※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子どものウイルス性胃腸炎について、親が感染しないようにするためには、オムツ処理後の手洗い以外にも対策が必要ですか?

子どもがウイルス性胃腸炎です。
親が移らないようにはどのように対策したらよいでしょうか?

1日5回位の下痢のみで嘔吐や発熱はなしです。
オムツ処理の後に手洗いしかしていません。
他に何か対策した方がいいでしょうか?

コメント

清ちゃん

手袋かをかけて、オムツ交換する。取り替えたオムツを袋に入れて捨てる。衣類が便汚染してしまったときは摘まみ洗いしてから、ワイドーハイターにつけおきしてから洗濯してくださいね

• さくら

さくら

手袋もせずオムツもいつも通り捨ててました😱
    ありがとうございます!

• 12月7日
ゅん❤︎

胃腸炎の菌はアルコール除菌では殺菌できないので、もし子どもの服が下痢や嘔吐物で汚れてた場合は、親は必ずビニール手袋等の手袋をして、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)で赤ちゃんの服等を洗うか85度以上の熱湯でつけ置き洗いして下さい!
部屋の床も汚れた場合は同じようにハイターで。
大人と子どもでタオルの共有はやめてください。
下痢が治ればウイルスが排出された証拠なので下痢が治るまでは徹底下方がいいです💦

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

ちなみに衣類用のワイドハイターは胃腸炎のウイルスを殺菌する効果は薄いので青色のボトルの普通のハイターを使用してください!それから大人と子ども用で洗濯物は分けて洗濯するといいと思います!

2週間前に子どもが胃腸炎になって見事に私も移ったので調べまくりました(笑)

• 12月7日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます😭
    参考になりました!

• 12月7日