※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

第一子は母乳で苦労した経験から、第二子はミルクで育てるか悩んでいます。ミルク育児の経験を共有してほしいです。

生まれた時からおっぱいはあまりあけずにミルクで育てた方いらっしゃいますか?母乳なら添い乳できると思いますが、ミルクの場合夜泣き等大変でしたか?逆にこういうところは楽だったとかあれば教えて欲しいです!

というのも第一子の時は頑張って母乳にしましたが、最初出が悪かったり乳首が切れたり、卒乳も大変で苦しいことが多かったので、第二子はどうしようか迷い中です。

コメント

なな

1人目ミルクで2人目母乳で育ててますが、やっぱりミルクは時間がかかるし大変です😢

うみ

頻回授乳の間は母乳頑張って3ヶ月頃の時間あくようになったらミルクに変えました~おっぱいトラブルも少なく、卒乳問題もなく良かったです…。夜中何度も起きるときはやっぱ、母乳が楽ですが時間があくと夜中一回くらいなので粉を準備して湯冷ましで割れば一分とかでできます。。😄手間はあんまりないです。

みかん

皆さまありがとうございます!
やはりミルクはミルクで頻繁にあげないといけない時は大変そうですね!
三カ月くらいで切り替えるというのとても良さそうなので、それで行ってみようと思います!