※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさん
子育て・グッズ

娘が5ヶ月から離乳食を始めたが、量が増やせず困っています。お粥は小さじ2、野菜は小さじ1で、途中で泣き出すことも。初めての経験でしょうか?

明日で生後6ヶ月になる娘を育ててます。
5ヶ月ちょうどから離乳食を始めたのですが、量が増やせません💦
お粥は小さじ2は必ず食べれ、野菜は小さじ1を食べてくれればという感じです。途中から軽く泣き出します💦
最初はこんな感じでしょうか?

コメント

ちび

7カ月くらいまでそんな感じでしたが、あるとき急に食べ出すようになりました!
8カ月に入ってかなりの食欲になり、9カ月の今では三回食でも足りないんじゃないかってくらい食べます!!

焦ることないと思いますよ!!

• やぎさん

やぎさん

ありがとうございます😊
    今はそんなにモリモリ食べるんですね🍀私もいずれたくさん食べてくれると思って、ゆっくり見守っていこうと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ

まだ量食べれないなら1回食でいいと思いますよ?🤔💦
2ヶ月1回食の人もいますし、そこは食事回数増やすのではなくお子さんのペースに合わせてあげた方がいいかと思います!

• やぎさん

やぎさん

そうですよね!引き続き1回食で慣れさせていこうと思います☺️ありがとうございます!

• 12月8日
のん

6ヶ月から離乳食開始する人もいますし、2ヶ月1回食もいるので焦らずにまだ1回食のままで、色んな新しい食材試してみては?
好きなものがあれば食べる量が増えたりすると思いますよ☺️

• やぎさん

やぎさん

そうですね!種類を増やしていこうと思います👶🌸ありがとうございます!

• 12月8日
姉妹のMAMA

うちも5ヶ月から始めて、6月半過ぎたので昨日から2回食にしました‼️
朝、嫌がらず食べれるようになってから2回にしました😋

• やぎさん

やぎさん

まだ始めて1ヶ月ですし、まずは嫌がらずに食べるところからですよね✨ありがとうございます😊

• 12月8日
ゆう

同じく5ヶ月ちょうどから始めて、現在6ヶ月半です^_^

1週間前から急に食べてくれるようになりましたが、それまではぜんぜんだめでした^_^!

と言っても、小さじレベルだったのが、大さじ1〜2になった感じです!笑 そしてついでに便秘が始まりました(・・;)

気長にぼちぼちやってるので、嫌がったり泣いたりしたら、そこでおしまいにしています(o^^o)とにかく楽しくおいしく食べられるようにやっています!

無理やり食べさせれば量が増えるかもしれませんが、それはかわいそうなので、自分からお口を開けるようなら食べさせて、お口を開けなくなったり、機嫌が悪くなったらおしまい、という感じで進めています^_^

わたしは量はぜんぜんなのに6ヶ月ちょうどから2回にしました!慣れさせるためと、家族が食べているともぐもぐして興味津々なので(^_^;)

必要な分だけお湯で溶かすだけのベビーフードも利用していますが、あまり食べないうちの子にはピッタリです!もしあまり食べなくても、心折れません!笑

• やぎさん

やぎさん

ありがとうございます!
    機嫌が悪くなったらおしまい、やってみたいと思います☺️✨

ベビーフードも買ってみようかなと🐷🍀

• 12月9日