※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

子供が生後5ヶ月で絵本の読み聞かせを始めたいです。いつから始めたか、どんな本を買ったか、アドバイスをお願いします。添い乳で寝かしつけているけど、入眠儀式で読み聞かせするべきでしょうか。

今、子供が生後5ヶ月です。

みなさんは絵本の読み聞かせいつから始めました?
入眠儀式以外でも読みますか?
最初はなんの本を買いましたか?
おすすめやアドバイスお願いします(*^^*)!

ちなみにいつも添い乳で寝かしつけをしていて
添い寝でとんとんでは寝ないのですが
そういう場合も入眠儀式で読み聞かせしていましたか?

コメント

道産子ママ

初めまして!

読み聞かせは3ヶ月頃からずっーと日中も寝る前もしてます!

いないいないばあっていう本とだるまさんシリーズの本があるんですけどそれも良いかと!
赤ちゃん結構ニヤケたり笑いますよ!!

ゆうゆう

現在生後3ヶ月、
読み聞かせを始めたのは生後2ヶ月からです。
最初は全く反応なかったですが徐々に反応するようになり、今は声も出します。
本は「しましまぐるぐる」です。
うちは入眠儀式で本は読まないので、夕方お風呂入る前に読んでます。
その時間だいたいグズるんですが、本を読んだら静かになるので。

m🤍

4ヶ月健診で絵本貰ったのがきっかけでした(^^*)
ぺんぎんたいそうとだれかなだれかなという絵本で凄く夢中になって見てました!今でも見てます🙂
それからだるまさんとはらぺこあおむし買いましたが生後4.5ヶ月にはまだ早かったようで興味なしでした😰
がこの2つは今ではかなりお気に入りなようです🙂
そのぐらいの時は寝かす時に抱っこしながら絵本暗記してたので話してたらたまにすやすや眠ってくれてました😂
普段は入眠儀式では使っておらず昼間に読んでます🤗

コッシー

読み聞かせは2ヶ月ぐらいからしてました。
割りと頻繁に読んでたからか、4ヶ月頃には絵本見せると声出して笑うようになりました。
初めは本当にオノマトペが沢山の本が一番反応よかったです。一番最初のお気に入りは、「ばっばばーん」シリーズ。そのあと定番の「いないいないばぁ」「じゃあじゃあびりびり」「だるまさんシリーズ」「くっついた」とかでしたね。
うちも昼間がっつり絵本見てたので、あまり入眠儀式にはなってなくて、今もたまたま寝る前に読むことはありますが、リビングで読んで、「さぁそろそろ寝ようか!」ってなるだけです。

まどか

2ヶ月頃から読み聞かせしてます😊
最初はほとんど興味示さなかったのが、最近は手で触ったり目で追ったり、読み終わったら私の方を見てまだ読んで~って言ってる表情したり。笑
うちの子のお気に入りは「まるまるぽぽぽん」、「やさいさん」、「くだものさん」です!
絵本はたくさん読んであげたいですよね❤