※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

離婚したシングルマザーです。親に借金があり、困っています。住む家もなく、どうしたらいいかわかりません。子供を預けられる場所を探しています。

実家に今住んでいるのですがシングルマザーです
最近離婚しました
お金を入れられないなら
面倒も見れないと言われています
両親には多額の借金があるので
どうすればいいのかわかりません。
最近離婚もしてお金もありません。
住む家も無いとなったら
まず最初に何をすべきだと思いますか
教えてください。
子供は1ヶ月から預けられるところはありますかね…

優しい方教えてください。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

生活保護を受けてはどうでしょうか?

  • m

    m


    住民票は実家にあるので
    無理だと他の方から言われてしまいました。

    • 12月8日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    そうなんですか?
    でもご両親は援助できないんですよね?
    働いてないとなると収入もないし生活できなくないですか?
    役所に行って相談した方が確実だと思います。

    私もシングルマザーです。
    離婚したては本当色々と苦労しました( ノД`)

    • 12月8日
  • m

    m


    働きたいのですが
    まだ生後1ヶ月になったばかりで
    オムツを買うお金も無くて
    どうすべきかわからなくて焦っています。
    そうですよね相談しに行ってみます
    親切に教えてくださりありがとうございます😭

    • 12月8日
のんたん

役場に行って手当を貰えるようにすること。
養育費の支払いを元旦那に求めることではないでしょうか?

児童手当と児童扶養手当を2人分貰えれば実家にお金を入れられるのでは?

  • m

    m


    手当ては児童手当だけで
    実家に住んでいたらもらえないと言われました。
    養育費はもらえません。
    旦那は働いていなくて…。

    • 12月8日
はじめてのママり

市役所の方や保健師さんとか結構親身になって出来ること教えてくれますよ。一度相談してみてはどうですか?

  • m

    m


    ありがとうございます^ ^
    相談しに行ってみます😊

    • 12月8日
ぴぃ🐥

保育園は早くて2ヶ月からなので、とりあえず保育園の申請と今後の生活について相談をしに行かれてはと思います。市区町村によっては母子寮みたいな所がありますよ。お金を入れて見てもらえるなら、夜に寝かしつけてから働くのも手だと思います。

  • m

    m


    お金を入れられるのなら
    見てもらえます💦
    でも今はそのお金も無くて
    出て行けと言われています😭
    とりあえず相談しに行ってみます
    ありがとうございました😊

    • 12月8日
まりも

保育園は早くても2か月からとかじゃないですかね?🤔💦
地域にもよるかもしれませんがこの時期に入園は難しそうですね😵💧
春から入園できるように申し込みはしてあるんですか?😃
元旦那さんから養育費は貰えているんでしょうか?
養育費と扶養手当と児童手当で働けるようになるまで頑張って乗り切るしかないですかね?
実家を出られるなら公営住宅や母子寮でしょうか…生活保護になるかと思います💦

くうちゃん

役所に足を運んで聞きます。
電話だと詳しくは教えて貰えなかったり状況などもあるので、話しに行きます。

地域によってあるないのもありますし、どういうのがあるのかも違います!

一応無難に母子寮や生活保護、無理なら生活できるように児相に預けてお金貯めて迎えに行きます。
子どもがご飯食べて寝るスペースが大事なので親のエゴで一緒にいるより預けてお金貯めて生活出来るようにするのも立派なことです。