※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

離婚調停申し立て中で、今別居中です。私が家を出たかたちなのですが、…

離婚調停申し立て中で、今別居中です。
私が家を出たかたちなのですが、実家と保育園の側に家を借りた為、旦那もご近所になってしまいました。
そのためか、旦那が毎週の面会を求めてきていて困っています。始めは家を出てきた罪悪感から応じていたのですが、正直色々と負担で月に一度にして欲しいとお願いしていますが、何が負担なのかわからないとキレられています。
調停はこれからなので相談も出来ず、これは応じないといけないのでしょうか...。負担と感じる私がおかしいのでしょうか。

直接的なDVはありません。突然キレるところが怖く、共働きですが家事や育児の理解がなく、恐怖心と嫌悪感が積み重なり家を出ました。家を勝手に出たことにも怒っています。LINEは会っていなくても嫌味と非難の言葉でかなりストレスです。旦那は平日休みなため、面会すると1日になりますが、会わせた後は生活リズムも崩れて立て直すのが大変です。
それで毎週とかきつすぎです...。
離婚や別居されている方はどのくらいの頻度で面会していますか?
相手の要望を飲まないといけないのでしょうか...。

コメント

私は元旦那との面会交流で調停しましたが、月1回の4時間だけということで、解決しました。

面会交流は子供の権利なので、親の事情で会わせないと言うことはできないです。。
DVなど子供に被害が及びそうな場合や、子供が会いたくないと言ってる場合は、拒否もできるみたいですが、ほとんどは面会交流はしなくてはいけません。

なので、最低限の要望を旦那さんに了承してもらうしかないですね…

*jin*

調停員にそのままの気持ちを言ってみてはどうでしょうか。
過去の出来事を含めて恐怖心があり、子供も心配だと…。

普通は月1ですし、飲まなくてもいいと思いますよ!