※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にす
その他の疑問

宮城県仙台市青葉区の中山付近にお住まいの方いらっしゃいますか?住宅購…

宮城県仙台市青葉区の中山付近にお住まいの方いらっしゃいますか?
住宅購入を考えているのですが住み心地を教えて下さい😭🙏!!

ちなみに冬場は運転大変ですか?運転歴少なめです😅
仙台駅方面の出勤の道路の混み具合はすごいですか?

ちなみに南吉成小学校の学区になります!
どんな些細なことでも構わないので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

中山には住んでいないのですが、行くことがあるので、、
参考にならなかったらすみません💦

大きめのイオンがあったり、お店が色々あるので便利そうかなとは思います!
ただ坂が結構多くて冬の運転(私も運転歴浅めです💦)はちょっと怖そうだなあと思いました💦
混み具合などは分からなくてすみません💦

  • にす

    にす

    車さえあれば不便なしって感じですね😂
    でもやっぱり凍結が問題ですね💦

    • 12月9日
ma-.

私も中山には住んで居ませんが…

仙台市に長く住んでいますのである程度はお答えできると思い返信致します(^ ^)

中山辺りは昔に比べて色々お店が増えてるので、お買い物や外食は悪くないかと思います☆

ただ…中山や八木山は坂が長めで、多く、急勾配なので、私個人的には凍結してる場合や大雪の時には車運転はしたくないなーと思う場所ですかね…。

混み具合はどの辺りも時間帯や行く方面で混むとは思いますが。。大雪・凍結の日などはカナリ混んだりするかと思いますので、早め早めの行動をオススメします(^ ^)

※あくまで個人見解ですのでご了承ください…。

  • にす

    にす

    家の周りは坂ほぼなしだったのですが、少し行くだけで変わりますものね💦!
    やっぱり凍結こわいですよね😂

    • 12月9日
他力本願

旦那が独身時代に中山に住んでいました🏠

車があれば生活に困りませんが、車がないと厳しいです💦バスはかなり本数あるようですが、朝はギュウギュウ詰めです😭それに渋滞ヤバイです(泣)

個人的には、運転が苦手なので凍結してなかったとしても中山に住むのは避けたいです😭 でも遊具がある公園たくさんあるし、クリニックも揃ってるので運転が苦じゃない方は不自由しないと思います😊

  • にす

    にす

    バスギュウギュウは辛いですね💦
    運転次第ですかね😂!

    • 12月9日
なちこ

南吉成小学区内に住んでます。
みなさん、おっしゃられているように、たくさんお店などできてるので、遠くに行かなくても近場で買い物など済みますね。
冬は雪が降ったら雪かき大変です。運転も慎重になります。雪や凍結時は北環状線も混みます。
また、仙台駅方面への出勤は時間帯と通る道によりますが、朝は基本的に西道路は混みます。

  • にす

    にす

    雪かき大変ですよね💦
    雪国出身なので気持ちわかります😂

    • 12月9日
  • にす

    にす

    ちなみに南吉成小学校は人気があると聞いたのですが、実際いかがでしょうか?!

    • 12月9日
  • なちこ

    なちこ

    人気あるんですか!?笑
    私自身も卒園生ですが、自校給食だから給食は美味しいですよ!!

    • 12月9日
37nosk

実家が中山で、小中と南吉成でした😊市内でも南の方とは温度が違うので、雪や路面凍結多めです⛄️ 私が小学生の時に中山イオンがオープンして当時は賑わっていましたが、今はすごく閑散としてて実家に帰ってもあまり子供を遊ばせる感じじゃないです😅モス行ったりしまむらとか少し見るぐらい💦
 
母が免許ないのでバスで仙台まで出てましたが、1時間近くかかってたようですよ💦💦

何より最寄駅が近くにないのが一番不便でした😭実家の両親も60過ぎていつまで運転できるか分からないので、寒いし不便なので家は売ってマンション探すことに決まってます😅

  • にす

    にす

    やっぱり駅遠いですものね💦
    バスだと1時間もかかっちゃうんですね😅!!

    • 12月9日
まる

中山住みです✨
雪がつもると、うわーっ😭ってなりますが、雪の日以外は住む分には不便ないですよ〜👍🏻

あと個人的な意見ですが、中山に住んでる人は優しい☺️笑

  • にす

    にす

    やっぱり雪なんですねえー😂

    優しいのは嬉しいです💕笑

    • 12月9日
ぴっぴ

こんにちは☺️
住んでないですが、よくとおるのでコメントさせてください!

やっぱり高いところにあるので坂は多いです💧
車の種類にもよりますが、軽だとベタ踏みになるかなーって感じです!

あのへんだと、仙台駅より泉中央方面に買い物だと行くかたは多いかなーと思います!
仕事は仙台駅前ですか?

車が使えないときって絶対あるので(飲み会とか)ちょっと不便だな、とは思います。毎日運転してますが冬場はあまり通りたくないです。自分は車でも、子供たちは歩いたりもするし。。。

今から家を買うのであえば、あえて中山にする理由は見つからないかなーと、個人的には思います。あくまで個人的にですが!
小児科とか買い物は問題ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

職場の人が中山に住んでいます。
雪はかなり降るから下界とは別世界だと言っていました。持ち家に住んでいますが家がなかったら引っ越していると言っていましたよ。

もし家買うなら雪があまり降らない所、坂道ではない所にした方がいいと。
ちなみに老夫婦が多い地域で家を手放している人が結構いるみたいで空き家が増えているらしいです。

deleted user

わたしも中山で家の購入を検討したことあります。けどやっぱり坂道が多い、車がないと不便、仙山線はちょっと強風だとすぐ止まるというのでやめました😂

一年に1度は道路がめちゃくちゃ凍る事があって、去年夜に帰るときに通ったら坂道の至るところで車がスリップしてJAFが出動するのまってました💦💦 もし中山に住むなら、車は四駆にすることをオススメします😣

ベガスクmama⚽️

独身時代中山の隣地区の川平に住んでました。買い物するにはなんでも揃っているので良いかと思います。冬は一番怖いです。中山ドライビングスクールから中山の坂に上がる際、市営バス、タクシーですら登るのに苦戦してました😂環状線も毎年冬になると事故が起きる話もききます。南吉成でしたら少し坂も中山よりは少ないので住みやすいかと思います😄

まさやんママ

中山に住んでます
中山入口の坂には一応電熱線が入っており、雪を融かす仕組みになっていますが、大雪だと全く意味がありません
あとは既出ですが、出来れば車は四駆がオススメです
四駆でなければ雪の日はギアを一段落として走る事をオススメします
ちなみに私はフリードの二駆です
軽くスリップした事がありますが、ギアを一段落としてアクセルをゆっくり踏めば雪の日でもなんとか坂は登れます
下りも急ブレーキさえ踏まなければスリップする事はほぼほぼありません
もし、自転車で生活するのが中心でしたら電動自転車をオススメします
ノーマルな自転車では坂道を登ることが全く出来ません
買い物や病院はあまり不自由してません