※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

二人目の産後床上げについて、保育園通いで里帰りしないことを選択。旦那との送迎話で意見が分かれ、試練として考えている。

二人目の産後床上げについてです。
上の子は2歳7ヶ月の娘。かなりのママっ子です。
一人目は里帰りしましたが二人目は保育園にも通っており、休んで里帰りするよりは保育園に通った方が私も楽なのと、本人もおもいっきり遊べるだろうと里帰りはしないことにしました。実家は車で1時間程度。
産後5日間は入院して、それから実母が1週間ほど仕事を休み家へ来てお助けしてくれます。
うちは二世帯のため、その後2週間ほどは夕食は義母にご馳走になる予定です。
保育園の送り迎え(特に送り)は旦那に任せるねって言う話をしたら「え?朝は起きてくれへんの?」と。出来るかは赤ちゃん次第やし、起きて手伝えるかはわかれへんで。と言うと「じゃあ半休とるわ」と。そんなに有給も余ってないし、別の仕事で休む事もあるのに、全部使う気満々。しかも何故か機嫌悪くなって私がさぼってるっていう態度💧え?床上げってわかる?と思いながらも二人目って床上げどころじゃないってのもわかるし。実際ワンオペで床上げなんてなしでやってる子たくさんいるし😱でも私もフルタイム正社員で毎朝早起きしてやってたやんなど言ってたら「もうわかったよ、やるよ!」ってちょっとキレ気味に言われた💧
皆さん二人目で保育園行かれてた方朝の準備や送迎などは行かれてたんでしょうか?
私が用意させて、義母に送ってもらうっていうのも一つだと思うのですが旦那がいつも出来る出来る、義母に頼りきると甘々な考えなので試練を与えたつもりでもあります。

コメント

まゆみ

あーな。。

パパさんまだまだ子供ですねぇ。。

うちもダメパパでしたが。。

一応、保育園が一キロ先で、車もなしだったので、産後1ヶ月は送迎パパでした。

祖父母支援0なので、準備は前日にして、朝は起きれる限り起きて、ご飯作って、送り出してまた赤ちゃんの横で寝るってしてました。

きつかったのは産後2ヶ月~ですねー。
保育園利用可能時間変わるので、送迎がパパできず‥
往復三時間毎日赤ちゃん抱えて五歳児に振り回されながら歩いてたので💦

もう今からパパがやって当たり前位にしないと、産後ノイローゼなっちゃうし、パパ育徹底的にしたほうがいいです。

• あゆ

あゆ

かなりの子供ですね💧
    一人目から朝出勤は同じ時間だったけどなぜか保育園送りは絶対しませんでした!
    せめてもと同じ時間には起きてもらって手伝わせてましたが😏
    今回も駄々こねて1分でも遅れたらどうせ有給とらなあかんからとか言うし。
    当たり前じゃ!こっちは毎日遅刻せんように起こして用意して、眠たいようやったら早く寝させるようにして睡眠時間確保してあげたりしてたんや!って感じです。
    今まであなたは何を見てたのやと悲しくなりましたね💦

やっぱり準備はされていたんですね💦支援無しとは尊敬します🙇‍♂️5歳児もなかなか大変そうですね💧

すぐにおかんに〜という旦那のけつを叩きたいのでパパ育徹底してやります!!!

回答ありがとうございます😊

• 12月7日
  • まゆみ

まゆみ

うちも息子だけのときは絶対しなかったです。

妊娠中、血圧急上昇とつわりで入院の話がでたり、父子のインフル看病疲れで、私がマイコプラズマ肺炎にかかったりで、入院危機が続き、人が変わったように色々やりはじめてくれたけど、2ヶ月以降は全くなんもやらず、お小遣いカットしたのもあり、育休中なんだから暇だろって、旦那の弁当に子供二人目のお世話、四人分の家事で、朝5時に起きて、夜12時過ぎまで帰ってこない(仕事は7時に終わるのに遊んでるだけ)の旦那の世話してたらぶっ倒れました。

甘い顔しちゃダメですw

• 12月8日
  • あゆ

あゆ

それはぶっ倒れますよ💧
    産休育休、勘違いしている人多くて腹たちますよね💦
    私自身、一人目妊娠発覚の時に子宮頚がんになっており、初期だったのですぐ手術して短くなっているだけなのですが、今回は切迫気味という事で前よりも更に一ヶ月早めに仕事をお休みして自宅安静なのに夕食はパエリアがいーなーとか、ポテト食べたいなーとか面倒くさいリクエトにげんなりでした💧
    私もまぁ昼間はゆっくりしてるしご飯くらいは頑張ろうかと思ってたので体調が良い時は言う通りにしていたのですが甘くさせすぎたのか、反省です😱

• 12月8日
  • まゆみ

まゆみ

勘違いおおいですよねー。

うちは義母がフルタイム助産師で、育休なしで、2ヶ月復帰で、三兄弟ほぼ一年差の年子産んでるので、俺の母親はー云々、義母からも、今はいいわねー、私のときは云々、めっちゃくちゃアレなんで、なんか自分がおかしいのか?とかグルグルしました。

実家は実家で、専業主婦しかおらず、やって当たり前な風潮だし、祖母が介護中なので、呼び出されることはあっても助けはほぼなく‥💧幸い?お金は支援してくれるので、まだマシなんですが、旦那がオムツ変えてる位で、いい旦那さんねーとか言うので、はぁ?( ´Д`)?ってなってましたw

子宮頚がん‥早期発見何よりですが、切迫怖いですよねー。
    うちは息子が初期から出血過多で入院続き、胎盤機能低下、胎児発育不良での低出生体重児なので、下の子妊娠中もかなりひやひやしてました。

下の子の時も、妊娠34週までマイコプラズマで動けず、胎児発育停滞で、37週まで自宅安静だったので、赤ちゃんの体重増えたし、体調よくなったしー♪って、家事張り切りまくったら即効破水したので、ほんと今は無理せず、お身体お大事にしてくださいねー!
    破水だけならまだしも、墜落産とかになったら大変ですから!

• 12月8日
  • あゆ

あゆ

義母や実母までそれだと辛いですね💧更年期酷くなかったのかな😱

わかります!育メンって言葉大嫌いです💔
    家事はだいぶやってくれる旦那なので皆に尊敬されてますが、育児は自分のペースで出来ないからか苦手なようですね💧
    色々と大変だったんですね💦今はもういつ産んでも大丈夫とのことでホッとしてますが!
    最後まで何があるが分かりませんもんね!

• 12月8日
  • まゆみ

まゆみ

あ。。多分年齢的に義母まさに更年期でしたわwそれで余計気がたってたのかもですねw
    母は高齢出産だったので、うちらの思春期と丸かぶりして禿げてました(爆)

イクメンって言葉ほんと腹立ちますよね!

友達が墜落産で、自宅内血の海だったそうです。。母子共に無事だったから笑い話にしてましたが‥‥隣の旦那さんは未だに真っ青になってるし、上の子いたらトラウマモノでしょうから、ほんとご自愛くださいねー。。

• 12月8日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

里帰りなので保育園の送り迎えは母にお願いしてました。ですが母も仕事をしているし朝イヤイヤな娘を起こすのが大変なので私がやってました😹
正直、夜間授乳も多いしやっと寝たと思っても保育園だから起こさないと…で朝方の授乳もしんどかったし朝起きるのもしんどすぎました😢😢
でも仕事してる母に私以外の言うことを聞かない娘を任せるのも…と思い頑張ってました。(今もですが笑)

任せれるなら任せちゃいましょ🥺💕💕
やるわ!って言ったからにはやってもらいましょ(笑)

• あゆ

あゆ

実家がお近くですか?羨ましい限りです。うちはパパよりばーば好きなので里帰りして保育園に行けたらベストなのにと思いながらも。
    結局朝は娘に一緒に起こされるんだろうなと思います💧
    夜間授乳の中フラフラだったのに更に、、と思うとゾッとします😱
    前回は一ヶ月里帰りしたし、二ヶ月後からは比較的よく寝てくれる長女だったので、そのしんどさ分からないんでしょうね😭
    確かにいつもママがやる時逃げ回るのにパパがやろうとしたら「ママがやる」と大人しくなるので、じゃあママがやれば簡単やんと思ってるのでしょう😂
    やる!って言いました!!笑
    やれるところまでやらします!
    力湧きました!

• 12月8日
こなみこ

退院翌日から旦那は出張で、長男は保育園の慣らし保育。地獄でした。死にました。。床上げって何?って感じでした笑
送迎・保育園の支度はもちろん、食事の準備や洗濯なども通常通りでしたね。。

私も4月からはフルタイム復帰なので、旦那に協力してもらいたくてかなり揉めましたね。。

• あゆ

あゆ

聞いただけでゾッとします😱
    二人目のフルタイム復帰頑張ってください!
    それを考えると更にゾッとするので先の事は考えないようにします🙇‍♂️笑

• 12月8日
Maaa13

私は実家も義実家も頼る気もなく現実的に無理なので退院後から普段の生活してて、普通に朝の準備も保育園への送り迎えもしてました(^^)

旦那さんできるといったなら、いきなりは可哀想なので今のうちに夜に鞄とかの準備一緒にして教えておけばあとは着替えさせるだけだし出産したあとが楽だと思います。

• あゆ

あゆ

全てこなしていてすごいです✨
    私の入院中は旦那が朝は半休とって、長女を保育園へ送り出す、お見舞いへ来てから出勤する予定なので、準備方法は紙に書いて貼りだしてます(笑)
    9時に送ればいいので朝ゆっくりだと余裕ぶっています。
    朝早くの準備が辛いようです。めっちゃ寝るのが好き&トイレ頻回なため🤣
    後、洗濯の仕方(お漏らししたトレパンなど)も教えてますが、あー、わかってるわかってるって偉そうに聞いてるのか聞いていないのか余裕ぶってるのが腹立ちます😏

• 12月8日