※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん☆ママ
子育て・グッズ

1カ月検診の持ち物に乳幼児医療証が必要。保険証がない場合、区役所で発行してもらえるか不明。保険証ができるまで検診に行くべきか、代替証明が必要かわからない。

もうすぐ1カ月検診なのですが、子どもの保険証が手元にありません(>_<)主人の会社で手続きをしているのですが、1カ月以上かかると言われたそうです・・
1カ月検診の持ち物に乳幼児医療証が必要と書いてあり、これは保険証がないと区役所で発行してもらえないと思うんですが、この場合は保険証できるまで1カ月検診には行かない方がいいのでしょうか?保険証に代わる何か証明みたいなものが必要なのでしょうか?わかる方おられませんか??(>_<)

コメント

maro

確か保険証がまだだと当日は全額自己負担になりますが、後日保険証を持っていけば差額分が戻ってきたかと思いますよ〜。

K mama ❥❥

わたしも両方なかったんですけど、検診に行きましたよ😊✨わたしが行った病院では、乳児医療証が無い場合はとりあえず1000円を払って乳児医療証が届いたら見せに行って1000円を返してもらうという感じでした!

特に証明する物などはなくても大丈夫だとおもいます😊

mamෆ̈

あたしも保険証と医療証なかったです💧
子供の検診五百円ちょいかかりましたが
いいやーって感じです✧ \( °∀° )/ ✧

検診には行っておいたほうが
いいですよ♡

なくても大丈夫です🙂💓

私も保険証間に合わなかったのですがそのままいきましたが問題なかったです!
ですが元々保険証の有無に関わらず実費になると言われていたので5000円ほどかかりました(>_<)
後から戻ってくることもなかったです(>_<)

miyuみ~

私は乳児医療証はあったけど、保険証が手続き中でまだ手元になかったけど、1ヶ月健診お金払わなくてよかったです (*°ั˘°ั*)

キャンディ

私も間に合わなくて、検診は無料でした!
後日持ってきてと言われて持って行きました!

プーさん☆ママ

皆さん、回答ありがとうございます!
検診でも有料だったり金額がちがったり色々なんですね。
でも、保険証なくても受けれると聞いて安心しました。ありがとうございました(*^^*)