※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
家事・料理

体重制限されてるママさんは、旦那様と食事内容をかえてらっしゃいます…

カテゴリー違っていたらスイマセン。
体重制限されてるママさんは、旦那様と食事内容をかえてらっしゃいますか??

私は体重増加が怖いので、なるべく野菜+お肉(魚)+ほんの少しの炭水化物という食事を続けたいのですが、旦那はラーメン食べたいとか焼肉食べたいとか毎日のように言うので、頑張って働いてくれてるのに私に合わせてもらうのは悪いかなと思ってます。
......ですが食費が:(´◦ω◦`):

みなさんのご家庭ではどうされてますか?

コメント

ぴーちゃん

内容は同じでしたが、19時までには食べる!と決めてたので、それより遅くなるときは連絡貰って先に食べてました😃

ぴーちゃん

土日にしてました😃

うちはメニュー一緒ですが、私のほうが野菜多めにしたり、薄味にしたり量減らしたりしてます!

🥝cco🥝

回答ありがとうございます!
食べる時間大事ですね!
ウチは旦那が3交代なので毎週寝る時間やご飯を食べる時間が違ってちょっと辛いです(><)
でも体にあまりよくないのはわかっていたので、この際私もぴーちゃんさんと同じように時間を決めて食べようかと思います\( •̀ω•́ )/

🥝cco🥝

味付けを変えるんですね!なるほど!
確かにそれも大事なことですね!٩(。•ω•。)و
いつも濃い味付けばかりなので私も薄味心がけてみます(><)

みほぉ

こんばんわ!
生後8ヶ月の娘をもつママです!

私は妊娠して体重が22キロまで増え出産予定日2週間前に病院で一週間後の検診までに体重を増やさず3キロ減らさなければ入院させるといわれました!それで栄養士の人と講習を受けさせられました!
『油を使った料理は1日2品まで、味噌汁は控えて下さい、野菜は生ではなく温野菜で!お肉は冷しゃぶとか油を使わず茹でて』などと言われました!そしたら3.5キロ痩せて入院はせずにすみました!!妊娠中って痩せれるんだとびっくり!個人的に油を使った料理を2品にしたのが結構きいたとおもいました!!目玉焼きとか油を使わないで焼いたり!家族には材料は同じで自分と違うものを作りましたよ!なんだかあまり参考にならないコメントですいません。

🥝cco🥝

3.5kgは凄いですね!Σ(゚ロ゚;)
生野菜とお味噌汁はダメなんですね。ほぼ毎日どちらも食べてました( ; _ ; )
油をあまり使わないってことはコッテリしたものが食べたい旦那とは食事をわけるか旦那用に何品か作った方がよさそうですね(¯―¯٥)

M.appy

わかりますー( ; ; )
旦那さんの働いたお金で生活してるのでなるべく希望に添える様な事してあげたいけど…みたいな(笑)私わ元々変食なので自分がいらなければ旦那さんの分しか作りません‼︎土曜日で35wになりますが、体重が気になるのと、圧迫されてるのもありここのとこわ食欲がありません。なので、野菜ジュース、ヨーグルト、パンで基本済ませてしまいます。それもお昼だけ食べたりと、良くないのわわかってるのですが。。

🥝cco🥝

そうなんですよね!なるべく食べたいものを出来立てで食べさせてあげたくてずっと迷ってはいたんですが、先週末くらいから急に体重がグンと増えちゃってこのままではマズイと思って相談してみました!(><)
私も最近お腹がパンパンであまり食べたいと思わないんですが、必須栄養素とか聞くと食べなきゃーってなって今お腹がパンパンなのは赤ちゃんなのか食べ過ぎなのかわからない状態です(´;ω;`)

35wでしたらもうそろそろですね!(*´ω`*)
そういうお話きくと勝手に楽しみになっちゃいます♡

M.appy

希望に添える様にわ頑張ってますが毎日となると考えるのも大変ですよねー(; ̄ェ ̄)笑
妊娠してから神経質になってしまい、生物わもちろん食べなくなってしまったのでお寿司屋さんに行けなくて申し訳ないなぁとも思いつつ(笑)

なんだかんだであと1ヶ月になりましたが、呑気なもんで準備も完璧でわないんです(笑)(^^;;買う物わ買ったのですが入院準備and里帰りの準備がイマイチで(笑)

🥝cco🥝

そうですよね!ウチも油っこいものとか丼系ばっかりで和食は絶対リクエストしてこないのでちょいちょい和食はさむとちょっと嫌そうな顔されて悲しいです(´•ω•`)

私もお寿司屋さんとかバイキングとか行けなくてスイマセンって思います( ; _ ; )

あらw
でも必要なものが揃ってるなら大丈夫ですよね!(^^)⭐
ハラハラドキドキですね!!

ぴーちゃん

私の旦那も帰宅が遅かったり早かったりに付き合ってたら体がだるくて散歩もめんどくさいという負のループに陥り、助産師さんに相談したら、旦那より体優先にしなさい!と言われて、旦那も聞いてくれてたので、夕飯とお風呂は同じ時間にしましたよ😊
寝る時間は遅ければ横になって待ってました♡

yuri46

体重増加はカロリーではなく糖質(甘いもの、炭水化物、果物すべて糖質です)なので、焼肉とかもOKですよd(^_^o)

お肉をレタスで包んで食べるとか、サラダと食べるとかにして、ご飯は無しにしてくださいね◎

ラーメンは炭水化物無しだとスープだけになっちゃうので、旦那さんと別々に作らないといけないですが(^_^;)

基本は、お肉、卵、魚、大豆製品など、たんぱく質メインのおかずを作って、おかずだけ食べれば簡単だと思いますよd(^_^o)
うちはそうしてます。
旦那さんは、おかず+ご飯軽く一杯+納豆とか。

お味噌汁、生野菜も全然OKですよ!
お味噌汁は塩分控えめにして、具だくさんにすると、満足感もあります◎
お味噌汁に限らず、卵スープやわかめスープなど、温かい汁物を付けるのはオススメです。

あとは、一口30回以上噛むこともポイントです。ゆっくり食べましょう!
お肉、卵をしっかり食べて貧血予防しましょう!
赤ちゃんも母体も身体を作るのはたんぱく質です◎

私はずっとこの食事で、臨月ですが+6.5〜7キロですよd(^_^o)
尿糖、尿タンパク、貧血も何も引っかかってませんし、浮腫みもありません🎵

miku✪

うちだと、例えば夜に肉料理とサラダとご飯とスープを主人に出したとしたら、私はそのスープとサラダだけにします◟̑◞̑

その代わりに朝ごはんは取っておいた肉料理とご飯食べちゃいますが、、、笑

とりあえず主人とは同じ内容、同じ量を食べないようにしています。たまに我慢できなくて食べ過ぎちゃって体重増えたりしちゃいますが、上の方法でとりあえず今のところ妊娠前の体重キープしています◟̑◞̑

🥝cco🥝

やっぱり今は旦那より赤ちゃん優先ですよね!(><)
ちなみにお鍋とか焼肉みたいな作ってその場で食べるようなご飯のときはどうなさってました??

寝るのは待ってるんですね!優しい(*´ω`*)♡

🥝cco🥝

私焼肉のときはご飯がないと食べられないタイプなのでこまってるんですよね💦
むしろお肉いらないからご飯が食べたくなっちゃいます( ; _ ; )
ダメな妊婦ですね...(´•ω•`)💔

野菜たっぷりのお味噌汁は大好きなのでほぼ毎日食べてます(*^▽^*)♪

30回噛んで食べるのは....残念ながらできてないですね(><)
今日からゆっくり食べるように心がけます!
詳しく教えてくださってありがとうございます。

🥝cco🥝

え、晩ご飯スープとサラダでお腹満たされるんですか!凄いΣ(゚ロ゚;)
私我慢できるかな...💦

私も21週前半くらいまでは今までの食事内容で全然増えなかったのに最近急に来たのでビックリしてます(;▽;)
このままなんとか私もキープし続けたいです٩(。•ω•。)و

りん

私は同じ物食べてたし、
旦那と同じ量食べてました‼︎

食事改善し始めた理由は、貧血がひどいのと、糖尿が出たので、和食にして毎日30分歩きました(>_<)そしたら全然太らないし、いつも通り食べても糖尿もでなくなり、一石二鳥でした( ^ω^ )

miku✪

もちろん満たされないですよ!笑

でもそこは自分と赤ちゃんの身体のためだと思って、お腹が空いたら水を飲んだり早めに寝たりしてます◟̑◞̑

朝起きたら朝ごはんとして前日の肉料理とご飯は食べるので、朝まで我慢だー!と思えばなんとかなる感じですね〜◟̊◞̊

🥝cco🥝

あーなるほど!∑(๑º口º๑)!!
ウチもこれからお鍋は休日にするようにします!凄く参考になりました!
ありがとうございます♡

🥝cco🥝

え!同じ量食べて太らないなんて羨ましいです( ; _ ; )
体質ですかね??
私も毎日1時間弱歩いてるんですけど増えていく一方で困ってます(><)💦

🥝cco🥝

凄い!我慢強いんですね!(´;ω;`)✨
私も見習わなきゃ!(;_q)

私の場合、冷蔵庫に肉が眠ってる!と思ったら逆に寝られなさそうですw(;▽;)
でも元気な赤ちゃんを産むためにも我慢は必要ですね!!(><)