※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、毎日辛いです。娘の世話がおろそかになり、自己嫌悪感が強いです。つわり中の気持ちの保ち方や子どもの食事についてアドバイスをください。

最近、毎日が辛いです。
まだ心拍が確認できていないので、確定ではありませんが、現在妊娠中です。
娘の時は、仕事をしている間はつわり皆無で、仕事が終わった瞬間吐きまくり、家ではずっと横になっていました。
今回は、仕事をしていないせいか、寝ている時以外常に気持ち悪いです。
数日前から、気持ち悪いだけでなく、実際に吐くようにもなりました。
朝起きると、今日も1日気持ち悪い思いをするのか、と思うと気が重く、なかなかベッドから出られません。
また、ご飯を作ろうとすると、吐き気が増し、頭も痛くなるので、キッチンに立つのをためらってしまいます。
買い物に行くと、数分歩いただけで気持ち悪さが増し、家に帰るとしばらく動けません。
そんなこんなで、娘の生活リズムをかなり崩してしまっているし、娘のごはんを作れず、本当にひどいメニューを与えています。
今日の晩ご飯なんか、スーパーで買った巻寿司、コロッケと、ベビーフードのおかず1品、みかんでした…。
娘に対して申し訳なく、こんなにひどい母親ほかにいるだろうか、と、毎日自己嫌悪です。
ネットで調べたら、つわりがあっても流産している可能性もあると書いてあって、お腹の子も確実に生きていると確信できない中、娘の世話や家事が全然できなくて、もうなにを思って過ごせばよいのか分からなくなって来ました。
みなさんはつわり中、どのように気持ちを保ちましたか?
あと、子どものごはんはどのようなものをあげていましたか?

コメント

りん

私も今まさにそうです……

キツすぎて外に出ることすらままならないので、コープデリを使おうかと思ってます…

毎日起きてご飯食べたら一人で遊んでくれてますが飽きたら携帯渡して……って感じで罪悪感でしかないです…


ですが、今だけ。楽になったらいっぱい遊んであげる!と誓っているので、今だけのことだと思って過ごしてます😭

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます。
    コープデリ、調べてみました。
    いろいろ頼めて便利ですね!
    私も使うこと検討してみます。
    私も、楽になったらいっぱい遊んであげよう!
    それを目標に、今日も頑張ります。

    • 12月8日
はじめてのママリ

同じような感じです
今6週ですが、もうご飯作るのも辛く、遊ぶのも辛いので横になってみてるだけ、構ってほしいからだとおもいますが、ダメと言うような事ばかり繰り返し、怒ってしまいます。
今日はお風呂で無邪気に笑う息子に涙がでてきて、何回もごめんねと繰り返し、明日は絶対怒らないと決めても、体調悪いので何回も同じことされるとつい怒っちゃったり、ご飯も適当になってます..
朝も、同じく起きたら息子の朝ごはん作りから始まり、長い一日が始まると思うと憂鬱になります。
終わってしまえばいい事ですが、終わりが見えないぶん辛いですよね😔

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます。
    たぶん週数一緒くらいですし、息子さんの年齢も近いですね!
    勝手に親近感湧かせてもらってます笑
    同じこと繰り返すの、わかります。
    うちは何回も椅子の上に乗ります。
    あまりにしつこいので少し放置したら、落ちて頭を打ち、また自己嫌悪です…。
    終わりが見えない分辛い、本当にその通りですね。
    お互い早くつわりがマシになりますように。

    • 12月8日
柚子

ネットスーパー頼ってました。イオンのなんかは次の日届くし凄く便利でしたよ!
宅配料かかるので一度に2週間分くらいまとめて注文して、調子の良い時野菜を切ってポリ袋に入れる作業して、旦那が帰ってきたら焼くだけ煮込むだけの調理。
子供はまだ1人目なので大したアドバイス出来ませんが💦ずっと続くものでもないので検討してみてはどうでしょうか。

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます。
    ネットスーパー、便利なんですね!
    調べて利用してみたいと思います!
    ずっと続くものじゃないですし、いいですよね!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

似たような感じでした。
ご飯は適当…遊びにも連れていけませんでした。
ごめんねと、毎日思いましたが
悪阻が落ち着く時期には落ち着いて
ようやく娘と出掛けられるようになりました。
大変ですよね。ほんとに
実家が頼れそうならば頼ったらいいと思います。
私は酷かったので起きてられなかったりで
娘があまりにも可愛そうだったので遠方でしたが実家に少し頼りました。

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます。
    私もつわりがおさまるのを待つしかないですよね。
    ポムポムさんのように、落ち着いたら娘とたくさん出かけたいです!
    実家に頼ることも検討してみたいと思います。

    • 12月8日
プー

私も同じような状態です。
仕事はしていますが、、、
娘のごはん支度、遊び相手のこと何を考えても気持ちが持ちません。
唯一娘の前では笑っていますが辛すぎて怒ってしまうときもあります。
ごはんは保育園通っているので栄養はある程度手を抜いていて、主食、主菜、副菜、汁物をとりあえず準備しているだけです。
私はイヴに心拍が確認できると思います。
お互いお腹の子のために体壊さない程度に頑張りましょ~。

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます!
    お仕事しながらつわりに耐えてらっしゃるとのこと…想像しただけで辛いです。
    本当にお疲れ様です。
    保育園で栄養がとれるのはいいですね!
    プーさんの赤ちゃんが元気に育っているよう、お祈りしています。
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月10日