※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ
子育て・グッズ

男の子の体重増加が緩やかで心配。保健師からミルク足すべきか提案。離乳食始めつつ1ヶ月様子見ても良いでしょうか。授乳回数や間隔も記載。

あと3日で5ヶ月になる男の子を完母で育てていますが、体重があまり増えずに心配しています。
出生体重は3200gで、現在6.7キロです。
3ヶ月になりたての検診で6.2キロだったのですが、約2ヶ月で500gしか増えていません。

昨日、市の4ヶ月検診で保健師さんから、「体重増加が緩やかになってきてるから、次の10ヶ月検診までこの緩やかさだと、成長曲線を下回るよ」「母乳の出が悪いんじゃない?ミルク足していったら?」と言われました。
また、10日ほど前から寝返りが出来る様になったのですが、それに関しても「体重が軽いと身軽な分動きやすいからね。」と、あまり良い反応をされませんでした。

外出時など体重計がある場所では計っていて、あまり増えていない事が気になっていましたが、授乳後は機嫌も良いし、おしっこも1日10回程はでています。
なので、出産した病院で、任意で6ヶ月検診を行なってくれるとの事なので、あと1ヶ月程は離乳食を始めながら完母で行こうかと思っていたのですが、、、

保健師さんから何気なく言われた言葉や反応に少し驚いたのと、ミルクを足さなければいけない程の状況だったのかと、ショックを受けている状態です。

やはり今すぐミルクを足した方が良いのでしょうか。それとも、離乳食を始めながら今のまま1ヶ月程様子を見ても良いでしょうか。
また何かアドバイスなどあればお願いします!

ちなみに授乳間隔は4時間おきで、1日に5〜6回です。夜間は21時〜5時頃まで熟睡している時には起こしてまではあげていません。たまにお腹が空いて自分で起きた時には授乳しています。

コメント

私も完母育児です!
最初は、助産師さんとかに「ミルクを足すように」と混合育児を勧められましたが……

体重増加も平均ぐらいなので、そのまま母乳で育ててます😞

もし、本当に母乳の出が悪かったら
授乳後に機嫌が悪くなると思います!
母乳もストレスとかで、出にくくなるし、飲ませてないとでも悪くなります。
あんまり神経質になる事はないと思いますよ!
平均より明らか体重が少ない!とか
授乳後に機嫌が悪い!とかない限りは足さなくて大丈夫だと思います……

寝返りも5ヶ月~6ヶ月ぐらいにするのが平均なので
特別早そうでもありませんし……💧
大丈夫だとは思います!

• かーくんママ

かーくんママ

コメントありがとうございます🙂
    そうですよね!あんまり考えすぎても、余計に良い事ないですよね!
    私の受け取り方が悪かったのか、保健師さんの言葉一つ一つが突き刺さる感じで、不安定になってしまいました😭

本人の様子を見ていこうかなと思います😊

• 12月7日

退会ユーザー

考えすぎも良くないので、本人の様子次第でいいと思いますよ😬

保健師さんとか、ちょっと大袈裟に言うことありますよね……
    不安定の時とかには、突き刺さりますよね😞💦
    私も義母に退院の時に、黙ってミルク缶と哺乳瓶買われてて
    傷つきましたけど、旦那と話して
    旦那もなるべく母乳で育て欲しい!と言われたので使わずじまいでした😰

• 12月7日
  • かーくんママ

かーくんママ

現状飲んだあともご機嫌なので、様子見ていきます🙂

そうなんですね!先を見越して助言してくれているんだと分かっていても刺さりました😭

ミルク缶と哺乳瓶💦善かれと思って買ってくれたんでしょうが、それは傷付きますね😣
    でも、旦那さんもNさんと同じ思いだったなら良かったですね😊

• 12月7日

退会ユーザー

ご機嫌なら大丈夫ですよ🤭

先を見越しすぎて、グサッと来る場合もあるということもありますからね💧
    少し緩やかに伝えてくれてもいいのに……
    と思う事あります😰

優しさが裏目に出過ぎて、傷つきました😭
    旦那も生後1ヶ月~保育園、義父母に預けられてた身なので
    この子には、そんな思いさせたくない!と言う気持ちが強いみたいで
    ある程度は、私の味方してくれます👍

• 12月7日
  • かーくんママ

かーくんママ

今も元気に手足バタバタさせてます😂笑

ホントですよー😯あなたは色んな赤ちゃん見てきて、先が見越せるかもしれないけど、私は初めて尽くしで不安だらけなんだぞー❗️って言いたくなりました😩

そうなんですね!でも、旦那さんが味方でいてくれるのは心強いですね😊✨

• 12月7日

退会ユーザー

元気なら大丈夫ですよ!

先が見越せたら、やってますよーー!
    初めてで不安だらけなのに、不安を煽るな~
    言いたくなります😭

そうなんです✨

• 12月7日
a.u78

私も完母でした!
女の子ですが、うちの子なんて9ヶ月で6.7キロとかでしたよ😅
少しでも体重増えていれば大丈夫と言われ、卒乳するまでミルク足したことないですし、足すように言われたこともないですよ!

• かーくんママ

かーくんママ

そうなんですね!
    出産した病院でもその様に言われていたので、人によって助言がかなり違うため戸惑ってしまいました😭
    体重の増加具合は観察しながら様子を見てみようかなと思います😊

• 12月7日
youna

娘も3200gくらいで生まれ、4ヶ月検診時でちょうど6キロくらいでしたが、とくに問題なく順調だと言われました😌娘も出生体重がしっかりしていた分、体重の増えが緩やかなので心配していましたが、体重が全然増えていなかったり減ったりしていなければ大丈夫みたいです☺️

• かーくんママ

かーくんママ

同じような状況だった方のお話が聞けて安心しました😭
    これから離乳食も始めるので、体重の増減に注意しながら、様子見て行こうと思います😊

• 12月7日
  • youna

youna

娘はお腹が空いて泣くことがほとんどないので時間を見てあげる感じですが、それでもあまり飲まずすぐにいらないと言ってくるので本人的には足りてると信じてます😂離乳食始まったらまた変わるかもしれないですし、心配事は尽きませんがお互い頑張りましょうね🥺

• 12月7日