※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMYS
妊娠・出産

34歳の妊婦です。NTが3.6ミリで、染色体異常の可能性があると言われました。エコー写真が心配で、同じ経験の方いますか?

NTについて

34歳、第二子妊娠中です。本日、10週4日で健診を受けたところ、医師からNT3.6ミリであることを指摘されました。

3ミリ以上の場合は染色体異常の可能性があることを説明されました。まだ確定的なことは言えないのであまり心配はせずに赤ちゃんは元気だしねと言われましたが、来週また行くことになりました。

心配で仕方ありません。。検索魔になってしまいます。

帰宅し貰ったエコー写真を見てもどこをどう写しているのかもわからなくなってしまいました。。

同じような体験された方いらっしゃいますか?
またはこのエコー写真がどこを写しているか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ぽむぽむぷりん

私も10週くらいの頃、NTがあると言われました。
私の場合は4.5ミリで詳しく調べに行くと心臓三尖弁も逆流しているということでかなり高い確率で、と言われました。
心配で不安で毎日検索魔になっていましたが、大丈夫でした(^^)

• YMYS

YMYS

ありがとうございます😭

もう不安で押しつぶされそうです。。

でも、大丈夫でしたという言葉を聞いて少し安心しました。

胎児ドッグや羊水検査など調べまくっていますが、まずは来週の受診を待ちたいと思います。

• 12月7日
Yuko

NTは横向きの画像でしか測れないので、このエコーには映っていないと思います😭

私もNT3.9ミリを指摘されましたが、正しく計測されるのは12週あたりからなので10週の時点ではまだ消える可能性もありますよ😊👍🏻

• YMYS

YMYS

ありがとうございます😭

帰宅してから検索魔になり、調べては泣きを繰り返しています。。

上の子もいるのでちゃんとしなくちゃ!と思ってはいるのですが、遊んでいても心ここにあらずになってしまい…。

NT3.9を指摘された後、後日測定して数値下がりましたか?または羊水検査などされましたでしょうか??

ご気分を害してしまったらごめんなさい😭

• 12月7日
  • Yuko

Yuko

気持ちわかります😳
    私も検索魔になり、ずっと泣いていました😢
    私は羊水検査まで待つのが辛く、胎児ドック専門の病院があったのでそこで絨毛検査という検査をしました。(基本的に羊水検査と同じですが、早い時期から実施できる為)
    三日後に結果が出て、陰性でそれ以降はNTは消えていきました✨
    7割以上は大丈夫と言われてましたが、心配になりますよね。残りの妊婦生活も考えると検査を受けて本当に良かったと思います😊

• 12月8日
🍓

わたしも、10週の頃nt3.5mmと診断されました。
1人目が何事もなくほんとに妊娠出産まで心配することなく生まれたのに、2人目でntという言葉を知り、わたしも調べては泣いてを繰り返しました。
ntは、産婦人科の先生ならば誰でも測れるしそれが正確な数値がどうかはハッキリしないし、ただ首の浮腫は確実で、ただ、羊水検査しなければ確定的なことは分からないと言われ、
確率論だけで長々と話をされ、調べる日々に疲れ切ってしまい
2週間前に羊水検査を行い、
明後日に結果を聞きに行ってきます。

不安になりますよね。。
お気持ちすごくよくわかります。

• YMYS

YMYS

そうなのです😢もう不安しかなくて…。

1人目の時は何もなかったので余計に。。

羊水検査されたのですね。わたしも来週また受診してその時の結果次第で、もしも出生前診断を勧められたらするつもりでいます。

そして、その結果どうするのかも昨日主人とも話し合いました。

明後日の結果、良いものだと祈っています😌

• 12月8日
ぐらふ

CRLの大きさ、胎児の向きからみてそのNTの数値はアテにならないですよ。
次1週間後再診受けてからかなと思いました。
色々気にされるなら、胎児診断をされる医師のところに行った方がよいと思います。

• YMYS

YMYS

お返事遅れて申し訳ないです。
    コメントありがとうございます😭

あてにならないと仰っていただけて救われます。

今回の妊娠は上の子の時と違って悪阻がキツく嘔吐してしまうこともあるのですが、今までは我慢出来たのに、今は気持ちが滅入っててもうやだと泣いてしまいます…。

こんなんじゃ赤ちゃんに悪いと思ってるのに、ダメですよね。。

• 12月9日
ななこ

私は去年、3.5mmと診断さました
このエコー写真では判断ができないとおもいます
胎児を横からみないとわかりません。素人である私でも
すぐわかりましたから。

診断後クアトロテストをして(事前に夫婦で決めていました.万が一のために)
結果は陽性
(NIPTは年齢的に受けれず、当時27歳)
羊水検査をし、陰性でした(1回目失敗、2回受けました)
検索魔にもなり、病院も
人より多く通いましたが
大丈夫でした!
診断も検査も結果待ち(どれも10日待ち)も辛かったですが後悔はしてないです!
胎児は未熟らしく
よく起こることと先生は
いっていました!

辛い気持ちわかります
沢山の情報を集めてください!

• YMYS

YMYS

ご回答ありがとうございます😭

悶々とする日々で、調べて情報だけ沢山溢れていて、でも体の中は分からないし…ただただ不安な日々を送っています。

今週病院へ行きますが、怖くて怖くて仕方ありません😢

• 12月10日
  • ななこ

ななこ

わかります😭私も結局結果がでるまで不安でした
    (私の病院、NTがあるとしか説明なく、先生は根拠なく大丈夫と言い、結局自分で情報集めるしかなかったです😭)
    今は赤ちゃんを信じるしかないです!
    浮腫があってもなくても、浮腫が消えても(成長過程で消える事が多いです)染色体異常はどの場合でもあり得ます。

出産まで不安な気持ちで過ごすくらいなら羊水検査を進めます(堕ろさなければ別ですが…)

大丈夫な事を願ってます!
    美味しいご飯でも食べて1秒でも考えない時間を作ってください!!

• 12月11日
k

同じく10週6日ですが、今日NT指摘を受けて泣いています、、、
角度が悪く何mmかはわからないとのこと。
12週で大学病院紹介で受診予定です。
不安ですよね。

• YMYS

YMYS

そうだったのですね。。とても不安で心配で、沢山泣きました。

明日夫とともに再診にいってきます。

• 12月12日
  • k

k

明日なんですね。
    どうか、無事でありますように。心から願っています

• 12月12日
  • k

k

結果大丈夫でしたでしょうか。

• 12月13日
  • YMYS

YMYS

昨日行ったところ、NT2.1ミリでした。
    医師からは10週で評価してしまったことを謝られました。2.1ミリならば範囲内とのことでしたが、心配になりすぎてしまい来週大学病院でNIPTを受けることに決めました!

20万かかるので正直痛い出費ですが、残りの妊婦生活を落ち着きたいことと、今後の妊娠継続についてもきちんと考えるために受けてきます。

• 12月14日
  • k

k

3ミリ以下でとりあえず良かったですね😭✨ご年齢が一緒で週数も近いのでとても気になっていました。本当にとりあえず良かったです!
    私は昨日11週ちょうどで、他の病院でみてもらいました。
    2.1〜4.8だけど、体位がよくなく正確ではないからね〜と言われ、短いところで2.1だったので少しほっとしました。
    また今日出生前診断について相談しにいってきます。
    どうかお互いに良い結果でありますように。

• 12月14日
  • YMYS

YMYS

そうなんです😭少しほっとしました。

でも、もう検索魔になってしまって疲れたこと…これからまだまだ長い妊娠期間を不安を抱えたままでは辛いことを考えました。

医師曰く
    トリソミーの場合、消えるスピードも早いこと
    他の心疾患などの場合は浮腫が残りつづけることがあるとも聞きました。

本心は羊水検査をしたい!と思ったのですが、それなりのリスクもあるのでNIPTにしました!

お互いに良い結果でありますように…。。

• 12月14日
  • k

k

わかります。時間さえあれば検索して毎日疲れ泣いてこのまま不安で過ごすのがとても辛いですよね。

そうなんですね💦
    浮腫だけではよくわからないですね。

私は26日に大学病院で胎児スクリーニング検査予定です。
    その前にNIPTをするか、時期を見て羊水検査をするか、今日相談してきます。
    NIPT高額で悩みます💦
    早ければ年内に結果わかるかもしれないですね!
    なんとなく、今やりとりをしてて直感ですが、
    私たち異常なく進み、無事元気な赤ちゃんを産めるような気がします!
    また投稿したり書き込みすると思います。お返事できる範囲で宜しくお願いします

• 12月14日
  • YMYS

YMYS

そうなんですよ。NIPT高い。。羊水検査してしまえ!と思っている部分もまだあって…でも先生は流産リスクを心配していて。゚゚(´□`。)°゚。

はいっ!わたしもお互いに大丈夫な気がします♡
    まだ自分の親にも言えていない中でお話できて心が軽くなりました(p*'∀`*q)

• 12月14日
でぶごん

ご心配ですよね💦
NTは1つの判断基準でしかなく、確定検査してみないとグレーの状態です。
私も34歳時、第二子に6、4mmのNTがあり絶望的な指摘を受けました。

その後羊水検査受けて陰性で、胎児ドック受けて臓器異常がないかも調べ尽くしました^_^
こんな例もあります。
少しでもお気持ち軽くなりますように💕

エコー写真、背中側を計測してるように見えないですね…
NT計測には正確に計るための方向があるので、どうしたのでしょうか💦
うちはこんなでした。NTが明確です。

• YMYS

YMYS

写真付きでありがとうございます!

調べ尽くし賛成です。

昨日受診してきまして、2.1ミリではあったものの先週の診断が頭から離れずNIPTを受けることにしました。

気持ちは羊水検査したいくらいです!

• 12月14日
まめ

第一子の時、NT3.5mmと言われました。
私は羊水検査は受けませんでしたが、健診で通っていた病院が胎児ドックを行なっていたので、心臓などに以上がないか診てもらいました。
結果、異常は見つからなかったです!無事に元気な子を出産し、今は1歳3ヶ月になります!

• YMYS

YMYS

心強いコメントありがとうございます!

胎児ドックもとても関心があります。わたしの地方には有名どころはないのですが、やはり心配ばかりしているのもよくないので、まずはNIPTを受けることにしました。

• 12月14日