※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さはエコーで確認可能です。妊娠後期に入ると短くなることもあります。お腹のエコーで異常がなければ大丈夫でしょうか?

子宮頸管の長さはエコーでわかりますか?内診しないとわかりませんか?
妊娠後期に入って、子宮頸管の長さが気になります。保育園に入っていない上の子がいるので入院だけは避けたいです💦

一人目の時は妊娠後期から長さが短くなり、張り止めを37週まで飲んでいました。飲み終わった次の日に破水、そこから5時間かからずに出産しました。
その時は低置胎盤ぎみで出血があったので内診し、切迫になっていることがわかりました。

お腹が張っているような気もしますが、実際は上の子が活発になってきたのもあって気にする暇もありません😓

妊婦健診ではお腹が張ってても、休んでおさまるなら大丈夫ねー、と言われ、お腹のエコーはしましたが、子宮頸管等については何も言われませんでした。

お腹のエコーで何も言われなければ、大丈夫ってことなのでしょうか?

コメント

あすまま🌼

内診エコーじゃないと分からないと思います😖
気になるのであれば先生に言って測ってもらった方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    気になるので先生に言ってみます😣

    • 12月8日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    わたしも1人目入院したので、
    今回も先生に言って何度か診てもらってます😖💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目のことがあったので、先生も気にかけてくれるのかなーなんて思ってました💦甘いですね😓

    • 12月8日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    同じ先生ですか?😖
    わたしは先生からも見とこう!って
    言ってくれて腹部エコーと内診として帰るとにがあります💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ先生です!
    いつも忙しそうなので、質問するのも気がひける感じです💦サバサバしてますが、いい先生なんですけどね😓今週の検診で聞いてみます!

    • 12月8日
たま

エコーじゃわかりませんよ
うちの産院は中期から毎回長さはかってました。

三女のときはおなじく35週で短くなり絶対安静期間ありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    中期から毎回測ってくれるのは安心しますね✨
    次回の健診の時に測ってもらおうと思います😌

    • 12月8日
なめこ

経膣エコーでなければ分からないと思います💦
お腹の上からのエコーだけだと頚管長まではみてないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    少しは見えてるのかなーと思ってました😣

    • 12月8日
ニコニコ(*´∀`)

上にお子さんがいると、そっちに気をとられがちなので、張りとか全然分からないですよね😅

私も少し張るなーくらいであまり気にしてなかったのですが、検診の時に内診してもらったら、2cmきっててそのまま入院になってしまいました😭

ちなみにお腹のエコーは私も異常ありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま入院💦一番避けたいところです😭
    上の子と一緒にいると、妊婦だってことも忘れがちになります😓

    • 12月8日
  • ニコニコ(*´∀`)

    ニコニコ(*´∀`)

    何事もないことを祈ってます‼️

    本当二人目の宿命でしょうけど、全然お腹を気にする余裕がなかったです😭

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうこざいます!
    本当、気づいたらもう妊娠後期になってました😅

    • 12月8日
にゃあ

内診しないと分からないと思います😫私も1人目の時に切迫早産で薬を飲んでいました。今回も27週辺りでお腹が張ることを伝えたのですが同じように「休んで治るなら大丈夫だね」と言われて内診はありませんでした。しかし、29週の時に内診してもらったら子宮頸管が2.2cmになっており切迫早産だということがわかりました😭
1人目で張り止めの薬を飲んでいたならもう少し早い段階から内診してほしいですよね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦一人目のことがあるので、少しは気にかけてくれるのかなー、なんて思ってました。自分から言わなきゃなんですね😣今週の健診で見てもらいます💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの産院はエコーでわかりますよ。
内診は出産終えるまでに2回しかなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーでわかるところもあるんですね!それだと安心できますね☺️
    今日、内診してもらい、子宮頸管の長さは問題ないと言われました!コメントありがとうございました✨

    • 12月11日