビやおもちゃはそっちに気がいくので消したりテーブルまわりは片付けてから食べさせるようにしてます。
落ち着きがないのか最初は黙って座ってますが途中から立ってうろうろすることもしばしば。

なので長いと1時間くらいかかる時もあるのですが、やはり時間かかりすぎでしょうか?
ある程度時間をみて、食べ終わってなくてもさげるほうがよいでしょうか?

コメント

K

息子も
ちんたらちんたら食べてます(笑)
今日も夜は1時間弱かかってました😓

食器を途中で下げようとしますが
息子は全部完食して
自分でお皿を下げたいみたいで
残さず食べてくれるので
今のところそのまま気が済むまで食べさせてます😓
その間に洗い物など済ませてます(笑)

• ママりん🔰

ママりん🔰

それくらいかかりますよね( ω-、)育児相談でご飯に1時間くらいかかることがありますって言ったら、そんなにかかるんですかみたいに言われて急に心配になりました💦
    うちも息子が食器を片付けたがります😳

• 12月9日
t.mama

30分かからないくらいですかね😅💦うちの子も大人用の椅子が登り降りが自分で出来る様になったので食べたら降りておもちゃで遊び出したりします😅
ある程度してもう食べないなーとおもったら片付けちゃいます😅

• ママりん🔰

ママりん🔰

調子がいいと30分くらいで終わるんですが、好きなメニューじゃない時なんかはダラダラ食べで1時間くらいかかっちゃいます😂30分くらいしたら下げようとしますが、それはそれで怒ります😹

• 12月9日
あや

まだ少し小さいですが、
うちもちんたら食べます😩😅
20分の食いつき具合みて途中で下げて食べたがったらまた出したりしますが、好きなように食べさせると1時間半はかかってると思います😅

• ママりん🔰

ママりん🔰

とりあえず時間をみて下げてみて、まだ食べたそうだったらまた出すようにして様子をみてみます!

• 12月9日