※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

男の子を育てる母親が、母乳とミルクの授乳に悩み、ミルク中心になってしまった経緯と、親戚からの言葉に凹んでいる様子を相談しています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。
妊娠中から母乳希望でしたが、初産だし最初からたくさん母乳が出るわけでもなく混合でした。
入院中、看護師さんに夜はしんどかったら授乳せずミルクだけでもいいよという言葉に甘えて最初は夜の授乳をやめてました。そしたらだんだん胸の張りがなくなり、別の看護師さんからは夜もしないとダメと言われ夜もするようにしました。
退院してからも片胸5分の後ミルクを飲ませてましたが、3週間健診の時体重の増えが悪いということで片胸3分にしなさいと医師に言われました。それをきっかけに母乳が出ないんだと諦めてしまい体重を増やす為にミルク中心にしてしまいました。それがいけなかったのか結局母乳量が増えず今ほとんど完ミに近いです。それからは体重は順調に増えてます。
色々格闘し、もうミルクで割り切ろうと思っていた矢先、昨日親戚のおじさんにミルクやと後々アレルギーが出たりすると言われました。その時はなんで結婚もしてないあなたにそんなこと言われないといけないのかとイラッとして聞き流しましたが、あとからだんだんその言葉が気になり始めました。
最近ただでさえ、母乳の方が免疫がつくなどの記事を目にしたりしてやっぱ母乳がいいのかなーとか悩みながらも、ミルクだと量がわかりやすいし、人に預けやすいし、栄養もあるし!と割り切れるようになっていたのに、そんな心無い言葉に一撃で凹みました。
質問ではないですが、共感して頂ける方がいらっしゃったら、ミルクでもちゃんと育ってるよー!安心していいよー!ってお言葉を頂きたいです( T_T)\(^-^ )

コメント

なつ

4ヶ月から完ミです
同じように母乳の方が免疫つくことやミルクは3時間あけないといけないので泣いてもすぐあげられなかったことを申し訳なく思って悩みました…
けれど、今はミルクの時間がパパが娘と関われる大切な時間になっていたのでミルクでも良かったと思っています‼️
うちの子はたまに風邪はひきますがひどくなることはなく、アレルギーも今のところ1つもありません(*^^*)✨

• みの

みの

確かにパパと子どものコミュニケーションにもなりますね😊
    そんな風にポジティブに捉えていきます✨
    ありがとうございます💕

• 12月8日
🎀ミニーちゃん🎀

ミルクだと今後アレルギーが出やすいんですか?!
初めて聞きました💦

私ももともと母乳が出ない方で、ミルク寄りの混合でやってきましたが、大丈夫ですよ!
少なくともうちの娘はアレルギーは出てないです🙌
きっとおじさんが言ったことって昔の情報だし、今の情報と換わってます!
それに今のミルクって、かなり母乳に近い成分や配合で作られてるので、割りきっちゃって大丈夫です😁😁

• みの

みの

私も初めて聞いたし何を根拠に言ってきたのか謎です💦
    もともと自分は物知りだぞってどやる人なので少しでも知ってる知識を言いたかったんだろうと思います😔
    そうですよね‼️
    ミルクの販売の人も今は母乳に近いと言ってましたし、割り切るようにします‼️
    ありがとうございました😊

• 12月8日

完母でも完ミでもどちらにもメリットデメリットありますよ!
本当にミルクでアレルギーが出るなら散々言われているし
アレルギーが出ないミルクが開発されているはずです。
順調に体重が増えていることがきちんと育児ができている何よりの証拠ですよ🥰
その独身のおじさんに腹が立ったのでコメントさせてもらいました😅

ちなみにうちの下の子、完母ですが
生後5ヶ月の時点で39℃の熱を2回も出してます💦
鼻風邪ならしょっちゅうです。

• みの

みの

ありがとうございます✨
    暖かいお言葉に涙が出てしまいました😭
    そうですよね‼️
    なぜアレルギーを言ってきたのか、その情報はどっからのものなのか掘り下げなかったですけどもう気にしないことにします!
    ゆこさんのお言葉に救われました💕

• 12月8日
きなこ

大丈夫です!

うちは生後3ヶ月から完ミでした。私も色々格闘した結果の完ミです。ミルクって割り切ってからは精神的にとっても楽になりました!

昔の人はいろいろ言いますよね〜😅なんなんですかね、あれ、やめてほしいですよね。聞き流しましょう!

今はまだ生後一ヶ月で不安だと思いますが、母乳ミルクで苦労するのも約一年。私も完ミにする時に罪悪感ありましたが、今思えばそんなに悩むことでもありませんでした。当時はとっても悩んだのですが😅長ーい子育ての中一年なんてあっという間だし、離乳食始まればそちらに気を取られ、夜泣きも始まり…って、他のことに葛藤している間にあっという間に卒ミです!

うちの子はミルクに執着がなかったので卒ミもすっごく楽で、なんの苦労もなくミルク終了でした。周りのママさん見てると、おっぱいないと泣き止まないとか、断乳したけど復活しちゃった、とか大変そうです😅

私も当時はめっちゃ悩んだので、お気持ち本当にわかります!みのさんみたく、ここで質問して、完ミの方に励ましてもらったりしました。ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが大きくなればいいんです!お母さんのストレスないのが一番です!本当にそう思います。

月齢が進んで離乳食メインになると、ミルクあげるママも増えてきますが、まだ生後一ヶ月だと周りのママさんたちはほとんど母乳あげてるかもしれません。最初は、外出した時に授乳室でミルク作ってるとなんとなく肩身の狭い思いしましたが、そのうち慣れます!休日のショッピングセンターで授乳室満室で、待っているママとか見ると「大変だな〜ミルクならどこでもあげられらのに😅」って思ってました。

うちもミルクでしたが、元気に育ってます!確かに昨年の冬は何度か風邪ひきましたが、完母の赤ちゃんも風邪ひいてたし関係ないな〜って思いました。

• みの

みの

本当そうですー💦今里帰り中で近くにいる親戚が昔の人ばかりなのでそーゆーことを平気で言ってきます😭
    聞き流さないともたないです💦

なるほど‼️
    ご経験からのお言葉ありがたいです✨
    胸に留めておきます☺️
    すごく納得できました🙏
    暖かいお言葉をいただき感謝します💕
    最近ママリで質問するようになって、本当にこのアプリは素敵だなと思います😊

• 12月8日

たしかに免疫だけ見れば母乳ってなります💦でも、アレルギーはミルクあげてるからとか関係ないですよ。うちの子は完母でしたが卵、犬アレルギーがあります😭

産後すぐからミルクで育ててる友達何人もいますが子どもたちはすくすく元気に育ってますよ🤗

• みの

みの

免疫免疫言われるとやっぱ母乳がいいのかーって落ち込んでしまいます😭
    やはりミルクだからアレルギーは関係ないんですね💦
    何を根拠にそれを言ってきたのかまた腹が立ってきました😅

そうなんですね🙏
    仲良い子はみんな母乳なので、ミルクの方も多いと聞いて安心しました✨
    ありがとうございました💕

• 12月8日
初めてのママリ🔰

3歳の息子は完ミですが、全然元気ですよ😂
アレルギーもなしですし、病気も保育園通いだした時はたくさんしましたが、一通り終わって小児科に最後行ったのはいつだろうという感じです☺️

• みの

みの

そうなんですね😊
    それを聞いて安心しました✨
    ありがとうございます💕
    健康な息子さんなんですね☺️🙏

• 12月8日
kitty

息子は私の服薬の都合上生まれてすぐから混合で、
小さく生まれたので体重を増やすためにミルク多めにしていたことや、服薬後は6時間授乳ができなかったので最初から頻回授乳できなかったことが原因なのか私もほとんど母乳が出ませんでしたが

今のところ全く何のアレルギーもありませんし😊
周りのお友達と比べても風邪も引きにくく元気いっぱいですよ💪💕

お友達の中にも完母でもアレルギーの子はいますし、ミルクとアレルギーは関係ないのでは?と思います😌

母乳からの免疫も免疫がたくさん含まれているのは初乳だけで、その後の母乳にはそれほどたくさんの免疫が含まれているわけではないと聞きましたよ😌

うちの息子の場合は、ミルクだと腹持ちが良いので生後2ヶ月の終わりには夜は通して寝てくれるようになりましたし💕
関係ないのかもしれませんが寝かしつけをおっぱいに頼らなかったので早いうちから寝かしつけもいらずに隣に寝転がっていれば寝てくれるようになりましたし、夜泣きもなく💖
睡眠に関してはとてもおりこうさんな子に育ってくれています🥰

• みの

みの

暖かいお言葉ありがとうございます✨
    ここで質問して良かったです‼️
    初乳が大事だったんですね🙏
    初乳だけでもあげれたから良しと思います😊

たしかに夜長く寝るし、寝かしつけもしたことないです😳
    ミルクのおかげかもですね🙌

• 12月8日

上の子はミルクよりの混合で、4ヶ月から完ミ、下の子は1ヶ月で完ミになりました。

上の子は2歳4ヶ月まで、
一度も熱を出さず
風邪も引かなかったですˁᵕ̈ˀ!
アレルギーもありません!

でも正直、
下の子は早いうちから
完ミになってしまったので
なんとなく申し訳ないという気持ちでいまだにモヤモヤしています…
なのでお気持ちわかります。。
でも、やっぱり授乳のたびにストレス溜まってしまうのも
良くないと思うのでもうこれで良かったのかなと思い始めてきています!
一緒に頑張りましょう☺︎✨

• みの

みの

同じ境遇の方がいらっしゃってよかったです💦
    確かにおっしゃる通り、授乳がストレスになっては子供にも伝わってしまいますしね😭
    もう割り切ります🙏
    頑張りましょう💕
    ありがとうございました😊

• 12月8日
みの

本当そうですー💦今里帰り中で近くにいる親戚は昔の人ばかりなのでそーゆーことを平気で言ってきます😭
聞き流さないともたないです💦

なるほど‼️
ご経験からのお言葉ありがたいです✨
胸に留めておきます☺️
すごく納得できました🙏
暖かいお言葉をいただき感謝です💕
最近ママリで質問するようになって、本当にこのアプリは素敵だなと思います😊