※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中期の筋トレについて、医師に相談したらお腹に力を入れない方がいいと言われました。記事にはプランクも紹介されていますが、安全性について疑問があります。

19w初マタです。妊娠中の筋トレについて。

安定期に入ったので運動を始めようと思ってるのですが、外は寒くてウォーキングをするのは難しいので、室内でできる筋トレをしたいなと思っています。

ネットで調べると、紅蘭さんが第一子妊娠中に筋トレをしていた記事があり、妊婦でもできる筋トレが紹介されていました。
さっそく真似しようと思ったのですが、記事に「医師に許可をもらってからやってください」と書いてあり…

この間の検診で医師に「筋トレをしていいですか?」と聞いたら、「お腹に力が入ることはしない方がいいです」と言われました。

ですが紅蘭さんの記事には、プランクという腹筋にとても効く筋トレも、やっていいと書いてあります。
写真にはダンベルを持っている紅蘭さんが写っています。
というかその記事には、妊娠中期の筋トレが危ないなどは特に書いてありません。むしろやった方がいいとも書いてあります。(画像がその記事です)

妊娠初期はお腹に力が入るのはダメなのは知っていましたが、妊娠中期でも筋トレをするのはダメなのでしょうか?

どなたか、妊娠中に筋トレをしていた方はいませんか?

室内でやる運動だとマタニティヨガなどもあると思いますが、ヨガやウォーキングよりも筋トレが一番痩せる近道なので、できれば筋トレがしたいです…

コメント

ま

妊娠前に本格的に筋トレをされていた方が、医師の許可とトレーナーの元で自己責任で行うのは良いと思いますが、37週すぎてからスクワットとかやるのはいいと思いますが切迫のリスクもあるので医師の指示に従う方が良いのかなと思ってます。
私も筋トレ調べたりしましたが、、
物凄く厚着をして歩いてます😂

おすしママ

プランクは妊娠してなくてもめちゃくちゃきついですし、お腹にもかなり力が入りますよ😯

紅蘭さんは妊娠前から習慣的にされてたから妊娠中もできる範囲で続けても身体がちゃんと覚えているから大丈夫なのではないでしょうか。

妊娠中にいきなりやり始めるのはあまりオススメではないかもしれません💦
妊娠中は痩せることは無理なので、だからマタニティヨガなどの負担がかかりすぎず身体を動かすことができる運動があるんではないでしょうか。
そして筋トレは正しくやれば引き締まりますが、痩せはしないですよ!
間違えた方法でやると逆に太くなったりします。
マタニティ期間中は、自分の今の身体の状態に合ったことをするのが赤ちゃんにも自分の身体にも負担がかからず良いと思います😌