※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼の授乳を嫌がり、母乳過多でおっぱいがパンパンになるため、離乳食が始まる頃には完ミに変えたいと考えています。朝はスムーズに授乳できるが、昼は拒否が多く、搾乳して哺乳瓶であげたりしています。朝だけ飲む理由やおっぱいの好みについて悩んでいます。

パンパンなおっぱいが好きな赤ちゃんっていますか?

母乳よりの混合で育てていて、
9割方母乳でした。
ですがお昼のおっぱいを嫌がるようになりました。
母乳過多で未だにタオル、ガーゼが必須なので授乳がめんどくさく、ストレスなので離乳食が始まる頃には完ミにしたくて半々くらいに変えていこうと思ってます。

お昼は割と頻回授乳なので差し乳?になりつつありあまり張ってません。
夜中9時間くらいぶっ通しで寝る子なので、おっぱいに限界が来てパンパンです。
朝一はそれをすんなり加えて飲み始めます。
そして途中でまた眠り、ゲップをさせてもオムツを変えても爆睡。
そのまま3〜4時間はまた寝ます。

次に起きた時はそこまで張ってないからなのか片乳で拒否が多いです。
なので搾乳機で絞り置いといてお昼とかにあげてます。
3時間おきとかだとやはりおっぱいを反り返って嫌がり泣き出すのでお昼は絞ったのを哺乳瓶であげたり、ミルクをあげたりしてます。

なぜ朝だけ飲むんでしょうか😭
お昼は起きてるから遊び飲み?というやつですか😭?
それともパンパンに張ってるお乳が好きなんですかね💦?

コメント

ジェシー

朝は喉が乾いてるから飲んで、昼間は遊び飲みの時期だからかな〜と思います。

• あーたん

あーたん

お昼はお腹空いてても拒否なんですよね😭遊びのみなんですかね💦?

• 12月8日
  • ジェシー

ジェシー

うちは完ミでしたが、3ヶ月頃は満腹中枢ができあがる時期なので、ちょっと飲んで、とりあえず「空腹じゃなくなった」ってとこで飲むの嫌がってましたよ。
    ミルクだと3時間は開けないと次を飲ませられませんでしたが、ちょこちょこ飲みのその時期だけは無視して、飲んだ量を覚えておいて、欲しがったらまた飲ませてました。
    半分以上ミルク捨てることになり、もったいなかったですが、諦めてやってたらそのうちまたちゃんと飲むように戻りましたよ。

• 12月8日
  • あーたん

あーたん

なるほど!
    わたしも片乳しか飲まないのでそのあとミルク作ってあげたりしますが、全然飲まなくて大半を捨ててます💦
    満腹中枢が出来てきてるんですね!すごいですね✨

• 12月8日
ママリー

乳頭混乱ですかね。

飲んでまた寝ちゃうってことなので、寝ぼけてるからそのときは直母でも飲んでるって感じかもしれないですね🤔

• あーたん

あーたん

やっぱり乳頭混乱ですかね💦?
    朝は寝ぼけてるからかなとわたしも思ってました💦
    乳頭混乱ってどうしたらいいんですか😭?

• 12月8日
  • ママリー

ママリー

私が実際になったことではないのですが、母乳相談室という哺乳瓶の乳首を使うと解消されることもあるそうです。店舗では販売してないのですが、ネットでなら買えます。
    ピジョンの母乳実感と互換性があるので、哺乳瓶は母乳実感で乳首だけ母乳相談室ということも可能です。

あと「最強母乳外来」という助産師さんがやってるブログで乳頭混乱の解消について詳しく書かれてます。検索してみてください💡その他、母乳について困ったときに参考になる記事がたくさん書いてありますよ☺️
    母乳育児を奨めるブログなので今後も混合でと考えてるなら参考にならないかもしれないですが😓

• 12月8日
  • あーたん

あーたん

詳しくありがとうございます😊
    ピジョンの母乳実感の哺乳瓶使ってるので、ネットで母乳相談室買ってみます✨

そんなのがあるんですね!
    もともと完母だったのですが、毎回毎回、娘が飲むよりも溢れ出る母乳に、びしょびしょになるわたしと娘。張り続ける乳がストレスで搾乳しミルクをあげるて次の授乳では搾母乳をという意味のわからない事をしてます😭
    完母で問題なく吸えるならいいかなと思ってるので、調べてみます💓

• 12月8日
mini

朝は寝ぼけているから飲むけど、昼間は乳頭混乱で拒否なんだと思いますよ😊

• あーたん

あーたん

やはりそうなんですかね😂
    寝室でなら飲むのかと思ってお昼に寝室に行っても拒否されるのでやはり朝は寝ぼけて飲んでくれるだけ?と最近思ってました😭
    乳頭混乱って頑張って加えさせてたらまた吸うようになるんですかね😂

• 12月8日
  • mini

mini

哺乳瓶の方が吸う力が少なくて飲めるので、その楽さを好んでいたら混合は難しくなるかもしれませんね😭完母にするか完ミにするかですかね😣

• 12月8日
  • あーたん

あーたん

吸う力が楽な方が好きなんですかね💦
    朝なら張ってて勝手にピューピュー出るから朝一は飲むのかもですね💦
    そうなるとどっちかにするしかないですね😭

• 12月8日