※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんしー
子育て・グッズ

生後6日の娘が授乳で泣かず、量が飲めず黄疸が心配。搾乳+ミルクで育てているが、飲まずに戻す。再入院心配。アドバイスを求めています。

生後6日の娘なのですが、病院にいる時から授乳の時間になっても泣いて欲しがる事がほとんどありませんでした。
少し小さめに産まれたのですぐ疲れてしまうらしくなかなか量を飲んでくれません。
黄疸の値が少し高くなるべくたくさん飲んでもらいたいのですが…。
おっぱいも吸わせたいのですがとりあえず量を飲んでもらいたいので搾乳+ミルクで黄疸の値が安定するまで育てようと思います。
でも昨日退院してから50mlは最低飲んでもらいたいのですが30分粘っても全部飲んでくれないばかりか戻してしまいます💦
10日に黄疸の再検査があるのでこのままだとまた入院になるのではないかと心配でたまりません。

初めての子どもで色々不安でいっぱいで自分に悪い所があるんじゃないかと💧
同じような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします!!

コメント

ぽん

出産おめでとうございます!
最初はうちの子も泣かないしずっと寝てるし起こすことから始めてました😂
退院前に産院に相談はされましたか?
もししてないのであれば電話して相談でもいいかもしれないですね💡
あとはゲップが出てなくて苦しくなってるとか、飲ませるときの姿勢を少し変えてみるとかですかね!
なにもかも初めてで心配なりますよね💦

• なんしー

なんしー

返信ありがとうございます!
    入院中助産師さんには色々アドバイスいただいたんですが、なかなか上手くいかず💦
    このまま飲まないようだったら、また連絡して相談しようと思います!

• 12月8日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね!
    量を40とかにしても飲まないですかね?
    40飲めたら50って徐々に増やしたら飲めるってこともあると思います🥺

• 12月8日
  • なんしー

なんしー

なるほど!徐々に増やしていけばいいんですね!!
    試してみます🥺

• 12月8日
®️

うちの息子も小さめで生まれたので中々母乳の飲みが下手でした…私は母乳過多ですぐパンパンになり辛かったです💦また、授乳の時間になっても自分から泣くことはあまりなくほぼ寝ていて時間を見て起こしてあげていました!
生後2週間くらいまでは多くて60mlくらいで飲む量も少なかったです。まだ生後6日なのでちょっとずつ飲む量も増えてくるんじゃないかな?と思います😊
初めてで色々不安ですよね😣

• なんしー

なんしー

同じような方がいらっしゃって少し安心しました☺️
    赤ちゃんってよく泣きよく飲むものだと思っていたので、なかなか全部飲んでくれないと「どうして〜飲んでよ〜💦」って不安になってしまって…
    これから飲むようになってくれることを願います!

• 12月8日
ひさぽよ

うちもだいぶ小さく産まれ、ぜーんぜん飲んでくれませんでした😂3週間NICUにいましたが、生後6日の頃は10とか20くらいしか飲まなかったですよ😂😂
きっと飲むのが下手くそだったり飲む力が足りてないんですよね💦
退院する頃には40くらい飲めてたのに、家帰ってから飲む量がちょっと減ったりする事もあってかなり焦って不安になったりもしましたが、今はちゃんと大きく育ってますよ(*Ü*)
完ミでしたが、他の子より飲む量は少なかったと思います。240飲めるようになったのもだいぶ後でした。

これから力がどんどんついて飲めるようになるから大丈夫ですよ🙌✨

• なんしー

なんしー

NICUに入られてたんですね💦
    ウチの子はそこまでではないのですが同じような感じです…
    飲む時と飲まない時のムラがあって…
    確かに病院では50くらい飲めてたのに、家帰ってから飲む量が減って焦ってます😭
    でもひさぽよさんのお子さんが大きく育ってると聞いて励まされました!
    ありがとうございます❤

• 12月8日
ゆいまま

うちの子も生まれてから退院するまでは何とか規定量のミルクを飲めていましたが、退院後はどんどん飲めなくなり8時間経っても欲しがりませんでした。心配なので何度か通院しましたが原因わからず。ちなみに退院後2日目の体重は退院時の体重より300g減っていました。その後紹介状を書いてもらい大きな病院で受診し色々検査したところ、何かに感染しているかもしれないという事と、無呼吸になっている事が分かりました。すぐにPICU管理になり6日間入っていました。現在まだ入院中ですが、呼吸もだいぶ落ち着き、血液の数値も安定してきてます。母乳も沢山飲み、お腹が空いたら泣いて教えてくれるようにもなりました。因みに何故こうなったのか原因はまだ分かりません。こわい話をしてしまってすみません。ですがあまり気になるようなら小児科を受診する事をオススメします。一度受診した方が安心できますしね😊

• なんしー

なんしー

確かに何も無ければそれで安心するし、一度受診するのもありなのかもしれませんね💦
    1週間後に母乳外来を予約しているので相談してみようと思います!

• 12月8日