※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

子供が活発で落ち着きがないことに不安を感じています。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

最近ちょっと気になり始めているのですが...
うちの子はかなり活発であまりじっとしていることがありません!
ご飯もしっかり食べますがなかなか食べ終わるまで椅子にじっと座っていられないです。
立っては座らせて、立っては座らせての繰り返しです...

また、気にくわないことがあると癇癪起こすことが多いです。

活発なのは元気な証拠でいいなと思っていましたが、活発というよりは落ち着きがないのかなって思ってしまいます💦
多動症なのかな?とかいろいろ考えてしまいます...
私が考え過ぎなのかもしれませんが、1歳になって周りの子は結構落ち着いてる子が多いので気になってしまって...

このくらいの年の子はこういうものなのでしょうか?
同じ方いらしたら、お話聞けたらなと思います!
よろしくお願いします!

コメント

ちゃんめめ

初めまして!
教育機関で働いており、日々1歳〜18歳くらいまでのお子さんを見ています😌

多動症についてですが、男の子は元々そわそわして動きたがるタイプなのでそこまでお気になさらなくても大丈夫ですよ!

高校生になっても急に立ち上がってふらふら〜っと教室内歩く子とか、元気な中学生の男の子ってすぐわいわいしたりとか、普通のお子さんでもありますよ👌
だいたいは大人になるにつれて落ち着いてきます。

まわりに大人しくしているお子さんがいらっしゃると不安になるお気持ちもよく分かりますが、活発なのは良いことです!
楽しく子育てしていきましょう💃👍

• たーママ

たーママ

返信ありがとうございます😊
    教育機関で働かれているちゃんめめさんから返信頂けて安心しました!
    周りと比べてはいけないと思っていたのですが、どうしても周りに同年代の子が多くて心配になってしまいました😭
    元気いっぱいでいてくれるのはいいことなので、あまり気にせずこれからも楽しく育児頑張っていきます💪

• 12月7日
  • ちゃんめめ

ちゃんめめ

なかなか頭では比べないってわかっていてもいざ目の前にすると難しいですよね😱

多動症かもと思って見るとそう見えてしまいますが、おっ!今日も色んなことに興味を持って触って見て聞いて勉強してるんだね!という感じで見るとなんだか気持ちが楽になりませんか?😌

スーパーで走り回ったり、キャー!と叫んでる子がみんな多動症とか何かあるのかといったらそうではないですよね

興味あるものが多いし面白いしでひゃっほ〜ってなっちゃうことがほとんどなので、大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• 12月7日
mini

私も息子の多動症を疑っていた時期があります。
性格によりますが子どもは元々多動性を持っていて、それが成長とともに状況判断力とか忍耐、協調性、危険の予測力がついてきて動きたい欲を我慢できるようになるそうです🙂上記の能力がいつまでも身につかず、動きたい欲を我慢できないと多動性だと言われました。その判断の目安が3歳以降だそうです。なので1歳でできなくても心配いらないです😊
実際うちの息子は道路に飛び出すし、スーパーではすぐに走って消えていくような子でしたが2歳半頃から落ち着きました😌

• たーママ

たーママ

子どもは元々多動性を持っているんですね!
    1歳になったら落ち着いてくるって勝手に思っていたところもあるので気になってしまって...
    今はあまり気にせず成長を見守って行きたいと思います!

• 12月7日
kmama

うちも同じです😂
ほんとーーーにじっとしてません笑
起きてから寝るまで一秒たりともじっとしてない気がします笑
支援センターで同じおもちゃでずーっと座って遊んでいる子とか外食で静かに座ってる子とかみると羨ましいしうちの子は普通じゃないんじゃないかと思ってしまいます😓
でも職場で先輩(小学生〜社会人のママさん)たちに相談すると、
当たり前じゃなーい笑笑笑笑笑笑笑笑
なーに言ってんのよ笑笑笑笑
とみんな口を揃えて笑ってました😂
市の相談でも、このくらいの子なんて、5分椅子に座ってられたらもう上出来!!拍手喝采!!👏 と言ってくれたのでもう気にしないことにしました笑

言ってることもよーくわかるし行動もみんなにわー賢いね〜と言われるしこの子なりに色々興味を持って刺激を受けてきちんと学習してるんだな。と。
親としてはたまにはゆっくり外食でもしたいなと思っちゃいますがね🤣

癇癪もものすごいです。カートに乗るのも嫌だし抱っこも嫌だし手を繋ぐのも嫌だしで、女の子だから声も高いのでキーキー叫び怒って買い物とか本当行きたくないです💦

1歳頃から始まって今もそうなので絶望を与えてしまいそうですが😂
いずれは落ち着くと思って耐えてます!
元気いっぱいあざーす!!と割り切って頑張りましょう🤣🤣🤣笑

• たーママ

たーママ

息子と同じような内容で思わずクスッと笑ってしまいました😂
    同じような感じなんですね!
    むしろそれを聞けて安心しました!
    私としても離乳食の幅も徐々に広がってきて外食することが多くなってきたのですがなかなかジッとしてなくていつも親はバタバタ食べてます🤣

元気なことはいいことですね!
    まだまだ大変な時期ですがお互い割り切って頑張りましょう!

• 12月7日
シン

うちは女の子ですがたーママさんの息子さんと同じでじっとしてませんし癇癪起こします😭

今2歳でまだまだ変わりません💦

3歳からは保育園入れる予定なので落ち着いてくれる事を願うのみです😅

• たーママ

たーママ

シンさんも大変ですね💦
    でも、同じ方もいてちょっと安心しました!
    保育園とか行き始めると子どもは一気に成長するっていいますよね😁
    私も気長に成長するのを待ちます🤣

• 12月7日

1歳ならまだまだ心配しなくて大丈夫ですよ。元気な子なら、そんなものです。

うちの息子は5歳ですが、ADHDのグレーです。ADHDの特徴ありと言われてはいますが、まだ小さいので医師の診断は付けないと言われています。

うちの息子はいまだに、スーパーに買い物に行くと勝手に走って消えていきます。

普通なら3、4歳ぐらいになると、そのような行為はしなくなるそうですが、うちはいまだにじっとしていられません。

なので、その頃になっても落ち着きがないようなら多動を疑った方が良いと思います。

1歳ならまだまだ、様子見で大丈夫ですよ。心配なら1歳半検診の時に相談してみると良いと思います。話を聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着きますよ。

• たーママ

たーママ

やっぱりまだ一歳くらいではわからないんですね💦
    あまり気にせずもう少し様子を見ていこうと思います!
    ママリンさんのアドバイスのように一歳半の検診で聞いてみようと思います!

• 12月8日
ゆーか

うちの息子もかなり活発で、常に動き回っています😂
支援センターに行っても、おもちゃを次から次にかえて歩き回って片付けている間に色々な所に行くので追いかけるのが大変です💦
同じおもちゃで遊んでるのはほんのわずかですぐ違う所に行きます😂😂
手遊びやみんなで遊ぶ時間?もじっとしていられなくて、制止すると反り返って怒ります。周りの子は大人しくしてるのになぁと思う事が多いです。
帰る際も本人はまだ遊びたいから反り返って怒り、床に寝そべったりもします。
これからさらに自我が強くな
るんだろうなと思うと不安もありますが、なるべく気にしないでいこうと思っています😅
が気になっていた所です😂😂

同じ方がいて心強いです😌