※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

粘液栓が出ない場合もあります。粘液栓が出なくても陣痛が始まり、出産に進むことがあります。予定日超過は個人差があります。

予定日超過中の経産婦です。
粘液栓が出ない事ってあるのでしょうか?
1人目の時おしるし無し。粘液栓有り、その後40w1dで出産しました。
本日40w1d。まだ粘液栓が出てません。
おしるしの有無は人それぞれと言いますが、粘液栓はどうなのでしょう🤔
粘液栓が出てなくても陣痛→出産となる場合もありますかね?
調べたけどわからなくて...
早く会いたいのに前駆陣痛もないしどれくらい予定日超過になるのやら😭

コメント

11日超過して誘発して産んだので、おしるしはもちろん粘液栓も見た事ないです!お腹も下がらずでなんの兆候もなく促進剤のおかげで産まれてきました😂

絶対ではないと思うので、なくても陣痛になる人はなるんじゃないかなと思います😊

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    促進剤使ったのですね!
    赤ちゃんはずいぶん前から下がりきっていて、先日も内診でいつ産まれてもおかしくない状態😄と言われたした。
    正期に入り、毎回後は陣痛を待つのみと言われてますが今週に入り前駆陣痛すらなくなりました🤣

何もなければ月曜に再び検診です...
    一応入院準備を来てきてね!と言われたけど、様子次第では入院せずに返すから。
    とも言われてます。

促進剤使用してどれくらいで陣痛が来ましたか?

• 12月7日

退会ユーザー

錠剤タイプの促進剤を飲む前の日に子宮口を広げる処置しました!
    錠剤全部飲みきって破水し、そこから16時間で産まれてきました😊

赤ちゃん次第ですが、いつ産まれてもおかしくないと言われているのであれば、促進剤使ったら早いんじゃないかなと思います☺️

• 12月7日
  • こま

こま

すみません💦
    下に返信してしまいました。

• 12月7日

退会ユーザー

いえいえ☺️

グリグリとは違います!
    ダイラパンという棒状のものを何本か子宮口に入れました😊膨らむのでそれで子宮口を広げるって感じです!私は先生が上手だったのか全然痛くなかったですが、入れる時けっこう痛い方もいるみたいです💦
    入ってからは違和感程度でした!
    私はそれで次の日子宮口4センチになり、錠剤飲みました😊

病院やその人の状況によってバルーンだったり、ダイラパンに似たラミナリアというものだったり使うところもあって、何も処置はせず点滴からという方もいます😊

• 12月7日
  • こま

こま

バルーンとも違うんですね!!出産方法って色々あって難しいですね🤔

まだ詳しい説明をされてないので、どうなるのか...
    今度の検診では一応入院準備をしてくるように言われてますが、そのまま帰宅になる可能性もあるということで😂

• 12月7日

退会ユーザー

私もラミナリアはよく聞きますが、ダイラパンは知らなかったのでググりまくりました😂

私は入院当日の朝に詳しい説明されました😊
    どっちかにして欲しいですね😅心の準備もあるし。。。

次の検診までに自然に陣痛来てくれたらいいですね☺️

• 12月7日
  • こま

こま

入院当日に詳しい説明をされたのですね!
    息子を産んだ産院が内診グリグリや促進剤を使わない方針の所だったけど、今回の所は希望すれば38w以降(赤ちゃんの状態によって)なら促進剤使っての出産も出来ると話をされてたのでどうなるのか不安しかないです💧

月曜の検診までに自然に陣痛来てくれる事を願います😭

• 12月7日
こま

子宮口を広げる処置ってどんなことをするんですか?
内診グリグリとは別ですか?